東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【使用直後の熱湯はNG!】まな板の正しい「お手入れの手順」と「除菌方法」

まな板のお手入れは、正しい手順で洗いしっかりと除菌することが重要です。毎日頻繁に使うということもあり、ついついササッと洗って済ませてしまいがち。しかし、まな板のお手入れは、手を抜くと雑菌の温床になり、食中毒を招くリスクが増大します。大変なことにならないように、まな板を正しく洗う方法と除菌のコツについてお伝えします。

最終更新日:2024.2.19

目 次

まな板のお手入れの基本的な手順

まずは、まな板のお手入れの基本的な手順を押さえておきましょう。

1. 汚れを落とす
2. すすぐ
3. 除菌(殺菌消毒)する
4. 乾燥させる
5. 保管する

ではそれぞれの手順のポイントについて詳しく見ていきましょう。

1. まな板の汚れはしっかりと落とす

野菜を切る

PIXTA

まな板は、使っているうちに、包丁によるキズがいっぱいついてしまいます。そのキズの中に食材の汚れが付着しやすく、さっと洗っただけでは落としきれません。キズにしみこんだ食材の汚れに菌が群がり、猛烈な勢いで繁殖します。特に魚やお肉のタンパク質は、食中毒の原因菌となる悪玉菌の大好物なので、まな板で魚やお肉を切った後は、注意を払って汚れを落とす必要があります。

大まかな汚れを落とすために、一度さっと水で洗い流します。その後、まな板にあら塩や重曹をまぶして、木製のまな板はタワシでこするように、樹脂のまな板は、スポンジで加減して洗ってください。すると、キズの中の汚れを落とせるだけでなく除菌もできるそう。あら塩や重曹のかわりに除菌効果の高い洗剤を使用してもOKです。

2. すすぎを徹底する

まな板をすすぐ

PIXTA

すすぎは、流水でしっかりと行ってください。特に洗剤を使った場合は、洗剤分が残らないように念入りに流しましょう。

3. 除菌(殺菌・消毒)する

水ですすいで洗剤成分などをよく落とした後に、まな板に熱湯を回しかけて、殺菌消毒します。そうすることで、まな板も乾きやすくなります。この手順は、毎回のお手入れでは省くこともできますが、肉や魚を切った場合は行いましょう。

よくある間違いに、肉や魚を切った直後のまな板に熱湯をかけてしまうということがあります。熱湯でタンパク質が固まって、汚れが落ちにくくなるので、必ず、汚れを洗い流してからにしてください。

4. 乾燥させる

新緑

PIXTA

すすいだ後は、水気をしっかりと拭き取るなどして、よく乾燥させます。まな板のお手入れの中で、最も重要な項目です。よく乾燥させることで、カビや雑菌の繁殖を防ぎましょう。

5. 保管する

キッチン下の収納

PIXTA

風通しがよく、乾燥している場所に保管するのがおすすめです。

まな板のお手入れの頻度は?

食器用洗剤

PIXTA

まな板のお手入れは、使ったら毎回行ってください。とはいえ、まな板は1日に何度も使用するものですから、汚れの付き具合によっては、上記3の殺菌消毒の手順を省いても問題ない場合もあります。その点は臨機応変に対応してください。

今日はもうまな板を使わないという時に、除菌まで含めたひと通りの手順でお手入れし、乾燥させてから保管するのがベストです。

塩素系漂白剤や除菌効果の高い洗剤で除菌

スプレータイプの洗剤

PIXTA

まな板の本格的な除菌方法として、塩素系漂白剤や除菌効果の高い食器用洗剤を使用する方法があります。まな板に、まんべんなくそれらをかけ、その上にキッチンペーパーやラップを張り付けて5分程度放置する、という簡単な方法です。しかし、この方法は、木製のまな板に対しては洗剤が黒ズミの原因になりやすいので、あまり適していません。

化学物質を使いたくない場合は、酢で代用できます。他には、「アルコールスプレーをかける」、「短時間だけ日光にあてる」、という方法も有効です。

本格的な除菌の頻度は、まな板の状態を見て適宜判断してください。週に1回が一応の目安とのこと。梅雨時などは、こまめに除菌を心がけましょう。

抗菌剤入りのまな板の場合は?

抗菌剤を配合している樹脂製のまな板の場合も同じ手順で洗うことが望ましいようです。多くの抗菌加工のまな板に使用されている抗菌剤は銀イオンですが、抗菌効果が発揮できるのは水にぬれているときだけだとか。過信せずに、しっかりと洗って除菌したほうが安心できそうです。

おわりに

まな板は、普段から正しい手順に沿ってお手入れしていれば、衛生的に使えるだけでなく、長く使用できます。それでも消耗品なので、キズが目立ってきたり、切りにくくなった場合は、交換などの目安だと考えてくださいね。

関連記事

調理後すぐに冷たい水はNG? テフロンのフライパンの正しい洗い方

フライパンを洗う

PIXTA

こびりつき放置でガスコンロの寿命が縮む!? ガスコンロの耐用年数とそれを縮めるNG行動とは?

ガスコンロ

TOKYOGAS

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.8.3

最終更新日:2024.2.19

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。