家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年07月31日
1146 view

【子育て準備】出産前に知っておきたい『子育ての悩み&解決するコツ』5つ

「子育てって本当に大変」ってよく聞きますよね。これから子育てを始める人は話を聞いているだけでやっていけるか不安になってしまうことも少なくないのでは。ただ、事前にどういう悩みがあって大変なのか知っておくと、少し対策を考えることもできるかもしれません。そこで、子育てする前に知っておきたい、子育てでありがちな悩みと解決するコツを5つご紹介します。

【子育て準備】子育てと家事の両立がうまくいかない

Retina pixta 20553951 s
PIXTA
子供のお世話に追われて思うように家事が進まず、ストレスを溜めてしまうママは少なくないようです。特に、完璧を求め、しっかりしなきゃと強く思い込むママほどその傾向が強いとか。

1人で子育ても家事も完璧にこなすのは至難の業。はじめから完璧を求めず、周りに頼ったりしながら両立しましょう。

事前に夫とライフスタイルに合わせて家事を分担する方法を考えておくのも一つの手ですよ。

【子育て準備】子供の叱り方がわからない

Retina pixta 16398282 s
PIXTA
子供は大人にとって想定外の行動を取ることも多々あります。

何度も丁寧に言い聞かせても、思うように言うことを聞いてくれないことが続くと、どうして良いか分からなくなってしまうママも多いようです。そうなるとやってしまいがちなのが、頭ごなしに大声で怒鳴ること。

その場だけは怖くて言うことを聞いてくれることもあるかもしれませんが、根本的な解決には繋がりません。

怒鳴りたい感情をぐっとこらえて、冷静に説明しましょう。また、後で叱っても覚えてないことがあるので、その場で叱ることが大事だそうです。

説明の前に、どうしてそうしたのかを聞くのもいい方法ですね。子供なりに考えて行動した結果かもしれません。気持ちを汲み取った上で、間違いを正すやり方も一つです。

事前に準備できることは多くありませんが、「子供は思い通りにならないもの」と理解しておくと親の立場になったときに冷静に対処できるかもしれませんね。

【子育て準備】仕事が忙しくて子供と過ごす時間がない

Retina pixta 20721818 s
PIXTA
仕事が忙しく、子供と過ごす時間を十分に取れないと悩むママもいるようです。働く時間に融通がきく場合は、労働時間を減らすという方法はありますが、すべての会社でその手が使えるわけではありませんね。

子供と過ごす時間はただ長ければいいというわけでもありません。
大事なことは「お子さんとの時間を大切にしよう」とすることだとか。

食事やお風呂の時間、寝る時などの一緒にいられる時間を大切にしましょう。短い時間でも、濃い時間を過ごすことができれば、愛情は伝わるものです。子育てを始める前からこの意識を持っておくと、同じ悩みにぶつかった時の心持ちが違うかもしれませんね。

【子育て準備】夫の非協力や過干渉

Retina pixta 17175519 s
PIXTA
夫が全然手伝ってくれない、または、口出ししてきてストレスを感じる。夫の非協力や過干渉で悩むママもいるようです。

夫が手伝ってくれない理由は様々です。「手伝って」だけ言われて、何をすればいいか分からない。なぜ手伝わなければいけないか分からない。少し面倒かもしれませんが、夫に何をどう手伝ってほしいかを明確に伝えることが大切です。

逐一意見を伝えてきてくれる夫に対しては、一度すべてを任せてみるのも一つの手ですよ。1日任せてみて、その時間をご自身の息抜きに使ってみるのもよいでしょう。夫の方も実際にやってみて初めて見えてくるものがあるもの。その上で、方針を話し合ってみてください。

まだ子育てが始まっていないうちから、子育ての方針を話し合っておくのもいいですね。夫婦お互いの理解を深めることができるかもしれません。

【子育て準備】子供の成長スピードが遅い

Retina pixta 24933603 s
PIXTA
子供の成長が周りの子に比べて遅いと感じてしまい、不安になってしまうママがいるようです。

周りの子供と比べてしまいがちですが、各々成長するスピードは違います。前提として、子供の成長スピードには個人差があることを念頭においておきましょう。発育に大きな差があっても、子供の成長のスピードは速いですから、小学校入学前には差が消えてしまうことだって多いんです。

その点を理解した上で明らかに成長が遅れているなと感じた場合は、検診のときなどに病院や保健所で相談してみるのもよいですね。

おわりに

出産前に子育て中の人の悩みを聞いていると不安な気持ちにもなりがち。「子育てはジェットコースター」と表現する人もいますが、子育ては大変さと幸福感を同時に味わえる特殊な経験。実際に経験してみないとわからないことも多いものです。
準備できることは準備しつつ、悩みにとらわれすぎないようにしておくのが肝要かもしれませんね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

256729view
2

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

207417view
3

みんなの洗濯頻度とは? 毎日派と2日に1回派のそれぞれのメリットは?

4443view
4

【焼き魚のコツ】を掴んであなたも今日から「焼き魚マスター」に!

79428view
5

【教育研究家に聞く】マタニティマークの配布はどこで? もらえる場所と種類

19107view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード