家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

3756 view

旬のお野菜をより美味しく! 「新玉葱とイチゴのピクルス&ウドと桜のピクルス」レシピ/MOMOE

旬の野菜はお手頃で栄養たっぷりですね。 春が旬の「新玉葱とウドを使ったピクルス」のレシピと「基本のピクルス液」を有機栽培・自然栽培のお野菜やお米を使ったケータリングで女性を中心に大人気の【MOMOE】稲垣晴代さんにご紹介いただきます。

 「新玉葱とイチゴのピクルス&ウドと桜のピクルス」
MOMOE
MOMOEの稲垣晴代です。

有機栽培・自然栽培のお野菜やお米を使ってのケータリングをやっております。
また、アトリエでワークショップを開催したりピクルスを作ったりしています。

旬のお野菜をテーマに、ピクルスを作っていきたいと思います。

今回は新玉葱。白たまねぎという品種で水分が多く、甘みがあり癖がありません。玉葱が苦手な人でも食べやすいのではないでしょうか。新玉葱が出回り始めると春が来たな~と感じます。そして玉葱は血液をサラサラにしてくれるのでぜひとも召し上がっていただきたい食材です。

もうひとつは、ウド。こちらは季節の変わり目の変な疲労感をとってくれる優れものなのです。捨てるところがないと言われるお野菜ですので、剥いた皮もキンピラなどにすると美味しく食べられます。

まずは「基本のピクルス液」を作ってみましょう

ピクルス液の材料
MOMOE

■「ピクルス液」材料(1L分)

酢・・・500cc
水・・・500cc
砂糖・・・125g
塩・・・ひとつまみ
ピクリングスパイス・・・小さじ1

■「ピクルス液」作り方

ピクルス液を沸かす
MOMOE
鍋に材料をすべて入れて混ぜ、強火にかけて沸かす。 鍋はステンレスやホーローがよいです。酸化に弱いアルミ鍋は避けてください。

「新玉葱とイチゴのピクルス」を作ってみましょう

ピクルスの材料
MOMOE

■材料

新玉葱…1個
イチゴ・・・8粒
タイム・・・1枝
基本のピクルス液・・・1L


■作り方

くし切りした新玉葱
MOMOE
1.新玉葱は10等分のくし切りにし、塩ひとつまみ(分量外)をまぶしておく。
新玉葱の水気を拭く
MOMOE
2.新玉葱から水分が出てきたら、キッチンペーパーにとり水気を拭く。
食材をカットする
MOMOE
3.イチゴは洗ってヘタをとり、半分に切る。
ピクルス液を注ぐ
MOMOE
4.煮沸した瓶に、2 と 3 とタイムを交互にいれて、熱いピクルス液を注ぐ。

「ウドと桜のピクルス」も作ってみましょう

ピクルスの材料
MOMOE

■材料

ウド・・・3本
桜の塩漬け・・・6房
基本のピクルス液・・・1L


■作り方

スライスしたウド
MOMOE

1.ウドは皮を剥いて5cmの長さに切り、縦にスライスする。
完成したピクルス
MOMOE
2.桜の塩漬けを水で軽く洗いし、煮沸した瓶にウドと一緒に詰めて、熱いピクルス液を注ぐ。

オリジナルの味を見つけるのも楽しいピクルス

どちらも、2日目からが食べごろです。
ピクルスの酸味は気を巡らせてくれますので、これからの季節のおつまみにぴったりですね。
ピクルスの盛り付け例
MOMOE
春から新しい1年が始まります。冬の間に眠っていたやる気をスムーズにだして、五月病対策をしていきたいですね。また、お好みのスパイスやハーブを加えて、オリジナルの味を見つけるのも楽しいと思います。

たとえばシナモンは毛細血管の血行不良を改善してくれます。なので、仕事やパソコンで疲れた脳のためにシナモンを効かせたピクルスを作るなど、ご自分にあった食材を使って、ぜひ召し上がってみてください。

プロフィール

MOMOE・稲垣晴代(いながき はるよ)さん
MOMOE
MOMOE・稲垣晴代(いながき はるよ)

からだも“おいしい”ごはん、つくります。
料理研究とケータリング・みんなのごはん。
味・色・香りを楽しんでもらえるよう、みなさんの笑顔を
想いうかべて愛情こめてお作りします。
食習慣やテーマに沿って、提案させていただきます。

ホームページ:MOMOE「からだも“おいしい”ごはん、つくります」

あわせて読みたい

旬のお野菜をより美味しく!「土鍋で新にんじんと桜海老の炊きこみごはん」レシピ/MOMOE

「土鍋で新にんじんと桜海老の炊きこみごはん」
MOMOE

2018年03月15日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

659519view
2

メロンの食べ頃はいつ? 正しい保存方法とは? 種類や栄養なども合わせて紹介!

80200view
3

食パンは冷凍保存がベスト! 正しい食パンの保存方法&美味しく焼くコツ

916091view
4

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

962522view
5

【教育研究家に聞く】子どもが幼稚園・保育園を嫌がる・・・登園拒否への対応は?

197796view

おすすめ記事

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード