更新日: 2018年02月26日
4362 view

【入学お祝いのプレゼント】小学校入学時に喜ばれるプレゼント7選

春から小学校に入学するお子さんが親せきや友人にいる方は、お祝いに何をプレゼントしたらいいか悩む方が多いのではないでしょうか? せっかくなら喜んでもらえるものをあげたいもの。ランドセルや机などは祖父母や親が準備するでしょうし…今回は、小学校入学時に喜ばれるプレゼントを7つ、ご紹介します。

【入学のお祝い】プレゼントの定番と言えば時計!

Retina pixta 18884893 s
PIXTA
腕時計、もしくは目覚まし時計などが喜ばれるようです。腕時計は、学校につけていくのは難しいところが多いと思いますが、ちょっと背伸びをしたい子供にとって、成長を認めてもらえているような気分になれて嬉しいようです。

時計を読む練習にもなりますので、アナログタイプの腕時計をプレゼントするか、朝一人で起きる練習をしたいという子供には目覚まし時計を選んであげると喜ばれますよ。

【入学のお祝い】名前入り鉛筆をプレゼントするのもおすすめ

Retina pixta 18193720 s
PIXTA
鉛筆は、学校でもたくさん使用します。2H・H・HB・B・2Bなど、鉛筆の濃さもたくさんあります。小学校入学時の子供にはB・2Bくらいの濃さを選んであげるといいかもしれません。

みんな持っているものだからこそ、名前を入れてあげると自分だけのものという特別感があって、とっても喜んでもらえますよ。

【入学のお祝い】実用的なプレゼント、リュックサック!

Retina pixta 16167235 s
PIXTA
学校用というよりは友達の家に遊びに行くときや習い事の時に利用することが多いでしょうが、リュックサックも喜ばれる贈り物になります。遠足の時には必ず使うものなので、実用的な贈り物としてオススメです。

【入学のお祝い】一緒に選ぶのも楽しいプレゼント、靴

Retina pixta 19918072 s
PIXTA
小学校に入ると、学校ではもちろん、放課後も友達といっぱい遊ぶようになります。活動量も増えますし、体の成長とともに足のサイズも大きくなるのが早いので、靴もあっという間に買い替えになってしまいます。靴は何足あっても嬉しい品物なので、入学お祝いに靴を選ぶのもオススメです。

学校にもはいていけるタイプの靴を選ぶのか、遊ぶ時専用の靴を選ぶのかでも違ってきますし、靴によって造りが違ってきます。サイズはもちろんのこと、好みを聞いてから購入するのがいいですね。

【入学のお祝い】これも定番のプレゼント、地球儀

Retina pixta 24600139 s
PIXTA
地球儀は入学祝いの定番の一つともいえるかもしれません。小学校から勉強する日本や世界のことが地球儀があれば覚えるのも楽しくなりますね。最近は付属されているペンなどで国をタッチすると、その国の様々な情報を喋ってくれる地球儀も人気のようです。

【入学のお祝い】プレゼントにおすすめな実用品、鉛筆削り

Retina pixta 16263169 s
PIXTA
意外と喜ばれるプレゼントとして鉛筆削りがあります。種類も豊富にありますし、好きなキャラクターを知っていれば、そのキャラクターのものを選ぶのもいいでしょう。手動と電動とありますし、電動のものでも芯の削り方を調整できるものもあります。小学校在学中はもちろん、卒業後まで長く使えるものなので、大事に使ってもらえますよ。

【入学のお祝い】プレゼントに迷ったら・・・図書カード

Retina pixta 4070676 s
PIXTA
好きなキャラクターがわからなかったり、同じものを既に購入していたら、という不安のある方には、無難な贈り物として図書カードがオススメです。学校に行き始めると本を購入することもありますし、必ず使うものなので喜んでもらえますよ。

メッセージを入れられるものや写真をプリントできるものもあるので、入学祝の記念品として特別な一枚を準備してあげるのもいいですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか? この他、図鑑やエプロンなども贈ると喜ばれるようです。プレゼントされたお子さんが喜んで使ってくれるものを準備したいですね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

122966view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17726view
3

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4217view
4

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4252view
5

【レシピ】ヘルシーな「エビと鶏ささみの葉っぱ巻き」

608view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード