更新日: 2018年05月10日
6683 view

【梅雨前のカビ対策】梅雨入り前にコレだけはやっておきたい掃除って?

カビが気になる季節といえば梅雨ですよね。梅雨に入ってカビを生やさないためにも、先に対策としてお掃除しておくことをおすすめします。梅雨に入る前のお掃除のポイントは、湿気を逃がしてあげることと、空気の流れを作ることです。今回は、梅雨入り前にこれだけはやっておきたいお掃除ポイントをご紹介します。

【梅雨前の掃除でカビ対策】キッチン周り

Retina pixta 12523155 s
PIXTA
キッチンは水気の多い場所なので、カビが発生しやすく、雑菌も繁殖しやすくなっています。
梅雨に入る前に汚れをきちんと落として、梅雨本番にはさっと水気をふき取るお掃除で済ませられるようにしておきましょう。

三角コーナーや排水口、シンク周りはぬめりが気になりますよね。
お掃除したいけれど、ちょっと抵抗があってなかなか手を付けられずにいる方も多いと思います。
Retina retina kajimo 165 02
そんな時は重曹とお酢を使ってみてください。
ぬめりや汚れが気になるところに、重曹を適量振りかけます。
そこにお酢を流し込むだけで、しゅわしゅわ~っと発泡し、ぬめりは消えてしまいます。
しばらく放置して、お湯でざっと洗い流すだけで綺麗になるので、手も汚さずに簡単にお掃除できるのが嬉しいですね。
Retina retina shutterstock 302060303
冷蔵庫はアルコールスプレーを吹きかけながら拭き取りお掃除を。
Retina retina s img 3985
見落としがちなパッキン部分は、綿棒または、つまようじや割りばしなどにキッチンペーパーやキッチンタオルを巻き付けて汚れを落とすようにすると簡単です。

庫内でもカビは繁殖します。傷んだ野菜や残り物の管理には十分注意するようにしましょう。

【梅雨前の掃除でカビ対策】トイレ

Retina pixta 18107723 m
PIXTA
同じく水回りなのですが、梅雨対策を忘れがちなエリアでもあります。
便器に付いた汚れからカビが生えることもあるのです。

元々お掃除する回数は比較的多いと思いますが、梅雨シーズンに入る前にはいつも以上に念入りに綺麗にしておきましょう。

除湿剤や炭を置いて、できるだけ湿気をため込まないようにしておくのもおすすめです。

【梅雨前の掃除でカビ対策】エアコンのフィルター

Retina retina pixta 21308255 s
PIXTA
最近ではお掃除機能が付いているタイプの機種も多いですね。
是非梅雨に入る前に綺麗にお掃除しておくことをおすすめします。

フィルターが汚れたまま使用すると、埃やカビなどもお部屋の中に広がってしまいます。
電気代の節約のためにも、月に1~2度のフィルター掃除を心掛けるようにしましょう。
Retina retina pixta 32829441 s  1
PIXTA
前面のパネルを外すと、エアコンのフィルターは簡単に取り外すことができる機種が多いです。
まずは掃除機でフィルターについている大まかに埃を吸い取ってください。

このとき注意するべきなのが、フィルターに掃除機をかける向きです。
フィルターの外側で埃をキャッチしているので、内側から吸い込んでしまうと、余計に目詰まりしてしまいます。外側から掃除機をかけるようにしましょう。

あとは水で洗い流して日陰に立てかけて干し、乾燥させて戻すだけです。
梅雨や夏本番を迎える前にフィルター掃除をしましょう。掃除方法は以下の記事も参考にしてください!

【梅雨前の掃除でカビ対策】エアコンはフィルター掃除だけで大丈夫?

Retina ph lp 00001 q3 01
「カジタク」HPより
実はエアコンの場合、悪臭やアレルギーの原因となるカビ汚れは、手が届くフィルター部分よりもっと奥の熱交換器という部分に発生しやすいんです!

この熱交換器は、フィルターをすり抜けてきたホコリが蓄積しやすく、冷房による結露などでカビが繁殖しやすい環境になっています。
また、カビ以外にも油汚れや花粉もたくさん蓄積しやくなっています。

【梅雨前の掃除でカビ対策】エアコン内部の掃除は、プロによる「エアコンクリーニング」がオススメ

東京ガスハウスクリーニング
※画像はイメージです。

エアコンから嫌なニオイがしたり、効きが悪いと感じるのは、カビやホコリなどの内部汚れが原因かもしれません。

内部の汚れまで除去したい場合は、プロの専門業者へ依頼するのがオススメです。
ハウスクリーニングには、キッチン・浴室のクリーニングなどいろいろありますが、エアコンクリーニングも人気が高いそう。

東京ガスハウスクリーニング
※画像はイメージです。

悪臭やアレルギーの原因となるカビ汚れは、手が届くフィルター部分よりもっと奥の熱交換器という部分に発生しやすいんです。

プロのエアコンクリーニングでは、専門のトレーニングを受けたスタッフが、フィルタやカバーはもちろんフィルタの奥にある熱交換器やファンについたカビ等の汚れも、専用の洗剤と高圧洗浄機を使って徹底的に洗浄してくれます。

東京ガスハウスクリーニング
※画像はイメージです。

定期的にエアコンクリーニングを行うと、カビや汚れが落ちるだけではなく、消費電力を削減できて電気代が安くなったり、冷房の効きがよくなるという嬉しいメリットも。

東京ガスハウスクリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」のプロのエアコンクリーニングをおトクに利用できることご存知ですか?

【防カビ・抗菌コート】を無料実施のうえ、仕上がりに満足いただけなかった場合には、 もう一度やり直す「仕上がり満足保証」付きのプロのエアコンクリーニングです。

ご自宅向けにはもちろん、奥様やご両親へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

おわりに

Retina retina pixta 11969197 s
PIXTA
梅雨は気分も沈みがちですが、快適に過ごすためにも、本格的なシーズンに入る前にお掃除をしっかりとしておいて、カビの抑制を心掛けましょう。

エアコンのフィルター掃除は電気代節約にもつながります。
徹底的にカビを除去したい場合はプロに頼むのもよいかもしれませんね。

夏が来る前に「電気代」の見直しも!

電気代を節約するには、電力会社を見直すのもおススメです。
東京ガスの電気

まだ電気を切り替えていない方は、ぜひ多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」に!

毎月のガスや電気料金のお支払いに応じてたまる「パッチョポイント」や「充実のサービス」もついてきます。適用条件や詳細はこちら

パッチョポイント

東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください。

お申し込みも簡単♪Webで24時間受け付けています。

東京ガスの料金シミュレーション

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

122819view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17646view
3

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4174view
4

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4209view
5

【レシピ】ヘルシーな「エビと鶏ささみの葉っぱ巻き」

579view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード