東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【夏の一汁一菜献立レシピ(11)】金曜日「オクラと牛肉の甘酢炒め 他」

主菜は色鮮やかな野菜が食欲そそる甘酢炒めです。具材の牛肉には片栗粉をまぶしましょう。表面にとろみが付いて甘酢あんがしっかりと絡まりますよ。副菜には市販のザーサイで作る絶品スープをご紹介します。料理がワンランクアップするアイデアがいっぱいの一汁一菜献立です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.12.28

目 次

夏の一汁一菜献立(11)金曜日の献立

TOKYO GAS

金曜日は料理がワンランクアップするアイデアがいっぱいの一汁一菜献立です。

主菜の甘酢炒めには、週末の下ごしらえで醤油と酒で下味を付けて冷凍しておいた、牛肉と茹でオクラを使います。
牛肉は炒める前に片栗粉をまぶしましょう。片栗粉のコーティングが旨味を逃がさず、調味料との絡みもよくしてくれます。このテクニックは中華料理店でよく使われるもの。簡単なのに、仕上がりが断然グレードアップするので、どんどん真似していきたいですね。

オクラは、生鮮売り場でも目に付くように陳列され始める頃です。旬のものは手に取りやすい価格になるので、つい大量購入してしまいがちですが、実はオクラは黒く変色しやすい繊細な野菜。長く日持ちさせたいのなら、冷凍保存がおすすめです。カットしてから茹でておけば、すぐに使えて便利です。既に火が入っているので、さっと調味料と炒め合わせるだけでOKです。

副菜のスープには市販のザーサイを加えます。具材としてもおいしいだけでなく、しっかりとした塩味と旨味がスープに染み出します。そこに、冷凍して旨味をアップさせたシメジを具材に加えれば、ほとんど手間をかけずに料理店でいただくような深い味わいのスープができあがります。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「シメジを小房に分けたもの(冷凍)」、「オクラを茹でたもの(冷凍)」、「牛肉に下味をつけたもの(冷凍)」の3つです。

「シメジを小房に分けたもの」と「オクラを茹でたもの」は冷凍のまま調理します。
「牛肉に下味をつけたもの」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移しておきましょう。

「オクラと牛肉の甘酢炒め」の材料(4人分)

牛肉に下味をつけたもの・・・全量
片栗粉・・・小さじ2

オクラを茹でたもの・・・全量
タマネギ・・・1/2コ
パプリカ(赤)・・・1/2コ
サラダ油・・・適量

[A]
 酢・・・大さじ1
 水・・・1/2カップ
 ショウガ(すりおろし)・・・1片分
 砂糖・・・大さじ2
 醤油・・・大さじ2
 酒・・・大さじ1
 鶏ガラスープの素・・・小さじ1/3
 コショウ・・・適量
 片栗粉・・・小さじ1

「春雨とザーサイの卵スープ」の材料(4人分)

ザーサイ(味つき)・・・1ビン(100g)
春雨・・・30g
シメジを小房に分けたもの・・・1/2パック分

[A]
 水・・・3カップ
 酒・・・大さじ1

醤油・・・小さじ1
コショウ・・・適量
卵・・・1コ

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

フライパンでは甘酢炒めを、片手鍋ではスープを作ります。

炒め物はフライパン一つであっという間にできあがるので、時短調理にぴったりの料理です。けれど、一度調理が始まると鍋の前につきっきりになってしまい、スープの調理がおろそかになってしまいがち。そんなときには、コンロに搭載されているタイマー機能を活用しましょう。設定した時間になると自動で消火してくれるので、安心して同時調理ができますね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

材料に春雨が入るスープの場合、いつもよりも少し長く加熱時間を要するので、まず最初に作り始めます。工程表の手順をしっかり確認してから調理を始めましょう。

食材は最初にキッチンの手に届く場所に揃えておくのがおすすめです。こうしておくだけで冷蔵庫とキッチンを往復する手間がなくなるので更に時短になりますよ。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

ご飯がすすむ!「オクラと牛肉の甘酢炒め」

オクラと牛肉の甘酢炒め

TOKYO GAS

色鮮やかな野菜が食欲そそる甘酢炒めです。下味を付けておいた牛肉は片栗粉をまぶしてから調理します。すると、炒め進むうちに表面にとろみが付いて、甘酢あんがしっかりと絡まるようになります。また、肉にコーティングができるので、旨味や水分を逃さずジューシーに、おいしさいっぱいに炒め上げることができます。

市販品で手軽に!「春雨とザーサイの卵スープ」

春雨とザーサイの卵スープ

TOKYO GAS

味付け簡単! 市販のザーサイで作る絶品スープです。春雨は水戻し不要。ハサミでカットしてそのまま鍋に加えます。冷凍して旨味をアップさせたシメジも加えて、軽く煮込むだけ。ザーサイの塩味と旨味がスープに奥行きを与えてくれます。風味付けに醤油をひとたらし。お好みで黒コショウを効かせていただきましょう。

あわせて読みたい

夏の一汁一菜献立レシピ(11)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2022.4.22

最終更新日:2023.12.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。