更新日: 2017年10月06日
31883 view

安く手に入るモノで簡単キレイ! 浴室掃除を楽にしてみませんか?

気持ち良くお風呂に入るために、浴室はつねにキレイにしておきたいですよね。安く簡単に手に入るモノで、日頃から実践できる簡単な掃除方法があるんですよ。

【浴室掃除法1】イスや湯桶、浴槽は重曹でつけ置き洗い

Retina pixta 2844848 m
PIXTA
浴槽の残り湯に1/2カップほどの重曹を振り入れて、そこに風呂用のイスや湯桶などを入れて一晩置いた後、軽くこすり洗いします。もちろん浴槽もピカピカに!
Retina retina s 20160604113948
uchicoto

【浴室掃除法2】しつこい汚れには重曹とお酢で!

Retina s img 2080
しつこい汚れには、重曹を少量の水で溶いたものと、お酢を使います。これだけで、頑固な汚れがあっという間に落ちます。

【浴室掃除法3】シャワーヘッドや蛇口、鏡はクエン酸で!

Retina pixta 19510205 m
PIXTA
クエン酸を粉末のまま直接ふりかけたり、水で薄めたりして使います。鏡には、水で薄めてスプレー容器に入れてシュッと吹きかけます。常備しておくと掃除しやすく扱いやすいです!

【浴室掃除法4】水垢にはクエン酸水で湿布します

Retina s 20160607022742
酷い水垢には、クエン酸パウダーに少量の水を加えて、キッチンペーパーに染み込ませ、水垢部分に湿布します。そのまま半日置いて洗い流せば、スッキリ!

【浴室掃除法3】排水口の汚れはどうするの?

Retina s img 2076
髪の毛やホコリなどを取り除いた排水口に、重曹1カップを振ってください。そのうえにお酢を適量振りかけたら、そのまま数十分放置してお湯を流せばOK!

浴室掃除の後は、しっかり乾燥させることが大事

Retina merit02 img heating 01
掃除後や入浴後は浴室の換気をし、湿気が残らないようにするのも重要です。
浴室暖房乾燥機が付いているお宅は、「換気」より「乾燥」運転をおススメします。

「換気」は空気を入れ替えるだけですが、「乾燥」運転は換気をしつつ温風によって水分を払うので、浴室全体をより確実に、より早く乾燥させることができるのでオススメです。カビやぬめりの発生を抑えることができるので、お風呂掃除の手間をグーンと軽減します。
Retina g11605 03ol2
上の図は浴室のカビの生え方を比較実験したものです。
「何もしない」浴室にカビが生えるのは当然の事ですが、「換気だけ」していてもカビは生えてきます。それに比べて「浴室乾燥」をすると、すばやく湿気が取り除かれ、カビが生えにくくなることが分かります。

hotdry img

「浴室乾燥」は浴室をカラッと乾いた状態をキープできるので、カビの発生も抑えて浴室のお掃除の手間をグンと減らし、浴室や浴室まわりの湿気による腐食も防げるので、家を長持ちさせるのにも役立ちます。

夜、洗濯と入浴をした場合、就寝中に<洗濯物と浴室>を一緒に乾燥するのも経済的でおすすめです。

1年中「家事楽」に活躍する「浴室暖房乾燥機」については下記リンクをぜひご覧ください。

おわりに

Retina pixta 12514107 m
PIXTA
最後に入浴した人が、シャワーで壁や床を洗い流し、スポンジで軽くこすったり、から拭きで水気を取ればお掃除も楽になります。いざという時はいろいろなアイテムを活用してくださいね。

お風呂の頑固な汚れはプロに依頼するのもおススメ!

日々掃除をしていても、意外と手の行き届かない場所も多い浴室。気づかないうちに頑固な黒ずみやカビが蓄積してしまった...なんてことも。

そんな時は、一度ハウスクリーニングの専門業者にお願いしてみてはいかがでしょうか?

東京ガスハウスクリーニング
※画像はイメージです。

掃除の訓練を受けたプロが汚れの種類や場所に合わせて、専用の機材や洗剤を使い分け、浴槽から届きにくい天井・壁・扉などを徹底洗浄してくれますよ。オプションで、自分ではなかなか掃除できない浴槽エプロン内部なども掃除してくれます。

利用した方の中には、せっかくお金をかけて綺麗にしてもらったのだから、綺麗な状態を維持しようと感じる方も多いそう。

東京ガスハウスクリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」のプロのハウスクリーニングをおトクに利用できることご存知ですか?

仕上がりに満足いただけなかった場合には、 もう一度やり直す「仕上がり満足保証」付きのプロのハウスクリーニングです。

ご自宅向けにはもちろん、奥様やご両親へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件等は:こちらをご確認ください

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の「エプロン」ってなに? 意外と簡単なお風呂のエプロンのはずし方と掃除方法

23347view
2

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123478view
3

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4907view
4

中が見える!【ご飯の炊ける】ガラス蓋の土鍋発見!

2370view
5

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

18078view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード