東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【春の一汁一菜献立レシピ(11)】木曜日「ミートボールのスパゲティ 他」

鮮やかなグリーンとレッドの一汁一菜献立は、主菜に下ごしらえしておいた肉種を使ってミートボールのスパゲティを作ります。牛乳を加えてまろやかなソースに仕上げました。合わせるのはグリーンの食材でまとめたおしゃれなサラダ。自家製キウイドレッシングのレシピは必見です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.12.28

目 次

春の一汁一菜献立(11)木曜日の献立

TOKYO GAS

うららかな日が続く5月の木曜日は、鮮やかなグリーンとレッドの一汁一菜献立をご紹介します。

今日は、週末の下ごしらえ食材をなんと5つも駆使して作ります。
主菜のスパゲティには「肉団子の肉種」と「エリンギとシメジを切ったもの」を使用します。タマネギ、卵、パン粉で作る肉種は大きく丸めてハンバーグにも、小さく丸めてミートボールにも、和洋中と幅広いアレンジができるので作っておいて損のない食材です。エリンギとシメジは、買って帰ったら即冷凍が賢い保存方法です。冷凍している間に旨味がアップしますよ。

サラダには「キャベツをちぎったもの」、「アスパラガスを固茹でしたもの」、「キウイドレッシング」を使用します。キャベツの葉を剥がして一枚一枚洗って、という工程に案外時間がかかるもの。ちぎって保存しておけばすぐに使えて便利ですね。アスパラガスは固茹でしておけば今日は軽く火を通すだけでOKです。キウイドレッシングは鮮度が重要なので、1週間で使い切れる量を都度作るのがおすすめです。

どの下ごしらえも簡単なものですが、平日にやろうと思ったら大変です。余裕のある週末に準備しておくのがいいですね。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「キャベツをちぎったもの(冷蔵)」、「エリンギとシメジを切ったもの(冷凍)」、「アスパラガスを固茹でしたもの(冷凍)」、「キウイドレッシング(冷蔵)」、「肉団子の肉種(冷蔵)」の5つです。

「エリンギとシメジを切ったもの」と「アスパラガスを固茹でしたもの」は冷凍のまま使用します。
「肉団子の肉種」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移しておきましょう。

「ミートボールのスパゲティ」の材料(4人分){{{/h3}}}

肉団子の肉種・・・2/3量分
エリンギとシメジを切ったもの・・・半量
オリーブ油・・・適量
ニンニク(みじん切り)・・・10g

[A]
 カットトマト(缶)・・・1缶(400g)
 塩・・・小さじ1
 コショウ・・・適量

スパゲティ・・・280g
塩・・・適量

牛乳・・・1/4カップ
砂糖・・・大さじ1
塩、コショウ・・・各適量
粉チーズ・・・適量
パセリ(ドライ)・・・適量

「春のサラダ キウイドレッシング」の材料(4人分)

キャベツをちぎったもの・・・400g分
アスパラガスを固茹でしたもの・・・4本分
キウイフルーツ・・・1コ
キウイドレッシング・・・全量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

フライパンではパスタソースを作り、両手鍋ではスパゲティを、片手鍋ではサラダ用の野菜を茹でます。

今日はガスコンロの湯わかし機能を活用してみませんか。2つの茹で鍋を使用する今日の献立では特に便利です。お湯が沸いたら音でお知らせしてくれて、自動で消火までしてくれますよ。余分な加熱をしないのでエコな上に節約にもなりますね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

まずは2つの鍋にお湯を沸かします。お湯が沸くまでの時間を利用してパスタソースを作ってしまいましょう。3つの熱源を使う献立では、調理手順を頭の中で整理しきれませんね。工程表を活用してスムーズに調理をしてくださいね。

使用する全ての食材はキッチンに出しておけば、欲しいものがすぐに手に取れるので時短になりますよ。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでできたてを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

食べ応え抜群!「ミートボールのスパゲティ」

ミートボールのスパゲティ

TOKYO GAS

作り置きしておいた肉種をミートボールにして、トマトソースと煮込みます。そこに冷凍して旨味をアップさせたエリンギとシメジを加えれば、ダブルの旨味で深い味わいに。ポイントはスパゲティをソースに絡める時に牛乳を加えること。トマトの酸味の角が取れてまろやかになり、お子さんも大好きな味に仕上がりますよ。

旬の彩り「春のサラダ キウイドレッシング」

春のサラダ キウイドレッシング

TOKYO GAS

グリーンの食材でまとめたおしゃれなサラダです。今回は鮮やかな色味が美しい自家製キウイドレッシングを作りました。作り方はすりおろしたキウイにオリーブ油とハチミツを加え混ぜ合わせるだけ。あえてシンプルな味付けでキウイの甘酸っぱさを引き立てました。たっぷりと回しかけて旬の味覚を召し上がれ!

あわせて読みたい

春の一汁一菜献立レシピ(11)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2022.4.1

最終更新日:2023.12.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。