更新日: 2018年04月10日
52286 view

【今さら聞けない! 】洗濯の「手洗い」方法 6通り

お気に入りの洋服なんだけど、着た時に毎回クリーニングに出すともったいないから、着る機会が減っている。手洗いしているけど、方法があっているのか不安。 どんなものが手洗いできて、どう洗えばいいのかよくわからないという方に、手洗いの時の洗濯方法についてご紹介します。

洗濯で手洗いできるのはどんなもの?

Retina 13
まずは、手洗いできるかどうかを確認するために、衣類の洗濯表示を確認しましょう。

衣類には必ずついている洗濯表示。洗濯表示には洗剤の種類や水温の他、塩素漂白を使用できるかどうかや絞り方・干し方、アイロンのかけ方・ドライクリーニングできるかどうかなどの細かい表示がされています。

手洗いができるかどうかを確認するときにチェックしてほしいのが、たらいに水をはったような絵で表示される「手洗いマーク」。

こちらの表示がある場合には、自宅で手洗いをすることができます。衣類によっては、この手洗いマークに×がされているものがありますが、×がある場合には自宅で手洗いしてはいけないという意味なので、注意してくださいね。
2016年12月より、衣類の取扱い「絵表示」が変更になっています。※詳しい情報はこちら

洗濯における手洗いの洗い方は?

「手洗い」といっても実はたくさんの方法があります。

・押し洗い
・アコーディオン洗い
・振り洗い
・たたき洗い
・つかみ洗い
・揉み洗い

【手洗いの洗濯方法1】押し洗い

Retina pixta 2328801 s
PIXTA
押し洗いはウール素材やセーター・カーディガンなどのニットやカットソーをはじめ、パンツなどかさがあるものを洗う時に便利な洗い方です。衣類の汚れた部分が外側に来るようにたたんで、20回から30回程度洗剤液の中で軽く押すようにして洗います。

洗剤液が繊維の中を通過して汚れを落とすので、衣類をひっくり返す必要が無いため、形を崩さないようにして洗うといいですよ。

【手洗いの洗濯方法2】アコーディオン洗い

Retina pixta 12557913 s
PIXTA
アコーディオン洗いは、ブラウスやスカーフなど、薄い織物の衣類を洗う際の方法です。
Retina %e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%99%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%83%b3  1
PIXTA
洗剤液の中に衣類を広げて、衣類を泳がせるように両手で寄せたり広げたりするようにして洗ってください。アコーディオンを弾くような感じの動きになるのでこのような呼び方になっています。

【手洗いの洗濯方法3】振り洗い

Retina pixta 11831714 s
PIXTA
振り洗いは、シワがよりやすい薄手のブラウスなどを洗う時におすすめです。衣類の端をもって洗剤液の中で軽く衣類を振るようにして洗います。ニットのような伸縮性がある生地や厚手の衣類を洗う際には向きません。

【手洗いの洗濯方法4】たたき洗い

たたき洗いは、部分的な汚れを落とすときにおすすめの洗い方です。ニットなど、こすると縮んだり傷んでしまう衣類には向いていません。汚れている部分に洗剤を付けて、指先やスポンジなどでたたくようにして洗います。

【手洗いの洗濯方法5】つかみ洗い

Retina pixta 4061463 s
PIXTA
つかみ洗いはニットやセーターの袖口や裾など、部分的な汚れを洗う際におすすめの洗い方です。洗剤液の中で汚れた部分を手のひらで握ったり離したりするようにして洗います。ウール素材や厚みがある衣類を洗うのに向いています。

【手洗いの洗濯方法6】揉み洗い

揉み洗いは綿や麻などの素材の衣類で、靴下や襟・袖口など汚れがひどく、擦ったり揉んだりして洗っても大丈夫な衣類の際におすすめです。洗剤液を入れた洗い桶の中で強くもんだりして洗います。

手洗いで洗濯した後のすすぎ方は?

Retina pixta 8228787 s
PIXTA
キレイに洗うことができたら、洗剤液を捨てて新しい水に入れ替えて2回くらいすすぎをしましょう。すすぎ方は、基本的には洗った際の方法と同じ方法で行い、水がキレイになったら終了です。

すすぎが終わった後、柔らかさを保ったり静電気を防止するために、柔軟剤で仕上げをするのがおすすめ。柔軟剤を適量溶かした水に、軽く押したりしながら3分程度衣類を浸けてください。

手洗いで洗濯した後の脱水方法は?

脱水方法としておすすめなのは洗濯機で30秒程度脱水すること。30秒という短時間であれば生地を傷めてしまう事も少ないので、ぜひ洗濯機を利用してみてください。

タオルを使用した脱水方法

Retina pixta 19606098 s
PIXTA
洗濯機での脱水以外に、タオルドライもおすすめです。せっかく生地を傷めないように洗ったので、脱水で傷めないようにしたいですよね。

方法は、広げたバスタオルの半分ぐらいの面にある程度水を切った衣類を広げ、タオルで挟み、ぐっと押しながらタオルに衣類の水を吸わせて脱水をします。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 手洗いの方法をご紹介しました。クリーニングに出さずに試してみるのもいいですね。

今人気の「保管付き・宅配クリーニング」とは?

東京ガス宅配クリーニング

今人気の「宅配クリーニング」をご存知ですか?希望日に衣類や布団を集荷、クリーニングをして自宅へ届けてくれる便利なサービスです。

東京ガス宅配クリーニング
※画像はイメージです。

さらに「保管付き」の宅配クリーニングでは、クリーニング後、指定した期間保管もしてくれます。
必要な時期に戻ってくるので、それまでの間クローゼット内をスッキリと使えますよ。セカンドクローゼットとして利用している方も多いそう。

「冬物の衣類や布団の収納に困っている!」「衣類が多くてクローゼット内を整理しきれない!」とお悩みの方は「保管付宅配クリーニング」を利用してみるのもおススメです。

東京ガス宅配クリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」の「保管付・宅配クリーニング」を衣類から布団までおトクに利用できることご存知ですか?

希望日に集荷に伺いクリーニングをして、ご指定いただいた期間(最長9ヵ月)、温度・湿度管理された保管専用ルームで大切に保管し、ご自宅へお届けします。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

122820view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17646view
3

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4174view
4

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4209view
5

【レシピ】ヘルシーな「エビと鶏ささみの葉っぱ巻き」

579view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード