家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年08月14日
81266 view

お家で簡単! 魔法の鍋「ダッチオーブンの使い方」とおすすめ料理レシピ

アウトドア料理に欠かせない「ダッチオーブン」。キャンプのイメージが強いですが、最近は家庭で手軽に使えるダッチオーブンもあり、日々のお料理に活用する人も増えているそう。ダッチオーブンは煮込み料理、オーブン料理、お米やパンだって焼けちゃう魔法の鍋なんです。そんな家庭向けのダッチオーブンの使い方やレシピをご紹介。美味しく作れるコツやレシピをぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

ダッチオーブンとは?

Retina imasia 17442313 s
ダッチオーブンとは、分厚くて重いふたがついた鉄製の鍋のこと。
ふたの上に炭火を直接乗せられるので、上下から加熱できるオーブンのような万能鍋です。

名前の由来は、アメリカ開拓時代にオランダ(ダッチ)商人が売っていた鍋だから「ダッチオーブン」となった説が有力。
黒くてゴツゴツした見た目は、ワイルドな男性にピッタリ! 女性よりも男性からの人気が高い理由もわかります。

ダッチオーブンの使い方はとっても簡単!材料をいれて火にかけるだけ

Retina retina
ダッチオーブンのすごいのは、これ1台で「煮る・蒸す・焼く・炒める・揚げる」といった、あらゆる調理方法が可能なところです。

ダッチオーブンは、蓄熱性や保温性に優れている「鋳鉄」で作られています。鋳鉄製のふたをすることで食材にじっくりと火を通すことができます。

ふたの重さもダッチオーブンを語る上で欠かせないポイント。
肉厚のふたはかなりの重量があるため、鍋中の水分を逃すことなく調理してくれます。食材が持つ水分だけで煮込むことができるので、普通の鍋よりも旨味を逃しません。

また、ダッチオーブンでしか作り出せない味があります。
使い方はとっても簡単で、材料を入れて火にかけたら「放っておくだけ」でお料理が出来上がるので、家庭でも使う人が増えているようです。

ダッチオーブンって、どんな種類があるの?

ダッチオーブンはもともと薪や炭をつかって調理するアウトドア用の鍋として使われていました。
人気が高まるにつれ、最近では家庭のコンロでも使いやすいように改良された、重さも軽めで、お手入れのしやすいダッチオーブンが売られています。

特に、家庭でも手軽にダッチオーブン料理が楽しめるように、上下から加熱できる「魚焼きグリル」に入れやすい形になっている物が人気のようです。
Retina pixta 1446755 s
手間のかかる「シーズニング」(鉄製の鍋などを使いはじめる時の「ならし」のような作業)が不要なダッチオーブンもあります。
お料理の幅を広げてくれる深型で、キッチンでも使いやすい「脚なし」タイプは特におすすめです。
Grilldutchoven main 出典:https://www.aux-ltd.co.jp/products/leye/grilldutchoven.html
コンロの魚焼きグリルを有効に活用して、手軽にダッチオーブン料理を楽しめる小型のタイプも人気です。テレビの情報番組などでも紹介されています。
Retina retina           3
最近は、コンロのグリルに「ダッチオーブンモード」が搭載されている物も。
グリル専用のダッチオーブンで、手軽にオーブン要らずの本格クッキングも楽しめます!

お家で簡単にできる!東京ガスの絶品ダッチオーブンレシピ

ダッチオーブンを使うと、素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。

作り方も、
・材料を鍋にいれる
・火にかける
・ある程度時間が立ったら火を止める
・放っておく
と、とても簡単です。

シンプルだからこそ、素材の味を存分に味わえるのがダッチオーブンの魅力。
そんなダッチオーブンをつかった、ご家庭でも簡単に作れる東京ガスの絶品レシピをご紹介します。

ダッチオーブンでつくる簡単「お肉」レシピ<洋風編>

Retina retina retina mainimage de1001956
余熱でじっくり中まで火が通るのがダッチオーブン調理の特徴。
火の通りがゆっくりなので、柔らかくジューシーに仕上がります。

お祝いにもぴったり!見た目も豪華な<魚レシピ>

Retina retina retina mainimage de911096
姿煮やアクアパッツァなどお祝いにもぴったりなハーブを使ったイタリア風や中華風・オリエンタル風の「ダッチオーブンの魚レシピ」をご紹介。

放っておくだけで簡単!「洋風&中華風の煮込み料理」

Retina retina retina mainimage de1001264
加熱した後、放っておくと余熱で具材に火が通り、野菜の甘みが増します。

和洋中からアジアまで!火加減いらずで簡単!「ご飯ものレシピ」

Retina retina retina mainimage de1001387
いろいろ使えるダッチオーブンですが、なんとご飯も炊けるんです。白米ももちろん美味しいですが、たまには一味違ったアレンジを加えるのも良いですよね。

放っておいて煮崩れなし!味がしみ込む「煮物レシピ」

Retina retina retina mainimage de910976
弱火で様子を見ながら長時間煮込むイメージの強い煮物ですが、ダッチオーブンに材料を入れてフタをしたらスイッチオンで、あとはグリルにおまかせ!加熱終了後も放っておくと余熱で具材に火が通り、煮崩れなしの煮物ができちゃいます!

混ぜて入れるだけ!ダッチオーブンで手軽に作れる「ケーキ」レシピ

Retina retina retina mainimage de911041
コンロのグリルで手軽にケーキ作りが楽しめます♪オーブンいらずです。

【ダッチオーブンレシピ】お家で美味しいパンが焼けちゃう!「パンレシピ」

Retina retina retina mainimage de1002101
「お家でパンを焼くなんて、やってみたいけど、ちょっとハードルが高そう・・・」なんて考えている方も多いのではないでしょうか?実は、グリル専用のダッチオーブンを使うことで簡単に、本格的なパンが焼けちゃうんです!

東京ガスのレシピTOP

おわりに

“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、ガスコンロ(ピピッとコンロ)の「グリル」がとっても進化していることはご存知ですか?

アウトドアで人気の「ダッチオーブン」対応のグリルも!


材料を入れた専用「ダッチオーブン」をグリル入れて加熱するだけで、さまざまな本格的オーブン料理を簡単に作ることができます。

素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。おもてなし料理も手間なく美味しく出来上がります!


ワイルドなお料理だけでなく、お菓子やケーキ・パン作りも!
スイッチオンで、あとは放っておくだけでグリルにおまかせです。


その他にも「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
ダッチオーブンの魅力
東京ガスのレシピTOP

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

261443view
2

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

210543view
3

【焼き魚のコツ】を掴んであなたも今日から「焼き魚マスター」に!

81038view
4

給湯器の故障?「お風呂のお湯がでない!?」時の対処法

216975view
5

【レシピ】ブリかまのグリル焼き〜梅だれ添え〜

1778view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード