家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

44903 view

料理用ワインと普通のワインの違いって何?効果は違うの?

料理用のワインの存在を知っている人はいても、料理用ワインの効果や一般的なワインとの違いをご存知の方は少ないのではないでしょうか?今回は、料理用ワインの特徴と一般的なワインとの違いや嬉しい効果をご紹介します。

料理用ワインとは?

Retina pixta 2577922 s
スーパーなどでもよく売られている料理用ワイン。料理用のワインは、料理をよりおいしくし、調理時に使いやすくするために、料理専用ワインとして特別に品質設計されたワインのことを言います。

料理用ワインの中には有機酸の一種である「乳酸」という成分がたくさん含まれているので、料理にいろいろな良い効果をもたらします。

普通のワインと同様、料理用ワインにも「赤」と「白」の2種類があります。

「料理用ワイン」と「一般的なワイン」との違いは?

Retina pixta 6340148 s
料理用ワインは、一般的なワインに比べて糖分が少ないため、品質の安定性が良くなっています。そのため開栓した後も長持ちするという違いがあります。

料理用ワインの赤・白と、一般的なワインの赤・白の違い

料理用ワインの「赤」は、一般の赤ワインよりアルコールの度数が少し高く、葡萄果皮成分が多いので、肉がよりおいしく仕上がります。

料理用ワインの「白」は、一般の白ワインとくらべて糖分や酸を極度に少なく作られているので、魚介類の生臭みをおさえ、風味豊かに仕上がります。

料理用ワインの嬉しい効果

Retina pixta 19653458 s
料理用ワインの調味料としての効果はいろいろあるそうです。

有機酸の一種、乳酸が一般的なワインよりも多く含まれているため、肉をしっとりとやわらかくし、ふっくらとした香り、照りやつやを与えます。また、肉や魚の生臭みを消す効果や、コクやうまみを与える効果、甘さに深みを与えてまろやかにする効果もあります。

そのほか、ワインの成分である酸味やタンニンが、甘みをおさえて味をひきしめます。料理の保存性を高くする効果もあるそうですよ。

料理用ワインの効果まとめ

・お肉が柔らかくなる
・肉や魚の生臭みを消す
・料理にコクや旨味を与える
・料理の甘さに深みを与えてまろやかにする
・料理の保存性がアップする

おわりに

いかがでしたか?料理用ワインは、毎日の料理をよりおいしくしてくれそうですね。いろいろな効果があるので、ぜひ活用してみてください。

ワインに合う料理って難しそう…というイメージはないですか?実は簡単に作れるレシピもたくさんあるんです。ワインにピッタリなおつまみやお料理のレシピもご紹介します

ちょっとしたおつまみからメインディッシュまで!「ワインに合うレシピ」5選

Retina mainimage de910023
ワインに合う料理って難しそう…というイメージはないですか?実は簡単に作れるレシピもたくさんあるんです。ワインにピッタリなおつまみやお料理のレシピを5つご紹介します。

【食のプロ】東京ガスの「レシピの人気ランキング」はこちら


denki

2017年06月07日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【原料は一緒!?】意外に知らない! チョコレートとココアの違いとは?

84970view
2

【サクサク復活?!】天ぷらの「オススメ温め直し方」4つ

182459view
3

「本当に洗わなくていいの?」無洗米と普通の白米の違い5つと購入時の注意点

244310view
4

【缶のまま保存はNG? 】開けた缶詰の保存どうしてる? ちゃんと知りたい缶詰のこと

85272view
5

意外に知らない!?「コンビーフ」ってどう作られているの? 独特な缶詰の形に意味はある?

65227view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード