家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

8317 view

美味しい焦げ目のプレス料理ができる&脂も落とせる「グリルパン」

焼き目をギュッとつけるプレス料理、ってご存知でしょうか? フライパンで食材を焼きながら、蓋でギュッと食材を押すことで、食材の余分な水分を飛ばし、カリカリの焦げ目を付けてくれます。プレス料理をつくる「グリルパン」についてキッチンジャーナリストの本間美紀さんに取材していただきました。

こんがりと焦げ目がついたお料理は、とてもおいしそうですよね。
焼き魚、焼き鳥、焼き野菜・・・‘焼き’とつく名前のお料理は、やはり焦げ目がマストです。
様々な焼き目のついた料理
Miki Honma
そんな焦げ目を生かす料理はおなじみですが、そこからさらに進化した「プレス料理」というものがある・・・と聞いて調べてみました。

グリルパンというのは、底面に波形の凸凹がついたフライパンをさします。理由はわからないのですが、大半が四角型で海外の鍋メーカーから多く販売されています。

見つけたのはこちらのタイプです。
グリルパン
Miki Honma
ポイントはガラスのふた。いえ、正確にいうとふたではないのです。
厚さ1cmほどのプレートで、握りやすいハンドルがついています。
これをグリルパンの上の食材にのせて、ぎゅっと‘プレス’するのだそうです。
グリルパン
Miki Honma
ガラスのプレス(グリルプレス)の重さは約800g。

スクエアなガラスのプレートは、お鍋全体を覆いません。完全密封ではなく、グリルプレスの脇から適度に水分もとんで、絶妙な熱の通り具合になるのです。

熱をじっくり伝えるガスの直火とも相性がいいお鍋だそうです。
グリルパンと料理
Miki Honma
ほら、こんな風に焦げ目がストライプのようにしっかりとつきます。見た目もとても楽しく、おいしそうです。

アメリカ発の商品ですが、朝食にベーコンを食べるときに、ベーコンをプレスしてカリカリにして、焦げ目をつけるために生まれたそうです。
確かにアメリカンブレックファーストというと、日本人の目にはしなびてしまったようにも見える(笑)クリスピーなベーコンを思い出します。
焼き野菜
Miki Honma
そしてこんなふうに焼き野菜も得意です。
ハンバーガー
Miki Honma
ハンバーガーの中のハンバーグ、これもじゅううううっと焦げ目をつけて、肉汁ほとばしる焼き方も、プレスを上手に活用できるかも? 鳥のもも肉を焼くのにもよさそう!

波形の底面で余分な脂を落とせるのも特徴です。
食パンをプレスする
Miki Honma
日本ではパニーニがうまくつくれるお鍋として、ブレイクの予感です。パニーニとはパンに具材を挟んで、つぶすように押して焼くホットサンドの種類。
表側は焦げ目がついてぱりっとしていますが、かむとパンと具材がぎゅっと濃縮された味が魅力。これもプレスすることで、可能になる料理です。
私だったら、何をギュッとしたいかなあ。そんなことを考えてみました。
ナス半分に切って、プレス焼きなす?
厚揚げをちょっとつぶしながら焼いたり・・・?
押しながら焼く・・・和食にはなじみのない料理法でしたが、なにかご飯のおかずも面白いものができそうですね。
パーフェクトグリルパン(ガラスのグリルプレス付き)
8,640円(税込) ※2018年3月現在
マイヤージャパン http://www.meyer.co.jp/

プロフィール紹介

本間 美紀さん
Miki Honma
本間美紀

キッチンジャーナリスト
早稲田大学卒業後、インテリアの専門誌の編集部を経てインテリアやキッチン、暮らしに関する執筆、編集で活動中。日本国内や海外のキッチンライフを取材し、「パーフェクトキッチン」「インターナショナルキッチンAtoZ」ほか、ライフスタイル系キッチンムックを刊行。2010年秋には「ザ・リアルキッチンガイド」を出版。

ブログ:キッチンジャーナル「キッチンのこころ」

2018年03月06日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

184300view
2

【メーカーに聞く】パン粉は常温保存でいいの? 生パン粉・乾燥パン粉の違いとは?

198277view
3

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

195059view
4

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

123636view
5

散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

12743view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード