更新日: 2018年02月21日
3075 view

誰でもできる! お風呂での簡単1分ストレッチ法

毎日のお風呂タイム。汗を流すだけではなく、かんたんストレッチでキレイになってみませんか? 忙しい日々の疲れを癒せるリラックスタイム。おまけにキレイになれるなんて、うれしいですよね。やってみたいけど面倒、続かないかも…と感じる方のために、1分間でできるストレッチ方法をご紹介します。

【お風呂の1分ストレッチ】はじめる前に

Retina pixta 7844515 s
PIXTA
さあ、今日から1分間ストレッチをはじめましょう!
まずは、はじめる前に気を付けるべきポイントはこちら。

・お湯はぬるめに
・行う前にしっかり水分補給を
・息を止めずに自然な呼吸を心がけて
・無理をしない
・食後すぐやお酒を飲んだ後はダメ

体に負担がかからないよう、必ず守ってくださいね。

お風呂の1分間ストレッチの方法

Retina pixta 20282367 s
PIXTA
時間がない日でも気軽にできて、毎日続けられる手軽さが魅力の1分間ストレッチをご紹介します。

ストレッチはリラックスした状態で行うと、より効果的。ゆったりと自然な呼吸を心がけてみましょう。声に出して数を数えると、自然な呼吸になりますよ。

【お風呂の1分間】まずは手足バタバタ30秒

Retina 206713 r1 c1
まずバスタブに寄りかかり、両手足を湯に浮かせるような感じで、まっすぐ前に伸ばして。
次に、手足同時にバタバタと上下に動かします。10秒行ったら5秒休み、2回行いましょう。
ゆっくり大きく動かすと、手や足に水圧がかかるのでストレッチ効果が高まりますよ。

【お風呂の1分間】続いて、ももあげ30秒

Retina 206713 r3 c1
足を伸ばして座り、右足のひざを左ひじにつけるように上げます。
同様にして左足も行い、続けて交互に5回ずつ。これを3セット繰り返しましょう。
おなかに力を入れるように意識すると、ウエストにも効くストレッチですよ。

慣れたら、数セット繰り返しましょう

ストレッチは、たった1分行うだけでも、体がほぐれてリラックスできます。
慣れてきたら、数セット繰り返してみてください。より効果的ですよ。
お風呂の時間がゆっくりとれないときでも、カンタンに試せる手軽さがいいですよね。

おわりに

いかがでしたか? 今日からすぐに始められるくらい、カンタンで手軽なストレッチ。続けると、きっと効果が期待できるはず。ぜひ試してみてくださいね。

あわせて読みたい

【Re.Ra.Ku監修】お風呂で「聴くストレッチ」簡単セルフリンパケア・肩甲骨ストレッチ

Retina retina img03

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

122965view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17725view
3

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4217view
4

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4252view
5

【レシピ】ヘルシーな「エビと鶏ささみの葉っぱ巻き」

608view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード