東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

ハムチーズドーナツ

【レシピ】朝ごはんにも!「ハムチーズドーナツ」

甘さ控えめなドーナッツです。グリルで温め直して朝ごはんにしてもいいですね! 管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

最終更新日:2023.5.18

ハムチーズドーナツ

TOKYO GAS

「ハムチーズドーナツ」の材料(作りやすい分量)

[A]
 薄力粉・・・135g
 ベーキングパウダー・・・小さじ1
 砂糖・・・10g
 塩・・・ふたつまみ
 
卵・・・1/2コ
牛乳・・・大さじ2
オリーブオイル・・・15g
 
ハム・・・3枚
プロセスチーズ・・・3コ
ドライパセリ・・・大さじ1/2
揚げ油・・・適量

【作り方1】

Aを合わせてふるいます。

ハムとチーズは1㎝角に切ります。

【作り方2】

ボウルに卵を割りほぐして牛乳を加え、オリーブオイルも加えて混ぜます。

【作り方3】

  • ハムチーズドーナツの生地を混ぜているところ

    TOKYO GAS

  • ハムチーズドーナツの生地を混ぜているところ

    TOKYO GAS

    2のボウルにAを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

    ハムとチーズ、ドライパセリも加えて混ぜ、粉っぽさがなくなって生地がまとまったらラップに包み、2㎝厚さに伸ばして冷蔵庫で30分ほど休ませます。

    【作り方4】

    ハムチーズドーナツ生地を切っているところ

    TOKYO GAS

    打ち粉(分量外)を振った台に3を置いて棒状に切ります。

    全体に打ち粉をまぶします。

    【作り方5】

    揚げ油を温度調節機能で160℃に設定して、4を揚げます。

    途中返しながら、全体がきつね色になったら取り出して油をきります。

    ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

    おわりに

    デリシア調理イメージ

    今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
     
    自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
     
    また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
    専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
     
    ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
    (※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

    • このレシピ監修者

      東京ガスコミュニケーションズ株式会社

      東京ガスコミュニケーションズ株式会社

      東京ガスのグループ企業として、「エネルギー」「食」「住」に関するプロモーションを行っています。特に東京ガスの料理教室を長年にわたり運営しており、最近では、食で社会の課題を解決する「SDGs×食」をテーマにしたキュレーションサイト「weeeat!(ウィート)」を立ち上げました。

      もっと見る
    SNSでこの記事をシェア
    FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

    コピーされました

    公開日:2023.5.11

    最終更新日:2023.5.18

    ※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
    本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
    詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

    同じカテゴリのレシピ

    お気に入り追加

    追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。