東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

みんな大好き!「鮭(サーモン)」を使った簡単おかずレシピまとめ

鮭(サーモン)は和食・洋食などいろんな料理に相性の良い魚ですね。切り身での販売がほとんどですが、骨も取り除きやすくお子さんがいらっしゃるご家庭でも食べやすいのも特徴ですね。今回はそんな鮭を使ったレシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.2.27

目 次

さっぱり!「鮭となすのレモンバター醤油」

鮭となすのレモンバター醤油

バター醤油にさっぱりレモン! 夏の食卓におすすめのご飯が進むおかずです。

常備菜にも!「秋鮭と野菜の南蛮漬け」

秋鮭と野菜の南蛮漬け

甘酸っぱさが身体に染みわたります。冷たく冷やして食べても美味しいです。

ご飯がすすむ!「秋鮭ときのこの照り焼き」

秋鮭ときのこの照り焼き

甘辛のタレがおいしい! ご飯がすすむ1品です。

食感が楽しい!「鮭レタスチャーハン」

鮭レタスチャーハン

ほんのり甘いタマネギと塩鮭、シャキシャキレタスが好相性のチャーハンです。

フライパン1つで「鮭ときのこのホイル蒸し」

鮭ときのこのホイル蒸し

鮭ときのこの香りが広がる、秋の味覚を閉じ込めた一品です。

優しい味わい「鮭ときのこのクリーム煮」

鮭ときのこのクリーム煮

鮭ときのこの旨味が存分に味わえるクリーム仕立ての洋風おかずです。

「サーモンとほうれん草のバターソテー」

サーモンとほうれん草のバターソテー

鮭ときのこの旨味が存分に味わえるクリーム仕立ての洋風おかずです。

ボリューム満点「里芋と秋鮭のバターソテー」

里芋と秋鮭のバターソテー

缶詰で手軽に!「鮭缶とワカメの味噌汁」

鮭缶とワカメの味噌汁

鮭の水煮缶を汁ごと使い、旨味とコクを加えた味噌汁です。

香ばしい!「レモンマリネのサーモングリル」

レモンマリネのサーモングリル

レモン風味のマリネ液につけたサーモンをグリルで香ばしく焼きます。水菜とニンジンの簡単サラダを添えて彩りのよい一皿に仕上げます。

濃厚! 小松菜と「サーモンのクリームパスタ」

サーモンのクリームパスタ

サーモンの旨味と生クリームのコクが相性抜群! 小松菜を加えて彩りよく仕上げます。

「サーモンと野菜のごちそうキッシュ」

サーモンと野菜のごちそうキッシュ

ケーキ型で作る具沢山で彩りのよいお洒落なキッシュです。グリュイエールチーズがアクセントの、パーティーにおすすめな一品です。

おもてなしに「サーモンのエスニック揚げ春巻き」

サーモンのエスニック揚げ春巻き

鮭とアボカドが好相性! そのまま頂くことが多い生春巻きを揚げることで、一味違った華やかな1品になります。おもてなしにも!

ホイル焼きで簡単「グリルサーモン〜柚子ソース添え〜」

脂ののったサーモンにさっぱりとした柚子ソースの相性が良い、秋を感じる一品です。「ホイル焼き」なので、簡単&洗い物も少なくて楽ちんです

「サケとブロッコリーのペンネ~磯の香り~」

サケとブロッコリーのペンネ

旬の秋鮭とペンネをひとつの鍋に入れて仕上げます。のり入りクリームソースがよく合います。

ホイル焼きで簡単! 爽やかなソースをかけて完成「鮭のレモンソースがけ」

蒸し焼きにした鮭に、爽やかなレモンソースをかけて。グリルから出してソースをかければもう一品完成です!

お弁当にもおススメ! 冷めても美味しい「鮭の味噌マヨ焼き」

冷めても美味しい味噌マヨネーズ焼きです。青のりの風味が食欲をそそります。

和食の定番を鮭でも「秋鮭の西京焼き」

西京味噌を使用してコクのある仕上がりに。ご飯がすすむ一品です。

秋の味覚の鮭を揚げ煮に「揚げ魚としめじのおろし煮」

秋の味覚の鮭をさっぱりとした揚げ煮にしました。温度調節機能を使って手軽に作ります。

ピリッと効いたマスタードが癖になる! 「鮭のマスタードソース焼き」

鮭がおもてなしメニューに変身! マスタードソースが味の決め手です。

からっと揚げた鮭とあんかけが美味しい! 「鮭の中華風きのこあんかけ」

一定の温度を保ってくれるピピッとコンロの温度調節機能でカラッと揚げた鮭に、きのこたっぷりのあんをかけて召し上がれ。ひと口ふた口とついついご飯が進んでしまいます。

前菜に!「サーモンとポテトのレタスロール」

サーモンとポテトのレタスロール

サッと茹でたレタスにポテトサラダを広げてスモークサーモンと一緒に巻きます。うず巻き模様が可愛いひと口サイズの前菜です。

熱々をどうぞ!「マグロとサーモンの春巻き」

マグロとサーモンの春巻き

マグロとサーモンの刺身をそれぞれライスペーパーで巻き、ピピッとコンロの温度調節機能を使ってレアに揚げます。香草の香りを添えて熱々をどうぞ。

「春野菜とサーモンのオレンジ風味マリネ」

春野菜とサーモンのオレンジ風味マリネ

春キャベツやウド、サッと焼いたサーモンを爽やかなオレンジ風味のドレッシングで和えます。

手打ち生パスタ「サーモンとサフランのオレキエッテ」

サーモンとサフランのオレキエッテ

手打ちショートパスタは、特別な道具を使わなくても簡単に作れます。セモリナ粉の風味と歯ごたえをぜひご堪能ください。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.9.12

最終更新日:2023.2.27

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。