家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年02月13日
8180 view

つけおき洗いNG!? 陶器の食器の正しい洗い方とお手入れ方法

陶器の食器は食卓を彩ってくれる大切なアイテムですよね。毎日使うもので慣れ親しんではいても、正しい洗い方やお手入れ方法を知らない方は少なくないのでは。お気に入りの陶器の食器を長く使うためにも、正しいお手入れ方法を知っておきませんか?

【陶器の食器の洗い方の前に】「陶器」「磁器」の違いとは?

Retina img 2070
“焼きもの”として、区別せずに洗っていることも多いのが、陶器と磁器です。

陶器と磁器を見分けたい時には、軽くはじいてみましょう。鈍く吸い込まれるような音があるのが「陶器」、「磁器」は硬く金属のような音がします。またザラザラした肌触りで光が透き通らないものが「陶器」で、ツルツルした肌触りで光が透き通るのが「磁器」です。
ただし、表面に使用する上薬の影響で、ツルツルした肌触りの「陶器」もあります。

美濃焼、萩焼、薩摩焼、唐津焼などが陶器の代表的なもので、厚みがあり温かみのある素朴な風合いが特徴です。有田焼(伊万里焼)、九谷焼、砥部焼などが磁器の代表的なものとなります。

陶器は保温性に優れているので、土鍋や土瓶など、磁器より温度を保ちやすいのが特徴です。

【陶器の食器の洗い方】陶器の使用前のお手入れ

Retina pixta 13725364 m
PIXTA
陶器は細かい穴がたくさんあいているので吸水性があり、醤油などはしみの原因になることもあります。使用前毎にサッとお湯(水)通しをしますと汚れがつきにくくなります。余裕があれば、10分以上水につけておき、陶器に水を含まれることで、更に汚れがしみ込みにくくなります。

購入後に、高台(食器の裏側の釉薬などがついていない素地の部分)をサンドペーパーでなめらかにしておくと、他のものに傷をつけません。

【陶器の食器の洗い方】つけおき厳禁! 毎日の陶器の洗い方

Retina pixta 11922477 s
PIXTA
陶器は磁器に比べると割れやすい傾向があります。磁器は陶器の約1.5倍の強度があるといわれています。

お料理などを食べ終わった後は、すばやく水またはぬるま湯と台所用洗剤で洗ってしまいましょう。吸水性があるので、他の汚れた食器とのつけおき洗いは避けましょう。

洗った後、生乾きのままですぐに食器棚などにしまうとニオイやカビの原因になります。きちんと乾燥してからしまいましょう。

【陶器の食器の洗い方】電子レンジや食洗機は?

Retina pixta 18870465 s
PIXTA
陶器の魅力であるひび割れのような模様(貫入とよばれています。)は、そこから割れてしまうこともあります。食洗機や電子レンジなどの使用可・不可はきちんと確認しておきましょう。

電子レンジや食洗機は「使用可」と書いてあるもの以外は使用しないようにしましょう。

おわりに

陶器は素朴な風合いで料理をさらに素敵に見せてくれたりします。

購入時にひと手間かけてお手入れし、つけおき洗いをしないことが重要です。正しくお手入れすることで、お気に入りの陶器の食器と長くつきあっていってくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

256217view
2

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

207145view
3

みんなの洗濯頻度とは? 毎日派と2日に1回派のそれぞれのメリットは?

4255view
4

【焼き魚のコツ】を掴んであなたも今日から「焼き魚マスター」に!

79220view
5

給湯器の故障?「お風呂のお湯がでない!?」時の対処法

215397view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード