更新日: 2017年10月05日
7552 view

【リンスだけでは不十分!?】「お風呂」でするヘアパック方法

髪のお手入れとして、コンディショナーやリンスで十分だと思っている方は多いのではないでしょうか?秋や冬は乾燥しやすい時期ですし、春や夏は紫外線により、髪は一年を通してダメージを受けています。そこで、おススメなのがヘアパック。お風呂で効果的なヘアパックの方法をご紹介します。

お風呂のヘアパックの期待される効果

Retina pixta 21703881 s
PIXTA
まずシャンプーは1日の汚れを落とすもの。そしてコンディショナーやリンスは髪をコーティングして守るものです。

一方、髪の内部まで浸透するのはヘアパックやトリートメントなのだとか。ダメージをケアしたり、質感をしっとりとさせてくれたりするようです。

お風呂でのヘアパックの効果的なやり方

Retina pixta 17496498 s  1
PIXTA
○よくシャンプーを泡立てて洗います。ヘアパックの有効成分をしっかりと髪に浸透させるには、髪の汚れをきちんと落とす必要があります。ただし擦りすぎると、摩擦により髪を傷めてしまう結果に。よく泡立てて優しく洗うことを心がけましょう。

○すすぎはぬるま湯でしっかりと。シャンプーが残らないように気をつけるのがポイント。

○シャンプー後、タオルで水気を拭き取りましょう。濡れたままだとせっかくのヘアパックの成分が流れてしまうことも。

○ヘアパックをつけ、蒸しタオルを頭に巻きます。このまま約5分ほど時間を置きます。上からシャワーキャップをつけるのもおすすめ。ヘアパックの有効成分がより髪に馴染むようです。

○ヘアパックはやり過ぎても意味がないそうです。週2回くらいを目安にするといいですね。

お風呂の時間を有効利用&プラスの効果

Retina pixta 6477354 s
PIXTA
ヘアパックしている間は、ぜひ湯船に浸かりましょう。毛穴が開くので体の汚れが落ちますし、血行が良くなって、リラックス効果もあります。
Retina retina index img recommend 06
ミストサウナの中でヘアパックをするのもおススメです。ミストサウナの発汗効果で毛穴が開きやすくなるので、皮脂や汚れが取れやすくなり、また、温熱効果でヘアパックも髪に浸透しやすくなることが期待できます。
○各効果は個人により異なります。○浴室の大きさにより、浴室のミスティの立ち上がり時間や浴室内の乾燥時間等が異なります。○ミストサウナの注意事項等は取扱説明書をご参照ください。○画像はイメージです。実際の商品とは異なります。

おわりに

ヘアパックは定期的に続けることがとても大切だそうです。ヘアパックで健康的なツヤを保てるといいですね。

参考:花王株式会社 シャンプー・リンス・トリートメントに関するQ&A
参考:プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社「 正しい使い方 トリートメント&ヘアマスク」

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123058view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17828view
3

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4338view
4

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4268view
5

他人任せじゃダメ! 家庭での食育教育が必要なワケ

7663view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード