家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

2667 view

実は、シーツよりダニ・フケが溜まりやすい!?枕を洗濯機で洗う方法

シーツや枕カバーは定期的に洗濯していても枕自体は洗ったことがないという方も多いかもしれません。でも枕はダニの餌になる皮脂やフケが溜まりやすく、実は一番汚れやすいと言われています。ここでは洗濯機で洗う場合の方法と洗えない枕のお手入れについてご紹介します。

「洗濯機で洗える?」洗える枕の見分け方

Retina pixta 18180167 s
2016年12月より、衣類の取扱い「絵表示」が変更になっています。※詳しい情報はこちら
枕についている洗濯表示タグをご確認ください。パイプ素材や、ポリエステル繊維・ビーズ素材の一部は洗濯機で洗うことができます。洗えない繊維やビーズもあるのでご注意ください。

洗濯機での枕の洗い方

Retina pixta 1456463 l
ネットに入れて洗濯機に入れて洗濯します。普通のメニューだと水流が強すぎて中綿が大きくよれてしまうことがあります。「おしゃれ着洗い」「手洗いコース」「ドライコース」など弱流のメニューを選択します。

また洗剤は液体の中性洗剤を使ってください。アルカリ性の粉洗剤に比べて洗浄力は弱めですが素材を傷めにくくすすぎ時間が短くて済むという特徴があります。アルカリ性の粉洗剤を使ってもいいのですが、中身の素材によっては洗浄に時間をかけるとよれやすくなってしまうので、できれば中性洗剤の利用をおすすめします。

洗濯機で洗った後の枕の干し方

Retina pixta 17687503 s
干す前には詰め物のよれがないか確認します。よれがあったら手で優しく叩いて補正しましょう。枕ハンガーを使うか平らで風通しの良い場所に干してください。かびてしまわないように天気のいい日を選んで干して、様子を見ながらひっくり返したり場所を変えたりしてください。天日干しができず陰干しの枕もあるのでご注意ください。

洗えない枕のお手入れ方法

Retina pixta 3093533 s
低反発素材や羽根、洗えないビーズやポリエステルなど、洗えない枕であれば風通しの良い場所に干します。低反発素材や羽根の場合は陰干し、洗えないビーズやポリエステルの場合は天日干しがおすすめです。

おわりに

枕は1か月に一度、枕カバーは2、3日に一度洗うと良いそうです。清潔な枕なら気持ちよく眠れて睡眠の質も上がるかもしれませんね。

今人気の『保管付き・宅配「布団」クリーニング』とは?

布団はコインランドリーで洗濯するにも、持ち運びが大変だし、洗うのも乾かすのも時間がかかる・・・とお悩みの方もいらっしゃるかもしれませんね。

東京ガス宅配クリーニング

そんな時は「宅配の布団クリーニング」がおススメです。自宅まで引き取りにきてくれるので、クリーニング店やコインランドリーまで持っていく必要もありません。

東京ガス宅配クリーニング
※画像はイメージです。

掛け布団も敷布団も「まるごと水洗い」+業務用の大型乾燥機で「高温乾燥」で、ダニや汗、皮脂汚れやアレルゲン物質を除菌・消臭してくれます。

特に「カジタク」の「布団クリーニング」は、布団の種類や汚れにあわせて洗浄や乾燥方法を使い分けており、独自の工夫により【ダニ除去率99%、アレルゲン除去率98%】という圧倒的な数字を誇っています。

※公的衛生研究所の調査結果より

東京ガス宅配クリーニング
※画像はイメージです。

また「保管サービス」を利用すれば、クリーニング後、布団に最適な専用保管庫で預かってもらうことができます。

せっかくクリーニングした布団にカビやダニがつく心配もありませんね。自宅の押し入れや収納もスッキリして一石二鳥です。

「冬物の布団の収納場所に困っている!」「布団にカダニやカビが発生するのが心配!」とお悩みの方は「保管付の宅配布団クリーニング」を利用してみるのをおススメします。

東京ガス宅配クリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」の「保管付・宅配クリーニング」を衣類から布団までおトクに利用できることご存知ですか?

希望日に集荷に伺いクリーニングをして、ご指定いただいた期間(最長9ヵ月)、温度・湿度管理された保管専用ルームで大切に保管し、ご自宅へお届けします。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

2017年02月13日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【花粉症の方必見! 】洗濯物の花粉対策・洗濯時や干す時のコツとは?

57696view
2

握り方? 塩加減?「おいしいおにぎりの握り方」コツ4つ&やりがちなNG行動

194062view
3

「実はつけすぎ? 」台所用洗剤の正しい使い方、ポイントは?

60152view
4

「花粉症にはどんな種類があるの? 」知っておきたい花粉症の種類&飛散時期について

72429view
5

お家でかわいい和菓子「ひな祭りスイーツ」レシピまとめ

14220view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード