家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年08月01日
8819 view

グリセリンでお風呂の入浴剤が作れる!意外と簡単&コスパ抜群!手作り入浴剤の作り方

毎日のお風呂、入浴剤やバスソルトを使ってリラックスしたいですよね。でも、毎日だとコストもかかるし、市販のものは添加物も気になる…。そんな時におすすめしたいのが、コスパ抜群の贅沢手作り入浴剤です!

お風呂で癒されたい、でも…

Retina kajimo 160 01
PIXTA
日々の疲れを洗い流せる、貴重なバスタイム。おしゃれなバスソルトや、アロマの香りの入浴剤。リラックス効果やお肌のために、色々試してみたいですよね。

でも毎日だとけっこうお金もかかるし、市販の入浴剤は、添加物などの肌への負担も気になるところ。

お風呂で毎日使いたい!グリセリンを使った入浴剤の作り方

Retina kajimo 160 02
PIXTA
保湿剤入りの入浴剤をたっぷり使いたい!自分の好きな香りで楽しみたい!では、思い切って入浴剤を手作りしてみませんか?

入浴剤を手作りなんて、難しくて無理! と思った、そこのあなた。いいえ、そんなことないんです。グリセリンを使ったカンタン手作り入浴剤の作り方をご紹介します。

材料と作り方

適当なプラスチック容器を準備し、1回分を作ってみましょう。
入浴剤の材料は以下です。

・重曹 大さじ2
・クエン酸 大さじ1
・グリセリン 小さじ1

材料はどれもスーパーやドラッグストアで簡単に手に入りますよ。

さっそくお風呂に投入!

Retina kajimo 160 04
PIXTA
容器の中で材料を混ぜたら、すぐに湯舟に入れてください。シュワシュワと音を立てて溶けるので、お湯によく混ぜてから入りましょう。

香りでリラックス効果アップ!

Retina kajimo 160 05
PIXTA
このレシピの入浴剤は、お湯に溶けると無色透明なので濁りも気になりません。

さらに、香りを楽しみたい場合には、材料にお好みの精油を2~3滴入れてくださいね。これでリラックス効果も抜群です。

おわりに

いかがでしたか? コスパ最高、贅沢な手作り入浴剤。とてもカンタンにできるので、ぜひ試してみてくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

310542view
2

【レシピ】意外と簡単「土鍋ご飯」の基本の炊き方

25913view
3

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因・症状と対策「ヒートショック予報」とは?

50280view
4

【カレンダー編】歴代の公式「パッチョグッズ」のご紹介&入手方法

4382view
5

【レシピ】ひよこ豆水煮缶で「ガルバンゾーのポタージュ」

240view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード