東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【浴室からコンロまで!?】掃除でのキッチンペーパー活用法4選

多くの家庭にあるキッチンペーパー。ティッシュペーパーよりも厚手で水にも強いその特性を活かして、水切りや油切りに使ったり・・・していますよね。他にもいろいろ便利な使い方があるのご存知でしょうか? 使わないなんてもったいない! 活用方法をご紹介します。

最終更新日:2023.6.2

目 次

キッチンペーパーを掃除に活用する方法とは?

水に強く、厚手で丈夫なので、掃除の場面でもキッチンペーパーを使わない手はありませんね。

【浴室掃除】キッチンペーパーで拭いてカビ防止!

フローリングワイパーで天井を掃除

フローリングワイパーにキッチンペーパーを装着し消毒用のアルコールを含ませ、お風呂場の天井を拭くだけでカビ防止につながります。
キッチンペーパーの吸水性の良さや、丈夫さが力を発揮します。そのまま捨てられるので、衛生面も安心です。

【お風呂のガンコな汚れに】キッチンペーパー湿布で汚れ取り

キッチンペーパー湿布

uchicoto

キッチンペーパーに中性洗剤やカビ取り剤などを含ませ、それぞれの気になる所に貼付けます。
しばらく放置したら、そのままキッチンペーパーで汚れの部分をこすってみましょう。汚れが落ちやすくなりますよ。

キッチンペーパーの保水力が、洗剤の成分をしっかり含み、成分を汚れにしっかり留まらせることで、頑固な汚れによく効くようです。

レンジフードなどの掃除の際も、せっかくつけた洗剤などが垂れてきてしまうので、キッチンペーパーでしっかり湿布するようにするとよいでしょう。

【掃除の仕上げに】キッチンペーパーでステンレスの乾拭き

洗面所の蛇口

PIXTA

洗面所や浴室のステンレスを最後にキッチンペーパーで乾拭きすると、ピカピカになるそうです。

【細かい場所に】お手製「掃除棒」ですみずみまで

お手製「掃除棒」

TOKYOGAS

「割り箸」や、使わなくなった長めの「菜箸」の先にキッチンペーパーを巻きつけ輪ゴムで留めて、お掃除棒をつくりましょう。

掃除棒でグリル内の掃除

TOKYOGAS

サッシのレールのホコリを拭いたり、細く狭い場所、細かい場所の掃除に大活躍します。キッチンペーパーは丈夫なので、紙の毛羽立ちなども少なく破けにくいのでおすすめです。

お風呂のドアのガラリ(通気口)や、コンロのグリル内などの掃除にもとても便利です。

魚焼きグリル

TOKYOGAS

おわりに

食品の保存から掃除まで幅広く使えるキッチンペーパー。賢く活用して家事を時短にしましょう。

頑固な汚れはプロに依頼するのもおススメ!

日々掃除をしていても、気づかないうちに頑固な黒ずみやカビが蓄積してしまった・・・という方も多いのでは。
 
そんな時は、一度ハウスクリーニングの専門業者にお願いしてみるのもおススメです。

ハウスクリーニング

※画像はイメージです。

東京ガスのハウスクリーニングは、自社研修を受けたプロが専用の機材や洗剤を使い分け、こびりついた油汚れやカビ汚れなどを徹底的にキレイにします。日常のお掃除では手の行き届かない、エアコンの掃除、レンジフードの掃除なども人気です。
 
利用した方の中には、せっかくお金をかけて綺麗にしてもらったのだから、綺麗な状態を維持しようと感じる方も多いそう。

東京ガスハウスクリーニングバナー

ご自宅向けにはもちろん、ご両親へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。
Webで簡単にお申し込みできます。ぜひお試しください!

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.8.3

最終更新日:2023.6.2

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。