家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年07月31日
3373 view

子育て中の主婦におすすめ! 在宅ワークの内容&仕事に有利な資格一覧

子育て中、働きたいけど働けないという人も多いですよね。在宅ワークは、家で子育てをしながら仕事もできるということで、理想的なワークスタイルとして定着しつつあるようです。在宅ワークにはどんな仕事があるのでしょうか。ここでは在宅ワークの内容と、持っていると有利な資格をご紹介します。

子育て中でも在宅でできる仕事とは?

在宅でできる仕事でおすすめなのは自分のペースで進められるもの。特に子育て中はいつ時間ができるか読めないものです。家事や育児の合間をぬってできる作業だと、長く続けていけそうですね。

1. データ入力

Retina pixta 25036186 s
PIXTA
パソコンを使って、エクセルなどのフォーマットにデータ(文字や数字)を入力していく仕事です。エクセルが使えて、キーボードを使えれば、単純作業なので、仕事そのものは、特別な資格がなくてもすぐに始められるようです。
キーボードのブラインドタッチができると仕事がしやすいですが、求められるスキルは、いかに正確に早く入力できるかということのようです。

2. ライティング

Retina pixta 18915796 s
PIXTA
在宅ワークとして、比較的よく募集されているお仕事です。決められたキーワードやテーマに沿って記事を作成したり、オリジナルの記事を元に文章や表現を書き替えるリライト業務や、感想文や体験談を書いたり、業務の内容は多岐に渡ります。

パソコンで文字が打てて、インターネットを使え、文章が書ければ、特に資格がなくても始めることができます。ただ、校正の資格やウェブクリエイターの資格やスキルなどがあると仕事を得やすいようです。

3. 手作り品のネット販売

Retina pixta 17687673 s
PIXTA
自分が手作りしたものをネットで販売して、収入を得るというお仕事です。出来高制なので収入は安定しませんが、手作り品に人気が出て高い収入を得られる可能性もあります。趣味を収入につなげられるとして、女性の方には人気です。

4. 内職

Retina pixta 19745441 s
PIXTA
宛名シール貼りや雑貨のデコレーション、紙製品の加工、封入作業などは、音が出ないので子供のお昼寝中にも作業できます。手先が器用な方、単純作業が好きな方にも良さそうですね。

主婦の在宅ワークに有利な資格とは?

1. 校正

Retina pixta 6390533 s
PIXTA
校正とは、文章の誤字脱字の訂正や表記の誤りの訂正、文章構成の改善、文章全体のバランスを整えるために必要な作業です。在宅ワークの中で、文章校正のお仕事が募集されている場合もあります。その際に校正の資格を持っていると、有利で仕事を得やすいようです。

2. Webクリエイター

Retina pixta 17756663 s
PIXTA
Webクリエイター能力認定試験に合格すれば取得できる民間資格です。この資格があれば、ウェブサイト制作に必要な知識や技能が身についていると判断され、在宅ワークでの仕事も得やすいようです。

3. TOEICスコア

Retina pixta 15528713 s
TOEICのスコアが高ければ高いほど、在宅ワークでも特に高収入とされている翻訳関連の仕事を得やすいようです。英語圏のニュース記事や、外国製品のマニュアルを日本語に翻訳するなどのお仕事があります。

4. CADオペレーター

Retina pixta 21054361 s
CADは、コンピューターを使って図面を描くシステムのことですが、このシステムを使いこなせる資格があると、在宅ワークとしても安定した収入を確保することができるようです。資格を取得するためには、通信講座で学んだり、スクールに通って技能や知識を身につける必要があります。

【主婦の在宅ワークの探し方】クラウドソーシングを使いこなす!

Retina pixta 19478787 s
在宅ワークは、クラウドソーシングというサービスを使用して探すことができます。クラウドソーシングとは、インターネットを介して企業が業務を発注するもの。募集を見て参加したければ手をあげることができます。

手続きはクラウドソーシングを取り扱っているサイトにアクセスして、会員登録(基本的に無料)するだけ。ログインすれば在宅ワークの求人に応募することができるようです。


クラウドソーシングを取り扱っているサイトの数は非常に多く、中には女性対象、主婦対象と限定しているサイトも少なくありません。

ただし、会員登録をしたからといって、すぐに在宅ワークができるというわけではありません。実際、複数のアウトソーシングサイトに登録したものの、仕事がなかなかもらえないというケースは多いようです。当然、登録会員数が多ければ多いほど競争率は高くなります。

在宅ワークで受注するためには、履歴書や自己PRシートなどで他の応募者と差別化を図る必要があるようです。そのためにも資格やスキルがあれば有利だと言えますね。

おわりに

ママでもできる在宅ワーク、いかがでしたか?「これは! 」と思える在宅ワークがありましたか? もし、ピンときた仕事や資格があれば、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

あわせて読みたい

忙しい&お疲れの方に! オーディオブックのメリットとは? 子育て中にもおススメ!?

Retina retina retina pixta 22898481 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

261443view
2

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

210543view
3

【焼き魚のコツ】を掴んであなたも今日から「焼き魚マスター」に!

81038view
4

給湯器の故障?「お風呂のお湯がでない!?」時の対処法

216975view
5

【レシピ】ブリかまのグリル焼き〜梅だれ添え〜

1778view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード