東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

買ったネギを倍に増やそう! 再生野菜「ネギ」の育て方【キッチン菜園(2)】

家庭菜園に興味はあるけど、庭がない・・・という方も大丈夫。キッチン菜園なら手軽に省スペースで始めることができます。買ってくると傷みやすい葉物野菜もキッチンでいつでも収穫できますよ。料理研究家の鈴木あさみさんにキッチン菜園の始め方についてご紹介いただきます。第2回は買ってきたネギの根元を使った、再生野菜の育て方です。

最終更新日:2024.2.19

目 次

ネギの根元部分から作る! 再生野菜の育て方

ネギを再生する

Asami Suzuki

スーパー等で買った【ネギの根元部分】捨ててませんか? 捨てるなんてもったいない!
料理で使った残りのネギは、土に入れるとぐんぐん育ってくれます。おうちにネギがあったら、さっそく試してみてはいかがでしょう。

ネギのキッチン菜園は始めるのがとても簡単です。八百屋・スーパーなどで購入したネギを、根元の数センチを切ってから土に植えつけ、新しく出てきたネギの葉をカットすれば食べられます。
面倒くさがり屋さんでも、種を撒くよりも早く収穫できるで、キッチン菜園ビギナーには最適です!

【ネギの育て方】用意するもの(土栽培の場合)

ネギをペットボトルプランターで育てる

Asami Suzuki

・ペットボトル(2リットル、もしくは1.5リットル)
・鉢底石
・土

ネギは長く大きく育つので、プランターだと高さが足りなくなるときがあります。そこで私が思いついたのが2リットル(もしくは1.5リットル)のペットボトル。ネギを育てるにはぴったりのサイズなのです!
縦に使うため、ペットボトルの上の口の部分をカットします。そして水はけをよくするために鉢底石を敷き、土を入れます。そこにカットしたネギを植えます。

【ネギの育て方】追肥も忘れずに! 大きく育ちます

ネギを大きく育てるには、2週間に1回ぐらい追肥(成長に応じて追加で肥料をあたえること)を行いましょう。

ネギは葉が再生して育つので、京野菜の「九条ねぎ」など葉が柔らかいネギに適しています。ぜひ九条ねぎが売っていたら、一部を食べてから育ててみましょう!

再生ネギは根元を10cm以上残して収穫すると、うまくまたネギが育ちます。
ネギはぐんぐん育つので、経済的です!! ネギの成長を見ていると、毎日の楽しみが増えますよ。
節約にもエコにもいい「ネギキッチン菜園」のポイントも次にご紹介しますね。

【ネギの育て方のポイント1】石灰を土に入れる

ネギは酸性を嫌うので、おせんべいなどの乾物に入っている乾燥剤を土の中に入れると育ちがよくなります。もしくは100円ショップなどで売っている石灰を土に入れるとぐんぐん育ちます。

【ネギの育て方のポイント2】赤玉土を加える

ネギは水はけがいい土を好むので、赤玉土などが売っていたら、市販の培養土に少し加えると育ちがよくなります。

【ネギの育て方のポイント3】根元を長めに残す

ネギは根元を1センチくらいだけ残して土に挿しても再生できますが、根の部分を付けて茎を10cmくらい残して土に挿したほうが、丈夫で早く再生・収穫できるのでオススメ。

【ネギの育て方のポイント4】ねぎ坊主はカットする

ネギはしばらくすると、ねぎ坊主という花が咲きます。ねぎ坊主が咲くと、ネギの風味が落ちてしまうので、早めにカットして食べるのがコツ。もしねぎ坊主ができても切り落とせば、またネギは育ちます。

■番外編(水栽培)

ホロネギの水栽培

Asami Suzuki

ホロネギ(リーキ)などの西洋ネギも再生できます。
シチューにいれるとトロトロになり美味しい西洋ネギ(リーキ)。市販で買うと高級なネギですが、もちろん再生できます。根元を残して水につけるだけでぐんぐん育ちます。わずか1週間でこんなに育ちます。

おわりに

キッチン菜園

Asami Suzuki

西洋ネギもご自宅で再生できたら、節約かつエコですね。またインテリアとしても楽しいですよ。ぜひネギの再生をはじめてみてくださいね!

育てておけば、冷蔵庫でシナシナになったネギを見かけることもありません。新鮮な自家製のネギを食卓にいかがですか?

あわせて読みたい

節約にもエコにも♪気軽に楽しむ「ベビーリーフ」の育て方【キッチン菜園(1)】

ベビーリーフの育て方

Asami Suzuki

初心者にもオススメ♪20日で収穫「ラディッシュ」の育て方【キッチン菜園(3)】

ラディッシュの育て方

Asami Suzuki

  • この記事取材先プロフィール

    鈴木あさみ

    ファームマエストロ、料理研究家、カラースムージーマイスター、一般社団法人ファームマエストロ協会理事長。

    鈴木あさみ

    日本で最初の農業が学べる資格「ファームマエストロ」協会を立ち上げ、卒業生と商品開発プロデュースを手掛けている。自宅のイエナカで40種類の野菜を育てるなど、気軽にはじめられる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱。 身体の中から、健康にキレイになれるビューティーレシピ・野菜を専門にする料理研究家としてテレビ・雑誌などで活動中。野菜の色のパワーで健康をサポートする「カラースムージー」を考案。「カラースムージー」スクールを運営。

    【著書】「サミーズのカラースムージーダイエット」(主婦と生活社)、「身体が変わる!デトックススープダイエット」「プランターでおうち畑」「GOPANでつくる ごちそうお米パン」(河出書房新社)、「イエナカ菜園」(日東書院)等。

    著書:鈴木 あさみ「イエナカ菜園」 単行本(ソフトカバー) – 2012/5/17

    もっと見る

電気の切り替えも社会貢献に! 東京ガスの「さすてな電気」

さすてな電気ロゴ

TOKYO GAS

どうせなら、環境に優しい電気を使いたい。
そんな方におすすめなのが東京ガスの「さすてな電気」です。

さすてな電気の仕組み

TOKYO GAS

「さすてな電気」は、太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーが持つ環境的な価値に与えられた「非化石証書※1」を東京ガスが購入することによってCO2排出量を実質ゼロとし、東京電力 スタンダードS/Lと同等料金※2で実質再生可能エネルギーとしてお客さまにご提供するものです。
 
さらに、新規ご契約1件につき、東京ガスが1本の植林を行います。
「さすてな電気」で、毎日使う電気を、地球に優しい電気にしてみませんか?

※1非化石証書取引市場等から購入し、電気と組み合わせることで、実質再生可能エネルギーの電気を供給することができます。
※2 東京電力エナジーパートナー株式会社の電気料金プラン「スタンダードS/L」と比較して、kWhあたりの単価において1円以上の差がないことを指します。なお、燃料費調整額に上限価格を設けておりません。これにより、燃料費の高騰によって上限を設けている他社の料金プランと比べ、高くなる場合があります。
 
当社の電源構成【LNG火力71%、石炭火力5%、水力1%、再エネ(FIT)2%、JEPX16%、その他】・CO2排出・非化石証書使用状況はこちら

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.10.4

最終更新日:2024.2.19

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。