東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

石坂優子さんの“美”食レシピ [第3回] パーティー料理でもヘルシー! 今夜は「肉食系美女パーティー」

健康に美しくなりたい! 女性なら誰しも思うことかもしれませんね。ご自身も過去に自らの食生活を徹底的に見直した末、身体の美的向上に成功し、ミス・ユニバース・ジャパンのファイナリストに選ばれた経験をお持ちの【美容栄養アドバイザーの石坂優子さん】にヘルシーなパーティ料理のレシピをご紹介いただきました。

最終更新日:2024.2.26

目 次

飲みすぎ食べ過ぎ気になりますよね

女子会は楽しいけど、飲みすぎ食べすぎは気になりますよね・・・。そんな時にオススメなのが、ご自宅で開くホームパーティー。自分で料理を作ることで手作り感たっぷりのパーティーになるし、簡単にヘルシーで美味しいパーティー料理を作ることができます。ヘルシーなパーティ料理のレシピをご紹介します。

ヘルシーで美味しいパーティー料理

肉中心のパーティー料理

Yuko Ishizaka

私がよくパーティーで使う食材が、「赤身の牛肉」。
脂肪分が少ない上にキレイな身体づくりのために欠かせない良質なたんぱく質がたっぷり!
最近では脂肪の燃焼を助けてくれるL-カルニチンという成分が豊富に含まれていることもわかりました。

☆燃焼系のサプリメントでも有名ですよね♪ サシがいっぱい入っている牛肉に比べて、赤身肉はとってもリーズナブルなのにとってもヘルシー!
今回はそんなパーティーにピッタリな赤身肉の美味しいレシピを紹介します。

ボイルで簡単に作れる、スパイシーローストビーフ

スパイシーローストビーフ

Yuko Ishizaka

まず1つ目に紹介するのは簡単で美味しいローストビーフ☆牛もも肉1つで、豪華で見栄えの良いローストビーフがお家で簡単に作ることが出来ます。

ボイルで簡単! スパイシーローストビーフ

■材料(4人分)
牛もも肉の塊(脂肪の少ない真っ赤なもの) 500g
カレー粉 大さじ1
ハーブソルト 小さじ1
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1

肉を焼く

Yuko Ishizaka

お肉は必ず調理する1時間前には冷蔵庫から出しておいて室温に戻します。
にんにくをすりおろし、お肉にすり込んだら、カレー粉とハーブソルトを混ぜたものをよくお肉にすり込みます。

フライパンにオリーブオイルを熱し、中火(やや強め)でお肉の周りに焦げ目が付くまでよく焼きます。この時に横の部分など全ての面を焼いてくださいね! お肉が焼きあがったらすぐにフリーザーパックに入れ、ストローなどで袋の中の空気を全て抜きます。

肉を湯煎する

Yuko Ishizaka

大き目の鍋に湯を沸かし、沸騰して弱火にしたら先ほどのフリーザーパックに入ったお肉をお湯にぽちゃんと入れてください。お湯に入れる前にフリーザーパックの口がちゃんと閉まっているか確認しましょうね!

15分ほど待ち、鍋から取り出し粗熱を取ったら冷蔵庫へ。お肉が完全に冷めてから薄くスライスし、レモンのスライスなんかと一緒に飾れば出来上がり☆

そうこんなに簡単なのにとっても豪華でヘルシー☆しっかりと味が付いていますが、もし足りなかったらアボカドをつぶしてレモン汁、塩こしょうで味をつけたディップなんかが良く合いますよ!

具材ザクザクの美味しいサラダをもう1品!

牛赤身肉の低温しゃぶしゃぶアジアンサラダ

Yuko Ishizaka

さてもう1品はこれまた赤身牛肉の切落としを使ったサラダ☆ ホームパーティーには簡単に盛りつけが出来る大皿料理のサラダは必要不可欠! 今回は赤身肉の切落としを低温でしゃぶしゃぶして具材ザクザクの美味しいサラダにしました☆ 女子が大好きなエスニック風味! パクチーが苦手な人は大葉に変えても美味しいですよ☆

牛赤身肉の低温しゃぶしゃぶアジアンサラダ

牛赤身肉の低温しゃぶしゃぶアジアンサラダの材料

Yuko Ishizaka

■材料(4人分)
牛赤身肉切落とし 200g
しめじ 1パック
豆苗 1パック
オリーブオイル(炒め用) 大さじ1
アボカド 1個
ミニトマト 8個
ベビーリーフ 1パック パクチー 1/2束
ミックスビーンズ 50g
グリーンリーフ 3枚
レモン汁(又はライム) 1/2個分
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ2

野菜を炒める

Yuko Ishizaka

お鍋にお湯を沸かし、塩を少々入れ、沸いたら火を止めます。牛赤身肉の切落としを入れ、アクを取りながら1分ほどややピンクが残るくらいにしゃぶしゃぶします。お湯から肉を取り出したらキッチンペーパーで水気をふき取ります。

石づきを取ってばらばらにしたしめじと、1/2に切った豆苗をオリーブオイルを熱したフライパンで炒め、塩こしょうします。しゃぶしゃぶ肉も炒めたしめじと豆苗も冷蔵庫などで完全に冷ましましょう。

アボカドは角切りに、ミニトマトは1/4に切り、具材を全て混ぜ合わせれば出来上がり! グリーンリーフを敷いたお皿に盛り付けてテーブルに出しましょう☆

手作りドレッシング

PIXTA

私はいつもサラダを作るときには市販のドレッシングではなく

■レモン汁+オリーブオイル+塩・こしょう
■バルサミコ+オリーブオイル+塩・こしょう
■ポン酢+ごま油

など、自分で組み合わせてフレッシュなドレッシングを作っています。
最近のお気に入りは

■味噌+ヨーグルト+オリーブオイル!

とっても美味しいので是非試してみてくださいね!

おわりに

そうそう皆さん、ちゃんとたんぱく質摂っていますか?
たんぱく質は色々な身体の組織の材料になってくれます。美しい身体も、しなやかで健康的な髪の毛も、強い爪も、美肌もたんぱく質なしでは成り立ちません。毎日3食、手のひら1枚分を目安にたんぱく質を摂るようにしましょう!

その中でも、私は赤身肉を週に3回ほど取り入れることをオススメしています。
良質で効率よく身体の1部になってくれるたんぱく質だけではなく、鉄分や亜鉛も豊富に含まれているので元気の源にもなるんですよ! 沢山の野菜と食べることによって栄養素の吸収がアップします!

そして、焼き肉などの会でも赤身肉を野菜と一緒に食べるようにすれば年末年始の体重増加を防ぐことが出来ます☆全ては自分の食べ方次第って訳なんですね!

ホームパーティー

PIXTA

さて、赤身肉のパーティーレシピ、いかがでしたか?
固くてパサパサしていると思っていた安い赤身肉が、調理法次第でここまで美味しく調理出来ちゃうんです。

お肉は大好きだけど、美容や健康も気にしたい! そんなワガママ女子にピッタリのメニューです。是非、お友達をたくさん呼んで、肉食系美人の会を楽しみましょう~!!

あわせて読みたい

石坂優子さんの“美”食レシピ [第1回] 朝習慣でキレイに! 「ブロッコリーのグリーンスムージー」

「ブロッコリーのグリーンスムージー」

Yuko Ishizaka

石坂優子さんの“美”食レシピ [第2回] 夜食にもピッタリの「たっぷり野菜の豆乳味噌スープ」

「たっぷり野菜の豆乳味噌スープ」

Yuko Ishizaka

  • この記事監修者

    石坂優子

    美容栄養アドバイザー、フードコーディネーター

    石坂優子

    2007ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリストに選ばれ、美容と食の深い関わりあいに興味を持つ。本格的に食について学ぶために栄養・調理・美容について学び、栄養士の資格を取得。
    多方面で食に関わる経験を積み、2010年よりミス・ユニバース・ジャパン トレーニング講師(美容栄養学)としてファイナリストたちへの食事のトレーニングを行い、ファイナリストをはじめとする多方面で活躍する女性へ食生活コンサルティングをする。
    現在はその経験を経て、美容栄養アドバイザー、フードコーディネーターとして女性への食生活アドバイス、料理教室、 食育講演、メディアへのレシピ提供や企業と健康系メニューの開発などにも携わるなど多方面で活動中。
    &COOK」(実業之日本社)、「おいしい! ヘルシー! ヨナナスレシピ」(池田書店)、監修に、「世界一の美女になるアンチエイジング」(リーダーズノート出版)がある。

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.3.30

最終更新日:2024.2.26

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。