家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

99966 view

1ヶ月で720Lも節水に!? トイレの「おすすめ節約術」と「NG節約術」

毎日家族みんなが使うトイレは、少しでも節約したいもの。ここでは「おすすめの節約方法」から、「やってしまいがちだけど避けた方がいい方法」までご紹介します。

1ヶ月で720リットルの節水効果!? おすすめの節水方法

トイレのレバー
PIXTA
家庭での水の使用量が一番多いのはお風呂ですが、その次がトイレです。トイレだけで家庭の水道使用量の約20%も占めているので、トイレの節水は大事ですね。

トイレの大と小の洗浄レバーは、機種にもよりますが、1回あたり約2リットルも水の量が違うそうです。4人家族で1か月の間正しく使い分けたらそれだけで約720リットルもの節水になるそうですよ。

また、掃除のときに何度も流さずしっかり洗浄したあとに1度の洗浄で流しきる、音が気になるときに洗浄レバーを使わず流水音を使うなどの工夫も大事ですね。

参考:東京都水道局「水道のご使用について」
参考:TOTO「節水で節電」

実はNG? おすすめでない節水方法

トイレのタンクの中
PIXTA
トイレのタンクの中にポリタンクやペットボトルを入れて置く、トイレの水道の元栓を絞っておくなどの工夫をして、流れる水の量も減らすやり方もありますが、きちんと排泄物が流れずに詰まってしまうこともあるそうです。詰まってしまって修理を頼むとコストもかかってしまうため、あまりおすすめできないそう。

また、お風呂の残り湯で流すという方法もあり、災害時などにはおすすめの方法ですが、トイレのタンクに残り湯をためるのは雑菌の繁殖につながるので避けたほうが無難のようです。

節水だけじゃない! おすすめの節電方法

便座周辺
PIXTA
便座の保温スイッチを切る、温度設定を低くするというのもおすすめです。便座の温度設定と洗浄温水の温度設定を両方とも「中」から「弱」へと低くし、冷房期間は便座の温度設定を「OFF」にすると、年間で約880円の節約に。

また旅行など長期で不在にする際には電源プラグごと抜いてしまいましょう。

温水洗浄便座のふたを開けたままにすると、便座から放熱してしまい、エネルギーを消費します。使わないときにはふたを閉めるように心がけましょう。


参考:経済産業省資源エネルギー庁「無理のない省エネ節約」

その他の節約方法

トイレットペーパーは、シングルとダブルどっちがおトク?

トイレットペーパー
PIXTA
トイレットペーパーのシングルとダブルは、使用感や好みでどちらを使うかご家庭によっても分かれますよね。

「ダブルだから短めに使おう」と考えない人がほとんどで、使用時に引き出すペーパーの長さは、個人の習慣で決まっているため、使用する「長さ」はどちらでも大きくは変わらないそうです。そのため、お得という観点で比べると、価格が安いシングルの方がダブルよりもお得のようです。

1回あたりの紙の使用量はシングルのほうが2~3割程度少なくなり、資源の節約になるとともに下水の負荷も小さくなるので、環境負荷も減らすことになるそうです。

参考:グリーン購入ネットワーク「トイレットペーパー購入ガイドライン」


その他にも

掃除する際に専用のトイレ掃除シートを使うのではなく、トイレットペーパーに重曹水やアルコール水を含ませて拭き掃除する、電球をLEDに変えるなどという方法もあります。

おわりに

節約しようと思ってもなかなか取り組みにくいもの。ここでは簡単に始められるトイレにまつわる節約方法をご紹介しました。ぜひお試しください。

参考:東京都水道局「水道のご使用について」

電気代の節約には!

denki
2016年4月から、電力小売全面自由化が始まっているのをご存知ですか?
電力会社を見直すだけで、簡単に節約になるかも!
東京ガスの電気

まだ電気を切り替えていない方は、ぜひ多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」に!

毎月のガスや電気料金のお支払いに応じてたまる「パッチョポイント」や「充実のサービス」もついてきます。適用条件や詳細はこちら

パッチョポイント

東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください。

お申し込みも簡単♪Webで24時間受け付けています。

東京ガスの料金シミュレーション

2016年07月12日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【裏ワザ】お風呂の厄介な汚れ「水垢」をしっかり落とす掃除方法

568073view
2

「どっちが表? 裏?」アルミホイルの知らないと損する【役立つ&意外な活用術】10選

609645view
3

子どもが安心してお留守番できる!? コミュニケーションロボット“BOCCO”利用者の感想は?

52345view
4

自宅で手作り! お手軽「ようかん」レシピまとめ

32924view
5

家飲みにぴったり!「居酒屋風おつまみ」レシピまとめ

31678view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード