更新日: 2018年03月13日
6598 view

「食育基本法」ってなに? 「食育」ってどうして必要なの?

みなさんは「食育」という言葉にどんなイメージをお持ちですか? 食や教育に対する考え方はもちろん人それぞれですが、ここでは食育基本法を一つの参考にしながら、食育について考えてみましょう。

「食育基本法」とはどんな法律? そもそも「食育」とは?

「食育基本法」は、国民が生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育むことができるよう、食育を総合的かつ計画的に推進することを目的として、2005年(平成17年)に制定された法律です。
Retina kajimo 15 04
人間の成長を左右するのは、やはり「食」。
そこで「食育基本法」では、「食育」を次のように説明しています。

(1) 生きる上での基本であって、知育、徳育及び 体育の基礎となるべきもの
(2) 様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること
内閣府-食育基本法- より

http://www8.cao.go.jp/syokuiku/index.html

日本の「食」にせまる危機

「食育って必要なの? 」と思う方もいるかもしれません。
ですが、次のような問題を考えると、日本の食育についてじっくり考え直す必要がありそうです。

〈過剰な食料ロス〉
日本の食料ロス=食べられるのに廃棄される食料の量は、年間500万~800万トンにもなります(平成22年調査)。外食産業や家庭での食べ残し、消費期限の超過などが主な原因です。

〈和食の衰退〉
一昨年、「和食」が世界無形文化遺産に登録されました。でも家庭の食卓では、伝統的な和食は減りつつあります。

〈ジャンクフード氾濫の問題〉
共働きの親を持つ子どものなかには、晩御飯代として千円、二千円と渡される子も珍しくありません。料理のできない子の場合、手軽なコンビニやファストフード店に行ってしまいます。

食育推進にとって忘れてはいけないこと

では、食育を広めるにはどうすればよいのでしょうか。
食育基本法(内閣府)は、6つの基本的施策を定めています。

1.家庭における食育の推進
2.学校、保育所等における食育の推進
3.地域における食生活の改善のための取組の推進
4.食育推進運動の展開
5.生産者と消費者との交流の促進、環境と調和のとれた農林漁業の活性化等
6.食文化の継承のための活動への支援等


国が主導する運動や地域・学校・生産現場での活動(2〜6)は大切です。
ただ、子ども達の食のあり方を最終的に決めるのは、やはり家庭の役目(1)ですよね。
「子どもにどのような食事を与えるか」
「食との付き合い方について、どのように子どもに教えるか」

家庭こそが食育実践の現場です。

家庭での「食育」をどう実践するか

Retina imasia 4282357 s
次の2つを実践できれば、幼少期の食育としては合格です。

1.好き嫌いをつくらないようにする
子どもの味覚は母乳の味である甘味、旨味、塩味の3種類からまずつくられていきます。残る苦味と酸味のある食品も食べる機会を作り、好き嫌いが激しくならないようにしましょう。いろいろな食品を食べる機会を増やしていきましょう。

2.食材となる動植物の命の大切さを教える
食卓に並んだご飯やおかずが、元々どんな姿をしていたのかを教えましょう。「何かの命と引き換えに自分の命がつくられていること」をしっかり教えることで、食材や食文化を慈しむ心が育ちます。

おわりに

Retina kids
東京ガスでは、子どもの「環境に配慮した食の自立」と「五感の育成」を目指した「食育活動」をしています。ぜひ東京ガスの「食育」ページもご覧ください。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

122965view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17725view
3

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4217view
4

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4252view
5

【レシピ】ヘルシーな「エビと鶏ささみの葉っぱ巻き」

608view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード