東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【春の一汁一菜献立レシピ(12)】木曜日「煮込みハンバーグ 他」

特製デミグラスソースもハンバーグも全部イチから手作りする煮込みハンバーグの登場です。デミグラスソースは冷蔵庫に普段からストックしている調味料で作りましょう。合わせるのは、自家製ドレッシングで食べるシンプルなツナサラダです。手作りの愛情いっぱい一汁一菜献立です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.12.28

目 次

春の一汁一菜献立(12)木曜日の献立

TOKYO GAS

木曜日は手作りの愛情いっぱい一汁一菜献立をご紹介します。
主菜も副菜も家庭料理ならではのホッとする味わいです。今日の献立で我が家の定番の味が見つかるかもしれませんよ。

ハンバーグは家庭によってさまざまな作り方がありますが、今回は新タマネギのジューシーさを生かしたハンバーグを作りましょう。通常みじん切りにしたタマネギは、飴色になるまでじっくり炒めてから加えることが多いですが、甘味の強い新タマネギなら炒めずに加えてもおいしくいただけます。週末の下ごしらえで、全ての材料をあわせてしっかり練って、小判型にまとめて冷凍しておきました。朝のうちに冷蔵庫に移動させておきましょう。

デミグラスソースには冷凍して旨味をアップさせたマッシュルームを具材にします。ソース作りのポイントはきつね色になるまで空炒りしておいた小麦粉を使うこと。とろみを付けるのと同時に、香ばしさと色を付けてくれます。小麦粉は焦げやすいので炒めている間は常に手を動かしていなければいけません。この工程は週末のゆったりとした時間にやっておきたいですね。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「小麦粉を炒ったもの(冷蔵)」、「マッシュルームを切ったもの(冷凍)」、「ハンバーグの肉種(冷凍)」の3つです。

「マッシュルームを切ったもの」はハンバーグのソースに加えます。冷凍のままソースと一緒に煮込んでしまいましょう。「ハンバーグの肉種」は既に小判型に丸めてあります。使用する日の朝に冷蔵庫へ入れて半解凍しておけばそのまま焼くことができますよ。

「煮込みハンバーグ」の材料(4人分)

≪ハンバーグ≫
ハンバーグの肉種・・・全量
サラダ油・・・適量

≪ハヤシソース≫
マッシュルームを切ったもの・・・全量
小麦粉を炒ったもの・・・全量
バター・・・10g

[A]
 水・・・1と1/2カップ
 コンソメスープの素(固形)・・・1コ
 中濃ソース・・・大さじ3
 トマトケチャップ・・・大さじ4
 砂糖・・・小さじ2
 コショウ・・・適量

ニンジン・・・1本
アスパラガス・・・4本

[B]
 砂糖・・・小さじ1
 バター・・・5g
 水・・・大さじ3

ご飯・・・適量

「レタスとツナのサラダ」の材料(4人分)

レタス・・・1/3玉
トマト・・・2コ
ツナ(缶)・・・大1缶(約160g)
オリーブ油・・・大さじ3
ニンニク(みじん切り)・・・15g

[A]
 塩・・・小さじ1/2
 砂糖・・・小さじ2
 酢・・・大さじ2

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

フライパンでは煮込みハンバーグを、グリルでは付け合わせの野菜を焼き、小さなフライパンではサラダのドレッシングを作ります。

ドレッシングに使うオリーブ油は、ニンニクの香りを十分に移してから使います。一見簡単な作業ですが、高温になり過ぎるとたちまちニンニクが焦げ始めてしまいます。繊細な油の温度管理はガスコンロの温度調節機能にお任せです。ニンニクが焦げる手前の温度、160℃に設定すれば失敗とは無縁です。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

ハンバーグには煮込み時間をしっかりとかけてあげたいですね。まずは。最初にハンバーグを作り込んでおきましょう。煮込み時間を利用して、他の調理を進めるので必ず工程表で手順を確認してくださいね。

使用する食材はキッチンの手に届く場所に揃えてくと便利です。こうしておくだけで冷蔵庫とキッチンを往復する手間がなくなるので更に時短になります。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでできたてを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

みんな大好き! コク旨「煮込みハンバーグ」

煮込みハンバーグ

TOKYO GAS

特製デミグラスソースもハンバーグも全部イチから手作りする、家族みんなが大好きな煮込みハンバーグです。デミグラスソースは冷蔵庫に普段からストックしている調味料で作ります。レストランの本格的なものにも引けを取らない仕上がりです。グリルして旨味を凝縮させた野菜と一緒にワンプレートに盛り付けましょう。

手作りドレッシングで「レタスとツナのサラダ」

レタスとツナのサラダ

TOKYO GAS

自家製ドレッシングで食べるツナサラダです。ドレッシングのおいしさの決め手はニンニクの香り。オリーブ油にしっかりと香りを移してあげることで、野菜の風味が引き立つ味わいになります。野菜はシンプルにレタスとトマトをチョイスしました。ツナとの相性も抜群なので、飽きずにあっという間にいただけてしまいそうです。

あわせて読みたい

春の一汁一菜献立レシピ(12)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2022.4.1

最終更新日:2023.12.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。