更新日: 2018年07月31日
7007 view

【みかんの皮は実は漢方薬だった? 】みかんの皮をお風呂で活用する方法

「みかんの皮をお風呂で入浴剤に活用」という方法、耳にしたことありませんか? 今回は、みかんの皮をお風呂で活用する方法をご紹介します。

みかんの皮をお風呂に入れるとどんな効果があるの?

Retina pixta 20552944 s
PIXTA
「みかんの皮をお風呂で活用」という話を、どこかで耳にしたことがありませんか? 具体的にはどんな方法や、効果が期待できるのでしょうか?

みかんの皮をお風呂で入浴剤にすると「保温効果と美肌効果」が期待できるようです。

みかんの皮には精油成分「リモネン」が含まれており、爽やかな香りを楽しめますね。
精油成分は皮膚を刺激して保温効果に影響(保温効果が長続き)があると考えられています。

また、精油成分が皮膚を膜で覆うことで、お肌の水分が逃げにくくなる効果もあるようです。

手に入りやすいみかんの皮ですが、お風呂に入れるだけでこんな効果があるのならば、活用しない手はないですね。

みかんの皮をお風呂で活用する方法

Retina pixta 19153439 s
PIXTA
みかんの皮をお風呂で活用するには以下の手順ですすめましょう。

1. みかんの皮をよく洗います。

2. 新聞紙やざるなどに広げて風通しの良い場所で陰干しします。(皮は粗くちぎると良いでしょう)

3. 皮がカラカラに乾いたら、布の袋(巾着状のものや、洗濯ネットなどチャックのあるものもおすすめ)に入れてお風呂に浮かべます。

みかんの皮は乾燥させると2~3割程度のかさまで減るので、多めに作っておいてもよいでしょう。

みかんの皮は漢方薬?

Retina pixta 19331907 s
PIXTA
中国では、みかん科のオレンジの皮を乾燥させたものが生薬の一種「陳皮(チンピ)」とも呼ばれていて、漢方薬の原料としても活用されてきました。

日本では、熟した温州みかん、または、マンダリンオレンジの皮を用いたものが「陳皮」と定義されています。身近なところですと、七味唐辛子にも使用されていますね。

陳皮はみかんの皮を陰干しで乾燥させて、「1年以上経ったもの」が生薬として使用されるようです。
古くからみかんの皮は捨てずに活用されてきたんですね。

みかんの皮をお風呂に入れる時の注意点

◎肌がピリピリするという方にはリモネンの刺激が強すぎることが考えられますので避けたほうがよいでしょう。

◎乾燥したみかんの皮をそのままお風呂に入れてしまうと、フィルターに付着してしまうことが。そうならないためにも必ず袋に入れてからお風呂に浮かべるようにしましょう。

おわりに

Retina pixta 18296885 s
PIXTA
いつも捨てていたみかんの皮を活用して、入浴効果も期待しつつ、香り豊かなお風呂を楽しんでみてはいかがでしょうか?

また、みかんの皮はお風呂以外にも活用できる場面があります。ぜひ以下の記事もご覧いただき、みかんの皮を活用してくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4681view
2

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123265view
3

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17951view
4

「共働き家庭」必見! 意外と知らない【家事代行】のメリット・デメリットとは?

353view
5

他人任せじゃダメ! 家庭での食育教育が必要なワケ

7743view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード