家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年10月26日
16840 view

外出直前に塗るのはダメ!?「日焼け止め」のNG使用法5つ

年中降り注いでいる【紫外線】。特に日差しが強い時期は、日焼けが特に気になりますよね。日焼け対策といえば、「日焼け止め」ですが、使い方を間違えると逆に肌が荒れる原因などになってしまうことも。ここでは、誰もが一度は経験していそうな日焼け止めの【NG使用法】を5つご紹介します。

【NGな使い方1】外出の直前に塗る

Retina pixta 18224343 s
PIXTA
日焼け止めは、角質層に浸透して安定するまでに15〜30分かかるそうです。

せっかく塗ったのに、効果が発揮される前に焼けてしまったら悲しいですよね。なので、外出直前に塗らず、15〜30分前くらいに塗るようにしましょう。

【NGな使い方2】1日1回しか塗らない

Retina pixta 7582922 s
PIXTA
日焼け止めの肌を紫外線から守ってくれる効果は、商品によって強さや持続時間がある程度決まっています。「SPF」「PA」を参考に塗りなおしましょう。


〇SPF...肌の表面で吸収される、シミの原因となるUVBをカットします。紫外線の約5%。
1SPF=約20分持続すると言われています。

〇PA...肌の奥まで届き、肌の潤い成分であるコラーゲンやヒアルロン酸を生み出す細胞にダメージを与え、シワやたるみ、乾燥などの原因となるUVAをカットします。「+」が多いほど効果が期待できます。


ただ、効果が期待できるものほど、肌への負担が大きいとされているので、とにかく強いものを塗ればいいというわけではありません。少しだけ外に出るときは弱いものを、1日中外にいるときは強いものを、というように使い分けるようにしてはいかがでしょうか。

塗り直しの目安としては、約3時間置きぐらいに塗るといいそうです。

【NGな使い方3】昨年開封したものを使用する

Retina pixta 7671590 s
PIXTA
日焼け止めは、開封して空気に触れると、細菌の繁殖や酸化が進んでいきます。品質が落ちたものを使用すると、肌の酸化や老化を早める原因にもなりうるそうなので、昨年開封したものは、たとえ中身が残っていてもったいなく感じてしまっても、お肌のためには新しいものを買うようにしたほうがよいようです。

【NGな使い方4】体用を顔に使用する

Retina pixta 15647661 s
PIXTA
一般的に、体用の日焼け止めは、顔用の日焼け止めよりも成分が強いと言われています。顔用を体に使うのは大丈夫だそうですが、逆をしてしまうと顔の肌荒れにつながることもあるようなので、何用の日焼け止めか確認してくださいね。

【NGな使い方5】基礎化粧品を塗ったあと、すぐに日焼け止めを塗る

Retina pixta 18760651 s
PIXTA
基礎化粧品が肌になじまないうちに、日焼け止めをすぐに塗ってしまうと、お互いの効果を薄くしてしまうことがあるそうです。

基礎化粧品を塗ったあとに、少し時間を置いてから日焼け止めを塗るようにしましょう。

おわりに

まだまだ日差しが強く、日焼け止めを使いたくなる日もありますよね。日焼け止めを間違って使わないように、ご紹介したNG使用法を気にしてみてくださいね。

参考:花王株式会社 日やけ止め〔顔用〕に関するQ&A
参考: 資生堂 日やけ止めはPA++++へ

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

304013view
2

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因・症状と対策「ヒートショック予報」とは?

49397view
3

【レシピ】意外と簡単「土鍋ご飯」の基本の炊き方

22990view
4

【レシピ】「セージ風味のチキンソテー 付け合わせ3種」

248view
5

野菜や豆の簡単! あったか「ポタージュ」レシピまとめ

673view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード