家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

4115 view

【レシピ】濃厚!「栗のリングイネ〜クリームソース〜」

季節の栗をたっぷり使って作ります。“リングィーネ”と言う、スパゲッティよりやや平たい断面のパスタは、クリームソースによく合います。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

「栗のリングイネ〜クリームソース〜」の材料(4人分)

栗・・・正味200g
タマネギ・・・1/2コ
マッシュルーム・・・6コ
ベーコン・・・4枚
ブロッコリー・・・1/3株
バター・・・20g
オリーブ油・・・大さじ1
生クリーム・・・200ml
リングイネ・・・240g
塩・・・適量
コショウ・・・適量

【作り方1】

栗は2〜4つ割りに切ります。

鍋に湯を沸かしてやわらかくなるまで茹で(約15分)、水気をきります。

【作り方2】

タマネギはみじん切り、マッシュルームは5mm厚さ、ベーコンは1cm幅に切ります。

ブロッコリーは小房に分けます。

【作り方3】

フライパンにバターとオリーブ油を熱し、ベーコン、タマネギ、マッシュルームの順に加えて炒めます。

タマネギが透き通ってきたら生クリームを加えてとろみがつくまで煮詰めます。

【作り方4】

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(湯の約1%)を入れ、リングイネを茹でます。

茹で上がる2分前にブロッコリーを加えて茹で、ザルに上げます。

【作り方5】

3に1、4を加えて塩、コショウで味をととのえ、器に盛りつけます。

「栗のリングイネ〜クリームソース〜」のコツ・ポイント

・栗の鬼皮は、熱湯につけてやわらかくするとむきやすくなります。その後、渋皮もむいて竹串がスッと通る位まで茹でて使います。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/index.html
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
麺茹でや茹でものをする際は「沸騰自動消火」と「調理タイマー」がおススメ。

まず、お湯を沸かす時は「沸騰自動消火」機能。お湯の沸騰を検知して、ピピッと音でお知らせ後、自動消火します。余分な加熱をしないので省エネです。

麺類を茹でる際は、「調理タイマー」を使うととても便利。調理時間をタイマーで設定するだけ。時間になったらピピッと音でお知らせした後、自動で消火してくれる便利で安心な機能です。

そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

2016年09月13日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

659012view
2

メロンの食べ頃はいつ? 正しい保存方法とは? 種類や栄養なども合わせて紹介!

79374view
3

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

962225view
4

【教育研究家に聞く】子どもが幼稚園・保育園を嫌がる・・・登園拒否への対応は?

197524view
5

【教育研究家に聞く】イヤイヤ期の男の子、どう対応する? パターン別対処法

664669view

おすすめ記事

お風呂のカビ掃除はラップでパック! 放置してる間にピカピカに!

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード