家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年08月09日
66497 view

お風呂の浴槽のザラザラ汚れの正体って? どうやって落とすの?

浴槽・バスタブを触ってみると、ザラザラすることってありませんか? せっかくのお風呂のリラックスタイムも、気持ちのいいものじゃなくなってしまいますよね。今回は、浴槽に付いたザラザラの正体と、落とし方、掃除の仕方をご紹介します。

浴槽に付いたザラザラの正体って何?

Retina kajimo 168 01
浴槽、バスタブにお湯を張ると、ちょうど水位のあたりがザラザラしますよね。線状で跡がついていることも・・・。
このザラザラの正体は、せっけんカスや皮脂、水道水のカルシウム分が混ざりあった湯垢なんです。

しっかり体を洗ってから入っても、少しずつ蓄積してしまいます。
そのまま放っておくと、落ちにくい頑固な汚れになってしまうので、その前にどうにかしたいですよね。

浴槽にザラザラをつきにくくする掃除方法は?

Retina kajimo 168 02
まずは、熱いシャワーでしっかり汚れを流し落としましょう。
その後、市販の風呂用洗剤を吹きかけ、スポンジで優しく「こすり洗い」します。

泡タイプの洗剤だと、汚れを包み込み、浴槽も傷みにくいです。
最後に洗剤が残らないようにしっかりシャワーで洗い流せば終了。
これで、ザラザラ汚れが浴槽につきにくくなりますよ。

ついついやっちゃう「ゴシゴシ洗い」はNG!

それでもザラザラが落ちないと、ついつい固いものでゴシゴシ洗いたくなってしまいますよね。
でも、それはNGです!

ゴシゴシと力を入れて洗うと、浴槽の側面に目に見えない細かい傷が付き、そこに湯垢が入り込みやすくなってしまいます。
ゴシゴシ洗いを繰り返した結果、なかなか落ちない頑固なザラザラ汚れになってしまうんです。

浴槽の「頑固なざらざら汚れ」の落とし方は?

Retina kajimo 168 04
毎日のお掃除でもざらざらが取れないという時は、風呂用洗剤を吹きかけた後、「キッチンペーパー」のようなもので湿布をしてみましょう。
2~3分置いたら優しくこすり洗いし、しっかり洗剤を落としてください。

これでもダメなら、市販の「お風呂用クリームクレンザー」を使ってみてください。
ただし、バスタブを傷つける可能性もありますので、使用可能か確認を忘れずに。

どうしてもザラザラ汚れが落ちない場合は、浴槽の交換もあり!?

Retina kajimo 168 05
頑丈そうなバスタブも、やっぱり消耗品なんです。
素材にもよりますが、ザラザラ汚れや洗剤による劣化は避けられません。
最近は、ザラザラ汚れや劣化に強いバスタブもあるようなので、思い切ってバスタブを新しくしてしまうのが最終手段としてアリかもしれませんね。

浴槽に付いた「ザラザラ汚れ」の落とし方まとめ

・ザラザラ汚れの正体は、皮脂・石鹸垢などがまじった「湯垢」
・ザラザラ汚れを付きにくくする普段の掃除方法は、優しく「こすり洗い」をすること
・浴槽をゴシゴシと力任せに洗うのはNG!
・落ちにくい汚れは、洗剤を吹きかけた後にキッチンペーパーをかぶせて2〜3分放置してから、洗い流すと効果的

おわりに

いかがでしたか? 今回紹介したザラザラ汚れの落とし方や、汚れがつきにくくなる掃除方法を参考にして、ツルツルした浴槽のお風呂に気持ちよく入ってくださいね。

お風呂の頑固な汚れはプロに依頼するのもおススメ!

日々掃除をしていても、意外と手の行き届かない場所も多い浴室。気づかないうちに頑固な黒ずみやカビが蓄積してしまった...なんてことも。

そんな時は、一度ハウスクリーニングの専門業者にお願いしてみてはいかがでしょうか?

東京ガスハウスクリーニング
※画像はイメージです。

掃除の訓練を受けたプロが汚れの種類や場所に合わせて、専用の機材や洗剤を使い分け、浴槽から届きにくい天井・壁・扉などを徹底洗浄してくれますよ。オプションで、自分ではなかなか掃除できない浴槽エプロン内部なども掃除してくれます。

利用した方の中には、せっかくお金をかけて綺麗にしてもらったのだから、綺麗な状態を維持しようと感じる方も多いそう。

東京ガスハウスクリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」のプロのハウスクリーニングをおトクに利用できることご存知ですか?

仕上がりに満足いただけなかった場合には、 もう一度やり直す「仕上がり満足保証」付きのプロのハウスクリーニングです。

ご自宅向けにはもちろん、奥様やご両親へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件等は:こちらをご確認ください

あわせて読みたい

Retina kajimo 180

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

261447view
2

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

210545view
3

【焼き魚のコツ】を掴んであなたも今日から「焼き魚マスター」に!

81039view
4

給湯器の故障?「お風呂のお湯がでない!?」時の対処法

216977view
5

【レシピ】ブリかまのグリル焼き〜梅だれ添え〜

1778view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード