家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

25006 view

【浴室からコンロまで!?】掃除でのキッチンペーパー活用法4選

多くの家庭にあるキッチンペーパー。ティッシュペーパーよりも厚手で水にも強いその特性を活かして、水切りや油切りに使ったり・・・していますよね。他にもいろいろ便利な使い方があるのご存知でしょうか? 使わないなんてもったいない! 活用方法をご紹介します。

キッチンペーパーを掃除に活用する方法とは?

水に強く、厚手で丈夫なので、掃除の場面でもキッチンペーパーを使わない手はありませんね。

【浴室掃除】キッチンペーパーで拭いてカビ防止!

フローリングワイパーで天井を掃除
フローリングワイパーにキッチンペーパーを装着し消毒用のアルコールを含ませ、お風呂場の天井を拭くだけでカビ防止につながります。
キッチンペーパーの吸水性の良さや、丈夫さが力を発揮します。そのまま捨てられるので、衛生面も安心です。

【お風呂のガンコな汚れに】キッチンペーパー湿布で汚れ取り

キッチンペーパー湿布
uchicoto
キッチンペーパーに中性洗剤やカビ取り剤などを含ませ、それぞれの気になる所に貼付けます。
しばらく放置したら、そのままキッチンペーパーで汚れの部分をこすってみましょう。汚れが落ちやすくなりますよ。

キッチンペーパーの保水力が、洗剤の成分をしっかり含み、成分を汚れにしっかり留まらせることで、頑固な汚れによく効くようです。
レンジフードの掃除 出典:https://www.rinnai-style.jp
レンジフードなどの掃除の際も、せっかくつけた洗剤などが垂れてきてしまうので、キッチンペーパーでしっかり湿布するようにするとよいでしょう。

【掃除の仕上げに】キッチンペーパーでステンレスの乾拭き

洗面所の蛇口
PIXTA
洗面所や浴室のステンレスを最後にキッチンペーパーで乾拭きすると、ピカピカになるそうです。

【細かい場所に】お手製「掃除棒」ですみずみまで

お手製「掃除棒」
TOKYOGAS
「割り箸」や、使わなくなった長めの「菜箸」の先にキッチンペーパーを巻きつけ輪ゴムで留めて、お掃除棒をつくりましょう。
掃除棒でグリル内の掃除
TOKYOGAS
サッシのレールのホコリを拭いたり、細く狭い場所、細かい場所の掃除に大活躍します。キッチンペーパーは丈夫なので、紙の毛羽立ちなども少なく破けにくいのでおすすめです。

お風呂のドアのガラリ(通気口)や、コンロのグリル内などの掃除にもとても便利です。
魚焼きグリル
TOKYOGAS

おわりに

食品の保存から掃除まで幅広く使えるキッチンペーパー。賢く活用して家事を時短にしましょう。

2016年09月13日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

184643view
2

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

123737view
3

【メーカーに聞く】パン粉は常温保存でいいの? 生パン粉・乾燥パン粉の違いとは?

198406view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

195168view
5

散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

12776view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード