家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年08月01日
28957 view

【家にあるもので作れる!? 】経口補水液の『作り方』と『正しい飲み方』

お子さんの急な嘔吐や発熱、下痢などにはつい慌ててしまいますよね。家庭に市販の「経口補水液」は常備しておきたいものですが、切らしてしまった、薬局がもう閉店している、すぐに買いに行けない、などという時は自宅にあるもので作ることができるんです。今回は「経口補水液」の作り方、飲み方をご紹介します。

【経口補水液とは】

Retina pixta 13582512 s
PIXTA
「経口補水液」とは、食塩とブドウ糖を混合し、水に溶かしたもの。
小腸においての水分吸収が行えるそうです。そのため主に下痢、嘔吐、発熱等による「脱水症状」などの治療に用いられています。病院では点滴による水分補給も行われますが、簡単さから経口補水液による治療も普及しつつあるようです。

「脱水症状」では水分だけでなく、体内の多くの塩分(ナトリウム、カリウム)と電解質が失われてしまいます。電解質のほとんど含まれない水や、電解質が低く糖分が多めのスポーツドリンクなどは飲用しても、利尿作用を促進するばかりで、脱水症状に対しての改善効果は期待できないということも。

【熱中症や嘔吐、発熱などの緊急時に】自宅であるもので作れます

Retina pixta 7707808 s
PIXTA
市販の経口補水液がなくても、自宅にある材料で経口補水液を作ることが出来ます。急な場合に慌てないように、何度か作ってみて味を確かめておくのもよいかもしれません。

【材料と作り方】

・水 ・・・約1リットル

・塩 ・・・約4グラム

・砂糖・・・約40グラム

上記の材料を、水が透明になるまで混ぜて溶かします。溶けやすくするためには、冷水よりも常温の水を使用した方がよいそうです。

参考:東京都防災ホームページ「東京防災」より

【経口補水液の作り方における注意点】

Retina pixta 15541512 s
PIXTA
自宅で経口補水液を作る場合は、食中毒を防ぐという観点からも、作ったその日に飲みきるようにしてください。空のペットボトルで作る場合は雑菌が混じったりしないよう、十分に気をつける必要があります。冷蔵保存する場合は煮沸消毒のできるガラスの容器を使用すると良いそうです。

【飲み方】で気をつけたいポイントは

Retina pixta 721249 s
PIXTA
飲む時は一気に飲まないようにしましょう。水分の量によっては胃を刺激し、吐き気につながってしまう恐れもあります。

また、冷やして飲むと飲みやすいようですが、冷やし過ぎには注意が必要。胃を刺激してしまいかねません。

どうしても飲みにくさを感じる場合は、レモンやグレープフルーツなどを絞って混ぜるのもよいといわれています。ただし入れ過ぎると果物の糖分が追加され、塩分と糖分の比率が変わってしまう可能性が。多くてもレモン半個分ぐらいが目安だそうです。

おわりに

いざという時に慌てないためにも、経口補水液の作り方は覚えておきたいですね。ただ、脱水症状などの様子がひどい、経口摂取ができない場合などはすぐに医療機関を受診するようにし、医師の指示に従いましょう。

参考:熱中症診療ガイドライン2015 - 厚生労働省

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

256728view
2

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

207417view
3

みんなの洗濯頻度とは? 毎日派と2日に1回派のそれぞれのメリットは?

4442view
4

【焼き魚のコツ】を掴んであなたも今日から「焼き魚マスター」に!

79428view
5

【教育研究家に聞く】マタニティマークの配布はどこで? もらえる場所と種類

19107view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード