家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

7966 view

食卓が一気に華やぐ! テーブルクロス・ランチョンマットなどの選び方

テーブルクロスやナプキン、ランチョンマットを使うと食卓が華やかになりますね。ただ、こうしたリネンはどんなサイズ、布地を選んだらいいのか、難しいもの。ここではテーブルクロスなどのリネンの選び方をご紹介します。

【テーブルクロスの選び方】サイズ選びのポイント

テーブルセッティング
PIXTA
テーブルサイズとクロスのサイズ
TOKYOGAS
テーブルのサイズに合わせてクロスのサイズを選びましょう。掛けたときにどれくらい布地を垂らすかもチェックのポイントです。
テーブルクロスを垂らす目安
TOKYOGAS
テーブルの端から下に垂らす分量の目安は、フォーマルの場合はテーブルの高さの1/2まで、普段使う場合は、端から20~30cmとやや短めになります。

【テーブルクロスの選び方】布地選びのポイント

チェックのテーブルクロスとデザートプレート
PIXTA
クロスの一番の目的は、皿や茶碗などを置く時に大きな音がたつのを防ぐことです。

ディナーパーティでは麻紋織(あさもんおり)の白が正式ですが、ホームパーティならば、他の色や柄物を使って楽しい雰囲気づくりをしたいもの。

食器を引き立てる色合いであれば、大胆な花柄、洋服の生地やカーテンの生地などを利用するのもよいでしょう。

ランチョンマットの選び方

ランチョンマット
PIXTA
食卓で使う一人用の敷物で、テーブルクロスに比べるとカジュアルな感じになります。

気取らない集まりのときや、夏の食卓に涼感を出したいときに使います。素材は、やや厚手の木綿や麻が多いようです。サイズは32×42cm程度です。

ナプキンの選び方

テーブルクロスとナプキン
PIXTA
食事中に口をぬぐったり、指先を拭く布のことです。14世紀ごろから手拭き用としてヨーロッパで使われはじめ、16世紀に形式化されました。それまではテーブルクロスで手を拭いていたようです。

素材は麻か木綿で、正式の場合はテーブルクロスと同じ純白の麻地のもの、普段の食卓は色柄物を使用してよいでしょう。

サイズは食卓用が40×40cm~50×50cm、ティー用が30×30cm~25×25cmです。

テーブルクロスがずれるのを防ぐ方法

テーブルクロスのズレ防止
TOKYOGAS
テーブルクロスがずれないようにするために、アンダークロスかネルを敷きます。すべりどめ効果とテーブル保護の役割を果たします。

【ナプキンの折り方】基本の四つ折り

ナプキンの基本の折り方
TOKYOGAS

【ナプキンの折り方】扇や王冠など多様な折り方

ナプキンの様々な折り方
TOKYOGAS

ナプキンリングで簡単おしゃれに!

ナプキンリング
PIXTA
家庭などでナプキンを食卓に直接置く時には、1枚ずつ丸めておけるナプキンリングを使うと便利です。材質は金・銀・ステンレス・木・陶磁器などがあります。
このままナプキンリングに差し込みます。使い終わったら丸めて元通りにリングに入れておきます。

おわりに

洋風の食卓にはテーブルクロスが似合いますね。上手に選んで楽しみましょう。


出典 : 東京ガス「食」情報センター企画「料理道具100%活用百科」

2017年08月21日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

661305view
2

メロンの食べ頃はいつ? 正しい保存方法とは? 種類や栄養なども合わせて紹介!

81957view
3

食パンは冷凍保存がベスト! 正しい食パンの保存方法&美味しく焼くコツ

917383view
4

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

963767view
5

【教育研究家に聞く】子どもが幼稚園・保育園を嫌がる・・・登園拒否への対応は?

198572view

おすすめ記事

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード