更新日: 2016年08月19日
6214 view

キッチン!リビング!お風呂場!意外と知らない「レモン汁」を使ったお掃除方法

ウイルスを除去する物質等、色々な成分を含んでいるレモン汁は、キッチンやリビング、お風呂場などさまざまな場所のお掃除に使うことができます。環境にもいいレモン汁を使った掃除方法をご紹介します。是非参考にしてください。

なぜレモンが役に立つの?

Retina pixta 9797978 s
酸っぱさの元、レモンの「クエン酸」は、強い酸として知られ、食品の酸の中で最も強いもののひとつのようです。
「クエン酸」は、アルカリ性の汚れを落としたり、殺菌効果作用があるため、掃除アイテムとして注目を集めています。水アカや鍋の黒ずみを落とす効果があります。

また、レモンの皮には「レモネン」という洗浄効果がある成分が含まれているそうです。

お風呂の「水アカ」汚れにも使えて、香りもいい!

Retina pixta 12514107 m
レモンをお風呂の汚れの気になる所に刷り込んで少し置いてからいつものように掃除するだけで綺麗になります。石鹸汚れにも効果的なので鏡もレモン汁で拭いてみてください。

ケトルのミネラル汚れもピカピカに!

Retina pixta 516392 s
ケトルやコーヒーマシーンの中のミネラルの汚れには、レモンスライス数切れを中に入れて、水を加えます。2時間程置いたらキレイにすすぐだけで簡単に取れちゃいます!

オーブンの中までキレイにしちゃう!

Retina pixta 19510205 m
重曹とレモン汁を混ぜ合わせて布巾等に浸し、オーブンの内部に丁寧に刷り込んだら15分放置します。酷い汚れには湿布して、そのあとはキレイな布で拭けば完了です!食品なので安心ですね。

電子レンジの汚れはチンして放置!

Retina pixta 2414088 s
カップに水3/4カップとレモン汁数滴を入れて沸騰するまでレンジにかけます。沸騰したら止めて、ドアを開けずに10分置き、乾いた布で拭くだけでキレイに!

木製家具にもスプレー!

Retina pixta 14455417 m
スプレーボトルに、ミネラルオイルとスプーン2杯程度のレモンを加えたら、木製の家具に吹きかけます。そのあとは柔らかい布で丁寧に拭いてください。ピカピカになります!家具屋さんもおススメしている方法のようです。

おわりに

レモン汁には繊維や種が混ざらないように注意してください。レモン汁を使った掃除方法でピカピカになるだけでなく、レモンの香りも楽しめます!是非トライしてみてください。

頑固な汚れはプロに依頼するのもおススメ!

日々掃除をしていても、気づかないうちに頑固な黒ずみやカビが蓄積してしまった...という方も多いのでは。

そんな時は、一度ハウスクリーニングの専門業者にお願いしてみるのもおススメです。

東京ガスハウスクリーニング
※画像はイメージです。

掃除の訓練を受けたプロが専用の機材や洗剤を使い分け、こびりついた油汚れやカビ汚れなどを徹底的にキレイにします。日常のお掃除では手の行き届かない、レンジフードの掃除、エアコンの掃除なども人気です。

利用した方の中には、せっかくお金をかけて綺麗にしてもらったのだから、綺麗な状態を維持しようと感じる方も多いそう。

東京ガスハウスクリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」のプロのハウスクリーニングをおトクに利用できることご存知ですか?

仕上がりに満足いただけなかった場合には、 もう一度やり直す「仕上がり満足保証」付きのプロのハウスクリーニングです。

ご自宅向けにはもちろん、奥様やご両親へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の「エプロン」ってなに? 意外と簡単なお風呂のエプロンのはずし方と掃除方法

23344view
2

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123478view
3

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4907view
4

中が見える!【ご飯の炊ける】ガラス蓋の土鍋発見!

2370view
5

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

18078view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード