更新日: 2018年06月14日
4537 view

細かく分けると5つの性質に? 衣類の種類別【洗濯洗剤】の使い分け方法とは

皆さんは洗濯石鹸や洗剤をどのように選んでいますか? 価格やブランド、成分や香りなど、ご家庭によって様々ですよね。そんな「洗濯洗剤」の種類に着目して、洗う衣類によって洗剤を上手に使い分ける方法をご紹介します。ぜひ、洗濯洗剤を上手に使い分けて、大切な衣類を長持ちさせましょう。

【洗濯洗剤の種類】主には2種類に分類される

Retina pixta 12804866 s
PIXTA
市販されている一般的な洗濯洗剤は、「弱アルカリ性」か「中性洗剤」のどちらかの場合が一般的。なぜなら、日常的に衣類に付着する汚れはほとんどが「酸性」だからです。
「酸性」と反対の「アルカリ性」の洗剤を使うことで、汚れが落としやすくなるということですね。
また、「弱アルカリ性」よりも洗浄力は劣りますが、衣類にかかる負担が少ないのが「中性洗剤」の特徴です。

【洗濯洗剤の種類】細かく分けると実は5つの性質に!?

Retina pixta 39396229 s
PIXTA
酸性とアルカリ性を更に細かい分類にすると以下の5つになります。

1. 酸性
2. 弱酸性
3. 中性
4. 弱アルカリ性
5. アルカリ性

アルカリ性が強いほど、皮脂汚れや泥汚れなどの一般的な汚れが落としやすくなります。
しかし、アルカリ性は、あまりお肌によくないとも言われています。また、衣類の染色が負けてしまう場合も。
なので、取り扱いには充分な注意が必要です。衣類にある洗濯表示をしっかり確認しましょう。

こういった理由から、中性洗剤や弱アルカリ性の洗剤が安心して使えるため、一般的に多く売られているのです。
当然、「中性」よりも「弱アルカリ性」の方がアルカリ性が強いので、汗などの汚れ落ちに関しては弱アルカリ性の洗剤の方が勝っていると言えます。

2016年12月より、衣類の取扱い「絵表示」が変更になっています。※詳しい情報はこちら

【洗濯洗剤の種類】洗浄力が強い「弱アルカリ性洗剤」

Retina pixta 18013019 s
PIXTA
「弱アルカリ性洗剤」は基本的に洗浄力が高く、一般的な衣類を洗濯する洗剤の中で「主役的な存在」です。
綿、麻、合成繊維などの下着や、普段着の衣類を洗濯する時に適しています。

酵素が配合されたり、より汚れを落としやすくする工夫があるものが多いのも特徴です。「粉末洗剤」と「液体洗剤」が売られていて、石鹸も弱アルカリ性に分類されます。

注意しなければならないのが、衣類の色落ちです。
洗浄力が高いので、必然的に色落ちもしやすくなります。

【洗濯洗剤の種類】「粉末洗剤」と「液体洗剤」のメリット・デメリットとは?

Retina pixta 2214653 s
PIXTA
弱アルカリ性洗剤には「粉末洗剤」と「液体洗剤」がありますが、ここではそれぞれのメリットを紹介します。どの衣類を洗濯するかによって、上手に使い分け出来たら良いですね。

粉末洗剤のメリット

粉末状の粉洗剤は、液体洗剤に比べて洗浄力が高い特徴があります。また、劣化しにくいので、長期間保管されていても洗浄力が落ちることなく効果を発揮してくれます。

液体洗剤のメリット

最近では液体洗剤が主流になりつつあるため、バリエーションは液体洗剤の方が豊富です。また、溶けきれずに粉が残ってしまうことがありません。すすぎやすく、仕上がりの良さでは液体洗剤のほうが優れているようです。

【洗濯洗剤の種類】デリケートな衣類には「中性洗剤」

Retina pixta 19607951 s
PIXTA
「中性洗剤」は洗浄力は弱アルカリ性洗剤より劣るのですが、「色柄物の衣類洗い」に適しています。
ウールやシルクなどのデリケートな衣類もこちらを利用するのがおすすめ。「おしゃれ着用」と記載があるものが多いです。

中性洗剤は、洗浄力が穏やかで繊細な衣類を守るように工夫されています。ドライマークの衣類でも、「手洗い」や「洗濯機弱」のマークがあれば、洗うことができますよ。

【洗濯洗剤の種類】白いシャツには「蛍光剤入り洗剤」

Retina pixta 1213765 s
PIXTA
蛍光剤というのは染料の一種で、繊維に付着させて白く見せる効果があります。
なので、白い肌着やTシャツなど、白いものを洗う場合に蛍光剤入り洗剤で洗濯すると、より白く洗いあがります。

お気に入りの白いシャツをより白く見せたい場合は、洗濯洗剤の成分表のところに「蛍光増白剤」と記載されているものを使うと良いですね。

基本的には「色柄もの」も洗えますが、蛍光剤のムラ付きが原因で、色が変わったりシミがついたように見える場合があります。「色柄もの」の衣類には、蛍光剤が入っていない洗剤を使って洗うのが安心です。

【適切な洗濯洗剤を選んだら】さらに効果を高める使い方

Retina pixta 2328797 s
PIXTA
「少しでも多くの汚れを落としたい」と規定量よりも多くの洗剤を入れてしまいがちですが、実は逆効果。水の量に溶ける洗剤の量は決まっているので、入れすぎてしまうと洗剤が溶け残ってしまうことも。使用する洗濯洗剤の規定量は必ず守るようにしましょう。

また頑固な汚れには、洗濯前にほんの少しお手入れするだけで、効果がアップすることも。

つけ置き洗いを活用

頑固な汚れを落としたい場合は、きれいなぬるま湯に洗濯洗剤を溶かして、数十分つけ置きしてみましょう。

直付けをする

特に汚れが気になる靴下やワイシャツの衿や袖には、直接洗剤を付ける「直付け」がオススメです。直付けした後は、軽くなじませてから、そのまま洗濯機にいれるだけ。お手軽にできる方法ですよ。

おわりに

お使いの洗剤や、お気に入りの洗剤はどのタイプでしたか?
お洗濯する衣類によって、洗濯洗剤を上手に使い分けるようにできるといいですね。

参考:LION「衣料用洗剤の選び方」

今人気の「保管付き・宅配クリーニング」とは?

東京ガス宅配クリーニング

今人気の「宅配クリーニング」をご存知ですか?希望日に衣類や布団を集荷、クリーニングをして自宅へ届けてくれる便利なサービスです。

東京ガス宅配クリーニング
※画像はイメージです。

さらに「保管付き」の宅配クリーニングでは、クリーニング後、指定した期間保管もしてくれます。
必要な時期に戻ってくるので、それまでの間クローゼット内をスッキリと使えますよ。セカンドクローゼットとして利用している方も多いそう。

「冬物の衣類や布団の収納に困っている!」「衣類が多くてクローゼット内を整理しきれない!」とお悩みの方は「保管付宅配クリーニング」を利用してみるのもおススメです。

東京ガス宅配クリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」の「保管付・宅配クリーニング」を衣類から布団までおトクに利用できることご存知ですか?

希望日に集荷に伺いクリーニングをして、ご指定いただいた期間(最長9ヵ月)、温度・湿度管理された保管専用ルームで大切に保管し、ご自宅へお届けします。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123058view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17829view
3

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4338view
4

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4268view
5

他人任せじゃダメ! 家庭での食育教育が必要なワケ

7663view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード