家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

10728 view

簡単にできて効果大! これぞ生活の知恵! 電気代節約術まとめ

2016年4月には家庭などに向けた電力の小売自由化がはじまり、電気料金について改めて考えている方も多いのではないでしょうか? 今回は家庭で手軽に挑戦できる電気代の節約方法を紹介します!

【電気代節約術】契約プランやアンペア数を見直してみる

何となく・・・でプランやアンペア数を選択していませんか?
ライフサイクルや家族構成などに合わせて契約プランやアンペア数を見直してみると実は電気代が節約できる例もあるのでぜひ調べてみましょう!

2016年4月からは電力小売りの自由化が始まっています。
各社さまざまなプランを提案しているようなのでぜひ検討してみてください。

【電気代節約術】照明器具のカバーを掃除しよう!

照明器具のカバーは掃除してますか?
大きいし、外すのが大変だし、なかなか気が進みませんよね。でも、カバーって意外と汚れているんです。

ぜひ外して掃除できる場合は掃除しましょう。電球代えた?と思うくらい違いが実感できる場合もあるんです!

【電気代節約術】LED電球に変えてみる

では実際にどこをLED電球に変えると節電になるのでしょうか。
LED電球のメリットは
 ・省エネで長寿命
 ・衝撃に強い
 ・スイッチを入れるとすぐ明るくなる
などがあげられるため、玄関や階段、廊下、トイレなどに向いていると言われています。
LED電球は値段も高めということもあるので無理のない範囲で変えてみてはいかがでしょうか。

【電気代節約術】家族一緒に過ごす時間を増やしてみよう!

家族それぞれがそれぞれの部屋で過ごすより、一つの部屋に集まった方がもちろん節約になります。

この時間はみんなで一緒にいようね、と声をかけることで家族で会話する時間を増やして電気代を節約できたらとても素敵ですよね!

【電気代節約術】電化製品の使い方を見直してみよう!

例えばエアコンは扇風機やサーキュレーターを併用する、冷蔵庫は設定温度を見直したり食品を詰め込みすぎないようにする、暖房便座の蓋はきちんと閉めると節電に。

まずはできることから!

電気代の節約について身近にできることを紹介してみましたがいかがでしたか?
あまり神経質に節約節約と考えるのは大変です。環境のためにも家計のためにも出来ることからやってみましょう!

節約につながるかも? ご自宅の電気、見直してみませんか?

denki
2016年4月から、電力小売全面自由化が始まっているのをご存知ですか?
電力会社を見直すだけで、簡単に節約になるかも!
東京ガスの電気

まだ電気を切り替えていない方は、ぜひ多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」に!

毎月のガスや電気料金のお支払いに応じてたまる「パッチョポイント」や「充実のサービス」もついてきます。適用条件や詳細はこちら

パッチョポイント

東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください。

お申し込みも簡単♪Webで24時間受け付けています。

東京ガスの料金シミュレーション

2016年04月04日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】今話題の「モンテッソーリ教育」その効果とは? 家庭でできるポイント

31981view
2

ウスター? 中濃? 濃厚? 何が違うの!? ソースの種類の違いとは

324236view
3

ミートソースは日本発祥!? 意外に知らない【ミートソース】と【ボロネーゼ】の違いとは?

130253view
4

「何が違うの? 」雑炊とおじやの違いとは?

310863view
5

「大吟醸」「純米酒」「本醸造酒」の差は? 16種類の「日本酒の種類と違い」を解説

680143view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード