家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年07月31日
12037 view

【干し方も重要!? 】デニムを洗濯時に色移りさせないコツ

普段履いているデニム、どの位の頻度で洗濯していますか? 洗濯の仕方がいまいち分からないとか、洗濯して色移りが心配、色落ちやゴワゴワしたくないからデニムは洗わないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? ここではそんなデニムの取り扱い方の正しい知識と、色移りしない洗濯の仕方をご紹介します。

デニムは洗った方がいいの? それとも洗わない方がいいの?

Retina pixta 7943353 s
PIXTA
デニムは洗うのが正解です。もちろん色落ちが嫌な人はあまり洗いたくないと思われるかもしれませんが、デニムは普段着としては履く頻度の高い方も多いですよね。
デニムだって衣類ですから汚れたり、臭ったりする事もあります。
一度デニムを臭ってみてもし臭いがあれば、デニムに汗や皮脂がしみ込んで、細菌が繁殖しているかもしれません。

デニムを洗濯する頻度は?

デニムは履く頻度や汚れ具合を考慮し定期的に洗濯するように心がけましょう。

色落ちや色移りが気になるところですが、洗い方に注意すれば色落ちが防ぐ事ができ、色移りもしにくくなります。

デニムの色移りしない洗い方とは?

Retina shutterstock 304862852
デニムには手で洗う方法と洗濯機で洗う方法があります。

買ったばかりのデニムは他の洗濯物と一緒に洗うと、色移りしやすいので、手洗いする方がよいようです。元々デニムは色止め処理がされていない独自の染色方法なので洗濯を繰り返すと、生地の表面が摩擦で色落ちします。これがデニムの最大の魅力であり、独自の色合いが出るのです。

手洗いの場合

色移りを防ぐ、あるいは色落ちをなるべく抑えたい方には手洗いがおすすめです。洗面所もしくはバスタブの中で洗います。方法は洗濯機と同じですが、デニムを裏返しにしてから水につけます。水が染み込んだら、洗剤を入れていきますが、洗剤は必ず、蛍光剤や漂白剤が入っていないものにしましょう。

15分程洗剤液につけ置きしてからデニムを手で押し洗いしてください。押し付けるように洗うのを2、3回繰り返し、水を捨てて、2、3度すすいでください。汚れがひどい場所はブラシを使っても構いません。後は脱水機で脱水させてください。
Retina pixta 23837755 s
PIXTA

洗濯機で洗う場合

他の洗濯物に色移りしないように単体で洗うか、またはデニムをまとめて洗うようにしましょう。洗濯機も手洗い同様、裏返しにして洗います。

洗濯機の時も漂白剤や蛍光剤が入っていないものを使いましょう。汚れがあまりひどくないなら、手洗いコースやドライコースで。ダメージ加工のあるデニムならネットに入れて洗いましょう。色落ちをどうしても防ぎたいのであれば、デニム専用の洗剤もあります。

干す時は?

Retina shutterstock 51770170
干すときも必ず裏向けで干す様にしてください。日光に直接当たるとデニムの変色の原因になってしまいます。

デニムの色落ち・色移りを防ぐ洗濯の裏ワザ

Retina pixta 17818518 s
PIXTA
お酢と塩を使って色落ち・色移りさせないアイディア方法もあります。

洗濯の仕方は、濃いめの食塩水にジーパンを一晩浸け置きします。その後お酢を大さじ1杯程度入れ、かき混ぜます。そして30分から1時間ほどつけ置きします。後は手洗い(※)と同じ方法で洗います。デニムの色が落ちにくくなるそうです。

※塩は洗濯槽のサビや故障の原因にもなる可能性もありますので、手洗いをおススメします。

お酢と塩でなぜ色落ちしにくくなる?

デニムは油分の多い染色で色をつけており、多くの洗剤は油分を落とすアルカリ性でできています。ですので油分の多い染色を使っているデニムは色落ちしやすくなるのです。

ところが、酸性であるお酢を入れることでアルカリ性が中和され染色が落ちにくくなり、更に塩には塩化ナトリウムが入っており、塩化ナトリウムには繊維と染色を結びつく力を強める効果があるので、色落ちを防ぐそうです。

おわりに

デニムを単体で洗ったり、同じデニムをまとめて洗うなど、工夫するだけで色移りはなくなります。目から鱗の、お酢や塩を使ったアイディア方法も試してみてはいかがですか?

今人気の「保管付き・宅配クリーニング」とは?

東京ガス宅配クリーニング

今人気の「宅配クリーニング」をご存知ですか?希望日に衣類や布団を集荷、クリーニングをして自宅へ届けてくれる便利なサービスです。

東京ガス宅配クリーニング
※画像はイメージです。

さらに「保管付き」の宅配クリーニングでは、クリーニング後、指定した期間保管もしてくれます。
必要な時期に戻ってくるので、それまでの間クローゼット内をスッキリと使えますよ。セカンドクローゼットとして利用している方も多いそう。

「冬物の衣類や布団の収納に困っている!」「衣類が多くてクローゼット内を整理しきれない!」とお悩みの方は「保管付宅配クリーニング」を利用してみるのもおススメです。

東京ガス宅配クリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」の「保管付・宅配クリーニング」を衣類から布団までおトクに利用できることご存知ですか?

希望日に集荷に伺いクリーニングをして、ご指定いただいた期間(最長9ヵ月)、温度・湿度管理された保管専用ルームで大切に保管し、ご自宅へお届けします。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

おすすめ関連記事

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

まとめ買いしても大丈夫! 解凍後でもおいしい「お肉」の正しい冷凍保存方法

23218view
2

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

257794view
3

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

208235view
4

シャキッと歯ごたえ保ちたい! レタスの上手な保存方法と切り方

28456view
5

給湯器の故障?「お風呂のお湯がでない!?」時の対処法

215922view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード