東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

暑い夏にはコレ♪「そうめんアレンジ」レシピまとめ

日差しが強くなり、気温も高くなってきましたね。どうにかして涼しい気分を味わいたい季節です。食卓から涼しくするための、夏らしいそうめんアレンジレシピをご紹介します。食事で涼しい気分を味わい、暑い季節を乗り切りましょう。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.10.28

目 次

郷土料理をアレンジ「鯖缶の冷や汁そうめん」

鯖缶の冷や汁そうめん

宮崎県の郷土料理をアレンジしています。缶詰を使って手軽に仕上げ、薬味をたっぷりかけていただきます。

野菜たっぷり「そうめんチャンプルー」

そうめんチャンプルー

いろいろな具材とそうめんを炒め合わせて作る沖縄の郷土料理です。

彩り鮮やか!「夏野菜の七夕そうめん」

夏野菜の七夕そうめん

彩り鮮やかな夏野菜で七夕そうめんを作りました。野菜は揚げびたしにしてあるので、ボリュームも満点です。

手作り麺つゆで!「さっぱりぶっかけそうめん」

さっぱりぶっかけそうめん

夏にピッタリのさっぱりした具沢山そうめんです。梅入り昆布の水出しがあれば短時間でおいしいめんつゆが作れます。

サラダたっぷり!「エスニック風そうめん」

いつものそうめんをエスニック風にアレンジ! エビと野菜をたっぷりのせて、彩りよく仕上げます。

簡単! まろやか「豆乳スープの冷やし麺」

豆乳スープのスープとそうめんの喉ごしがたまらない、体に優しい夏の麺です。

イタリアンにアレンジ!「トマツナそうめん」

トマツナそうめん

相性のよいトマトとツナ缶を使って、そうめんをイタリアン風に仕上げます。青ジソを添えてさっぱりお召し上がりください。

七夕にぴったりな豪華で涼しいレシピ「七夕ごちそうめん」

七夕に見立て彩り豊かに具をのせて、豪華な見た目にに仕上げました。手作りのめんつゆでぜひ食べてみてください。

キムチ添え「豚肉ともやしの豆乳そうめん」

食欲がおちた時にさっぱりといただける豚肉ともやしの豆乳そうめんです。夏におすすめです。

宮崎県の郷土料理をアレンジした「冷や汁そうめん」

宮崎県の郷土料理をアレンジしたそうめん料理です。アジの干物と味噌、ゴマが入ったつけだれに薬味を添えていただきます。

彩り鮮やかで、見た目から涼しくなれる「いろどり豆乳そうめん」

豆乳を使ったそうめんのアレンジレシピです。トマトやキュウリ、卵でとてもいろどりが良く、見た目から涼しくなれる一品ですよ。

野菜たっぷり沖縄の郷土料理「ソーミンチャンプルー」

そうめんを色とりどりの具材と炒めた沖縄県の郷土料理です。野菜たっぷりで健康的な一品ですね。

グリルで焼いた香ばしいごま味噌がミソ「そうめん〜ごま味噌風味〜」

グリルで焼いた香ばしいごま味噌を入れて作るつゆが絶品です。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.6.27

最終更新日:2023.10.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。