家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年07月09日
4110 view

ゼオライトは名脇役? 知っておきたい「洗濯洗剤」の成分とその働き

洗濯洗剤には、主成分である界面活性剤のほかにも、ゼオライトなど数多くの成分が配合されています。そこで影の立役者というべき、洗濯洗剤に配合されている様々な成分についてご紹介します。

【洗濯洗剤の成分1】界面活性剤

Retina pixta 20429975 s
PIXTA
洗濯洗剤の主成分です。衣類の汚れを落とすために配合されています。

衣類に付着する汚れの多くは、皮脂などの脂汚れです。脂汚れは、水洗いだけでは、落としきれません。界面活性剤には、水と脂をうまくなじませる働きがあり、それにより衣類についた汚れがはがれやすくなります。

この他にも、界面活性剤には、衣類の繊維の中に水が浸透しやすくする作用や、一度落ちた汚れが再び衣類に付着するのを防ぐ作用が期待できます。

【洗濯洗剤の成分2】ゼオライト

Retina pixta 4652938 s
PIXTA
界面活性剤の洗浄力を安定させ、汚れ落ちをよくするために配合されている成分です。

以前は、ポリリン酸塩やピロリン酸塩という成分が配合されていましたが、排水が水質汚染を引き起こすという理由から使用されなくなり、その代替えとして、ゼオライトが使われることになったそうです。現在は、合成洗濯洗剤の大半に含まれている成分でもあります。

水にカルシウムやマグネシウムが含まれていると、界面活性剤が水に溶けにくくなり、洗浄力が落ちてしまいます。ゼオライトには、水に含まれているカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分を吸着して、水を軟らかくする働きがあることから、水軟化剤とも呼ばれています。

【洗濯洗剤の成分3】分散剤

洗濯で一度衣類からはがれた汚れが、再び衣類に付着するのを防ぐために、配合された成分です。再付着防止剤とも呼ばれています。界面活性剤にもこの働きがあり、さらにその働きを強めるために配合されるようです。

【洗濯洗剤の成分4】酵素

Retina pixta 17164122 s
PIXTA
界面活性剤の洗浄力を強化するために配合されています。
タンパク質の汚れを落としやすくするプロテアーゼ、脂汚れを落としやすくするリパーゼ、小麦粉やご飯つぶなどのデンプン質の汚れを落としやすくするアミラーゼなどがあります。

【洗濯洗剤の成分5】蛍光増白剤

Retina pixta 16294724 s
PIXTA
ワイシャツやシーツなどの白さを引き立たせるために配合されている成分です。紫外線を吸収して、青色の光を放ち、輝かせる働きがあります。

蛍光剤は白いものをより白く見せる効果があるため、淡い色の衣類に使用すると色あせて見えてきてしまうそうです。パステルカラーや生成りなどの淡い色の衣類は、蛍光剤の入っていない洗剤を選んだほうが良いですね。

蛍光増白剤無配合のものは、パッケージに目立つように表記されていることが多いようです。チェックしてみてください。

【洗濯洗剤の成分6】漂白剤

Retina pixta 19640006 s
PIXTA
衣類についたシミなどの汚れを分解するために配合されている成分です。
洗濯洗剤に配合されているのは、色柄物のシミにも対応できる酸素系の漂白剤です。

【洗濯洗剤の成分7】アルカリ剤

脂汚れ、皮脂などのタンパク質の汚れを落としやすくするために配合されています。

【洗濯洗剤の成分8】PH調整剤

文字通り、洗濯液のPHを調整するために配合されている成分です。PHは、酸性が強いかアルカリ性が強いかを示す数値ですが、洗濯液は、弱アルカリ性(PH7.1~PH8)の時が洗浄力が最も安定するために、この数値にPHがおさまるように調整されています。

おわりに

Retina
身近な「洗剤」ですが、成分表示を見たこともないという方も多いかもしれません。洗濯洗剤のパッケージには、これらの成分が表示されています。さまざまな成分が力を発揮して汚れを落としてくれていることがわかりますね。

家庭用品品質表示法によって洗濯剤全体1%未満の成分は表示義務はありませんが、「酵素」と「蛍光増白剤」だけは、慎重に扱われていて、1%未満でも表示義務があります。

すべての成分を覚えるのは難しいですが、「蛍光増白剤」の有無などはチェックできるようにしておくと日々の洗濯に役に立ちそうですね。

参考:花王「洗たく用洗剤の成分と働き」

今人気の「保管付き・宅配クリーニング」とは?

東京ガス宅配クリーニング

今人気の「宅配クリーニング」をご存知ですか?希望日に衣類や布団を集荷、クリーニングをして自宅へ届けてくれる便利なサービスです。

東京ガス宅配クリーニング
※画像はイメージです。

さらに「保管付き」の宅配クリーニングでは、クリーニング後、指定した期間保管もしてくれます。
必要な時期に戻ってくるので、それまでの間クローゼット内をスッキリと使えますよ。セカンドクローゼットとして利用している方も多いそう。

「冬物の衣類や布団の収納に困っている!」「衣類が多くてクローゼット内を整理しきれない!」とお悩みの方は「保管付宅配クリーニング」を利用してみるのもおススメです。

東京ガス宅配クリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」の「保管付・宅配クリーニング」を衣類から布団までおトクに利用できることご存知ですか?

希望日に集荷に伺いクリーニングをして、ご指定いただいた期間(最長9ヵ月)、温度・湿度管理された保管専用ルームで大切に保管し、ご自宅へお届けします。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

まとめ買いしても大丈夫! 解凍後でもおいしい「お肉」の正しい冷凍保存方法

23216view
2

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

257793view
3

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

208234view
4

シャキッと歯ごたえ保ちたい! レタスの上手な保存方法と切り方

28455view
5

給湯器の故障?「お風呂のお湯がでない!?」時の対処法

215921view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード