東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【ダッチオーブンレシピ】濃厚なめらか「かぼちゃぷりん」

ダッチオーブンで加熱したカボチャは甘みが増してホクホク。ボリュームたっぷりの濃厚なプリンを作りましょう。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.3.17

「かぼちゃぷりん」の材料(1台分)

カボチャ(皮と種を除く)・・・正味240g
グラニュー糖・・・70g
バニラオイル・・・少々
ラム酒・・・大さじ1
バター(塗り用)・・・適量

[A]
牛乳・・・260ml
生クリーム・・・100ml

卵(L)・・・2コ
卵黄・・・2コ分

[カラメル]
グラニュー糖・・・80g
水・・・大さじ2

ミント・・・適宜

【作り方1】

カボチャは3~4cm角に切ります。

オーブンペーパーを敷いたダッチオーブン又はココットダッチオーブンに入れ、ふたをして加熱します。

ダッチオーブン調理 加熱10~15分 余熱10~15分

・HR-BV3CR-G7SS、HR-P873-SUL、HR-BP3DR-G7SSの場合 → 加熱15分 余熱約10分

・RN-BV3ER-X7SS、RN-BP3ER-A7SSL、RN-BP3ER-X7SS(ココットダッチオーブンの場合)
 →加熱10分 余熱約15分)

余熱終了後、オーブンペーパーごと取り出します。 

【作り方2】

1を温かいうちに漉し、グラニュー糖、バニラオイル、ラム酒を合わせます。

【作り方3】

鍋にカラメルの材料を入れて火にかけ、茶褐色に焦がして火を止め、水大さじ1(分量外)を加えます。

バターを薄く塗ったダッチオーブン又はココットダッチオーブンに流します。

【作り方4】

Aを鍋に入れて火にかけ、沸騰直前まで温めます。

ボウルに卵、卵黄を溶きほぐし、Aを少しずつ合わせます。

【作り方5】

2に4を合わせて3に流し入れ、ふたをして加熱します。

ダッチオーブン調理 加熱8~12分 余熱10~15分

・HR-BV3CR-G7SS、HR-BP3DR-G7SSの場合 → 加熱12分 余熱約10分

・HR-P873-SUL、RN-BV3ER-X7SS、RN-BP3ER-A7SSL、RN-BP3ER-X7SSの場合
 →加熱8分 余熱約15分

【作り方6】

余熱時間が終了したら取り出して冷やします。

器に盛りつけ、好みでミントを飾ります。

「かぼちゃぷりん」のコツ・ポイント

・余熱とは、消火後そのままグリルの中に入れておくことです。ダッチオーブンは加熱後かなり熱くなるので注意してください。

・ダッチオーブンは火加減の調節が不要です。下ごしらえから仕上げまで便利に使えます。

・バターはダッチオーブンが冷めてから塗りましょう。

・カラメルに水を加える時は、はねることがあるので注意しましょう。


東京ガスのレシピTOP

東京ガス料理教室「親子で世界の行事を学ぼう!ハロウィンってな~に?」動画公開中


おわりに

“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、ガスコンロ(ピピッとコンロ)の「グリル」がとっても進化していることはご存知ですか?

アウトドアで人気の「ダッチオーブン」対応のグリルも!


材料を入れた専用「ダッチオーブン」をグリル入れて加熱するだけで、さまざまな本格的オーブン料理を簡単に作ることができます。

素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。おもてなし料理も手間なく美味しく出来上がります!


ワイルドなお料理だけでなく、お菓子やケーキ・パン作りも!
スイッチオンで、あとは放っておくだけでグリルにおまかせです。


その他にも「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
ダッチオーブンの魅力
東京ガスのレシピTOP

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.8.30

最終更新日:2023.3.17

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。