東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ】韓国風お好み焼き!「海鮮チヂミ」

もっちりした食感がたまらない、エビとイカ入りの韓国風お好み焼きです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.3.17

「海鮮チヂミ」の材料(2人分)

イカ(上身)・・・50g
エビ・・・小8尾
万能ネギ・・・1/2束(50g)

[生地]
卵(L)・・・1コ
水・・・70ml
小麦粉・・・60g
片栗粉・・・15g
塩・・・ひとつまみ

ゴマ油・・・大さじ2
糸唐辛子・・・適量

[たれ]
酢・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ1/2
すりゴマ(白)・・・小さじ1/2
一味唐辛子・・・少々

【作り方1】

イカは細切りにし、エビは殻と背ワタを除きます。

万能ネギは4㎝長さに切ります。

【作り方2】

ボウルに卵を割りほぐして水を加え、小麦粉、片栗粉、塩を混ぜます。

1を混ぜ合わせます。

【作り方3】

フライパンにゴマ油大さじ1を入れ、温度調節機能で180℃に設定します。

2を流し入れてふたをし、底面に焼き色がついたら裏返し、残りのゴマ油を縁からまわし入れます。

フライ返しで押さえながら焼きます。

【作り方4】

食べやすい大きさに切って皿に盛ります。

糸唐辛子をのせて合わせたたれを添えます。

「海鮮チヂミ」のコツ・ポイント

・イカ(上身)…刺身用モンゴウイカ、エビ小8尾…約80gを使用しました。

・チヂミは直径20㎝のフライパンで厚めに焼きました。

【チヂミ】
「チヂミ」の呼称は慶(きょん)尚道(さんど)方言から由来したもので、韓国の標準語ではプッチムゲまたはジョンといい、いずれも「平たく伸ばして焼いたもの」という意味で、地方によってさまざまなプッチムゲがあります。標準的な翻字は「チジム」となりますが、日本では「チヂミ」の表記が一般的です。「韓国風お好み焼き」と呼ばれる場合もあります。
日本で一般的に知られる「チヂミ」は薄く、外側はパリっと内側はもちっとした食感のものであり、タレにつけて食べます。韓国料理店で食べることができるほか、食品スーパー等で「チヂミの粉」が売られていて、なじみが深くなっています。
「チヂミの粉」には小麦粉・緑豆でんぷん・砂糖・おから粉末・食塩・調味料などが含まれています

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.9.28

最終更新日:2023.3.17

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。