東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

捨てないで! 中途半端に余った『生クリーム』の活用法&保存方法

料理やお菓子づくりに購入した生クリーム。中途半端に余ってしまった時はどうしていますか? 開封後の生クリームの保存方法は? 冷凍保存できるって本当? ホイップ以外に用途はある? 生クリームの活用法や保存方法などをご紹介します。

最終更新日:2024.2.19

目 次

生クリームの正しい保存方法とは?

生クリーム

PIXTA

実は生クリームはとてもデリケートで、温度変化だけではなく振動にも弱いという特徴があるんです。

生クリームを保存する時は、10℃以下であまり出し入れしない場所がオススメです。特に以下の点には注意しましょう。

・凍結する可能性があるので、冷蔵庫の冷気の吹き出し口付近に保管しない
・ドアの振動で固まる可能性があるので、ドアポケットには保管しない

使える? 使えない? 生クリームの捨て時とは?

鼻を摘む人

PIXTA

生クリームは傷みやすい食品です。

・変なニオイがする
・苦味や酸味がある
・変色している

などの場合には、使用せずに速やかに処分してください。

生クリームが「固まっているだけ」ならまだ使える?!

固まってしまった生クリームは、ニオイや味に問題がなければ使うことができます。ただし、再びホイップを作ることはできません。シチューのコク出しなど、料理に活用してくださいね。

【余った生クリームの活用法 1】他の料理に使う

クリームシチュー

PIXTA

生クリームはスイーツだけではなく、メイン料理や副菜にも使えますよ。

【生クリーム活用法 1】おかずやスープに

生クリームは料理に濃厚なコクを加えます。料理に牛乳を使う場合、分量の一部を生クリームにすると濃厚な味わいになりますよ。

定番の使い方は、シチューやホワイトソースに使うこと。牛乳だけでは出せない濃厚な味わいに。カレーやビーフシチューにトッピングするのもいいですね。味だけではなく、見た目のアクセントにもなりますよ。

【生クリーム活用法 2】カフェオレやミルクティーに加える

コーヒーの上にホイップクリームを浮かべて「ウインナーコーヒー」にすれば、コーヒーの苦味がまろやかになり飲みやすくなります。紅茶、ココアなど、お好みのドリンクに使用してみてくださいね。

生クリームの余る量はその時によって違いますよね。
以下は管理栄養士など食の専門家による余った生クリームの活用レシピです。ごく少量余った場合から、パッケージ半量の100mlが余った場合まで、多様なレシピがありますよ。

余った生クリームの活用レシピバナー

捨てないで!「余った生クリーム」活用レシピまとめ

【余った生クリームの活用法 2】バターを作る

バター

PIXTA

手作りバターをつくる方法もあります。200mlの生クリームだと、バターが約80gできますよ。作り方は振るだけなので、お子さんと一緒に作っても楽しそうです。

生クリームを使ったバター作りに必要なもの

・乳脂肪分40%以上の生クリーム・・・200ml
・食塩・・・少々(無塩バター作りなら不要)
・1000ml程度の液体が入る広口のフタ付き容器

乳化剤を使っていない「純乳脂肪」タイプの生クリームを使いましょう。生クリーム以外のホイップ用のクリームは、乳化剤が添加されているため、バターができるまでに時間がかかってしまいます。

生クリームを使ったバターの作り方

1.容器と生クリームを冷蔵庫でよく冷やす。
2.フタをしっかり閉めた容器を10~20分程度よく振る。保冷剤などを容器にあててタオルでくるみ、冷やしながら振ると効果的です。
3.固まりと白い水(バターミルク)に分かれたら、固まりだけをボウルなどに取り出す。この固まりがバターです。
4.ゴムべらなどで均一に練り上げる。
5.有塩バターにする場合は、食塩を少々加える。

手作りバターですから、冷蔵保存し、なるべく早めに食べるようにしましょう。

また、手作りバターは小学生の自由研究にもぴったり。こちらの記事も見てみてくださいね。

小学生の自由研究に! バターを作って化学変化を実験【東京ガス 食情報センター】

【余った生クリームの保存方法】ホイップして冷凍保存する

ホイップ作り

PIXTA

ホイップした生クリームは冷凍保存が可能です。使う時は、冷蔵庫でゆっくり解凍しましょう。
作りたてよりも風味は劣りますので、デコレーションで使うよりは、料理に使用するのがオススメです。

また、ホイップする前の液状の生クリームは冷凍保存はできません。一度冷凍すると、クリームの成分が分離してしまうためです。

おわりに

料理に入れたり、バターを作ったり。実はホイップ以外にもいろいろな活用法のある生クリーム。ホイップ作りで余ったものは、別の用途でおいしく使い切りたいですね。デリケートな食品ですので、保存方法には注意しましょう。

参考: 雪印メグミルク株式会社「ミルクアカデミー」

あわせて読みたい

ホイップクリーム

PIXTA

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.8.17

最終更新日:2024.2.19

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。