東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【プロのレシピ】田中健一郎さん 災害用備蓄食品を利用した「トマトとウインナーのポタージュ」

災害用備蓄食品を組み合わせて具沢山のポタージュに仕立てた一品です。豆が入ったスープを利用することにより、ポタージュ風のとろみがつきます。ベースの味が整っているため、誰でも簡単にお作り頂けます。※本メニューは、賞味期限を切らしてしまいがちな災害用備蓄食品を活用し、普段から美味しく召し上がって頂くことで食品ロス削減に貢献すること、またそれを活用してこども食堂を支援するために田中健一郎元帝国ホテル総料理長が考案されました。

最終更新日:2023.2.8

  • 東京ガスの修理サービス 水まわりのトラブルも!
  • お見積りで500P(パッチョポイント)プレゼント
トマトとウインナーのポタージュ

TOKYO GAS

「トマトとウインナーのポタージュ」の材料(2人分)

※トマトスープ(レトルトパウチ)・・・1袋(160g)
※豆のスープ(レトルトパウチ)・・・1袋(160g)
※ウインナーソーセージ(缶詰)・・・1缶(約100g)
※野菜ジュース・・・1本(190g)

生クリーム・・・カップ1/4
粉チーズ・・・大さじ1
固形コンソメ・・・1個(5g)
パセリ・・・少々

 ※印・・・災害用備蓄食品を使用

【作り方】

トマトスープ、豆のスープ、野菜ジュースを鍋に入れ煮立てる。

ウインナーソーセージを5ミリにスライスし、固形コンソメ、生クリームと共に加え、味と濃度を調整し、器に注ぎ粉チーズとみじん切りにしたパセリを振る。

田中健一郎シェフのプロフィール

田中健一郎シェフ

Kenichiro Tanaka

1950年、東京都生まれ。1969年、帝国ホテル入社。1999年に東京料理長と調理部長に就任、3年後の2002年から株式会社帝国ホテルの料理部門全てを統括する総料理長に就任。2019年から東京オリンピック・パラリンピック競技大会飲食戦略検討委員会座長を務める。2021年の退職後にはこども食堂支援の活動を開始。卓越した技能者が選出される「現代の名工」の受章や、フランス共和国農事功労章オフィシエ、黄綬褒章など多数の受章歴あり。日本を代表するフランス料理のエキスパート。家庭でもプロの味を楽しめるよう、身近な材料でできる本格的な味を紹介する他、食育活動にも熱心に取り組んでいる。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

コンロもキッチン用品も! 東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】

東京ガスWebショップバナー

キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
 
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

SNSでこの記事をシェア
facebooktwitterlinenotepinterest

コピーされました

公開日:2021.12.14

最終更新日:2023.2.8

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

  • 東京ガスの太陽光発電・蓄電池
  • ウルトラ省エネブック 楽しく、お得で、快適に。

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。