更新日: 2018年07月30日
45246 view

【捨てないで! 】古くなった「緑茶」の茶葉&出がらし【活用法】6つ

古くなった茶葉や使い終わった後の出がらしなど、すぐに捨ててしまってはいませんか? それ、まだまだ活用できます。ここでは、古くなった茶葉・出がらしの活用法を6つご紹介します。

古くなった緑茶の茶葉・出がらしの活用法とは?

Retina pixta 16236760 s
PIXTA
緑茶の賞味期限はパッケージ等に記載されていますが、もともと緑茶は保存食であるということもあり、賞味期限=美味しく飲める期間なので、賞味期限を過ぎても飲めなくなるというわけではありません。

賞味期限が過ぎているものは、味や色が変化していないか、湿気を含んでいないか確認してみましょう。フライパンで炒ってほうじ茶にして飲む方法もあります。

美味しくなくなってしまった賞味期限切れの緑茶ですが、そのまま捨てるのはもったいないですよね。

ここでは、そんな賞味期限が過ぎてしまった緑茶や、飲んだ後の出がらしの活用法についてご紹介します。

【古くなった緑茶の茶葉活用法1】まな板の除菌

Retina pixta 18090959 s
PIXTA
緑茶の茶葉でお茶を作り、それをまな板にかけます。熱湯消毒に加え、緑茶のカテキンの殺菌効果でまな板の除菌効果※を期待できるそうです。

緑茶は消臭効果も期待できるので、まな板のニオイ消しも同時に出来て嬉しいですね。

【古くなった緑茶の茶葉活用法2】下駄箱・靴や冷蔵庫の消臭

Retina pixta 1002828 s
PIXTA
緑茶の茶葉には消臭効果※が期待できます。

靴の消臭は、お茶パックに茶葉を入れ、靴の中に入れて、一晩置きます。

冷蔵庫の消臭は、コップに茶葉を入れ、冷蔵庫の中に置きます。
交換頻度は、1ヶ月に1回程度で良いようです。

【古くなった緑茶の茶葉活用法3】お魚やお肉のニオイ消し

Retina pixta 20248589 s
PIXTA
緑茶の茶葉を使いお茶を作り冷まします。その後、お魚やお肉をそのお茶にさっとくぐらせることで、生臭いニオイの消臭効果が期待できるそうです。

【緑茶の出がらし活用法1】シンクの汚れ落とし

Retina pixta 14713628 s
PIXTA
使い終わった緑茶の出がらしをお茶パックに入れ、シンクの汚れを落とします。緑茶の出がらしを使用することで、汚れを落としながら、除菌できるのが良い点。

使い終わったら、そのまま捨てられるのも手間がかからずいいですね。

【緑茶の出がらし活用法2】床磨き

Retina pixta 3380461 s
PIXTA
使い終わった湿ったままの緑茶の出がらしをお茶パックに入れて、ぞうきんなどに包んで床を拭くだけ。

化学製品を使わず、床を磨きながら除菌もできる、体に優しい掃除方法です。

【緑茶の出がらし活用法3】緑茶風呂に

Retina pixta 12869316 s
PIXTA
緑茶の出がらしをお茶パックに入れ、お風呂に入れる、緑茶風呂というのもあるそうです。緑茶の香りも楽しめるのがポイントですね。

緑茶風呂は、水虫、アトピ-、湿疹等の皮膚の病気には効果が高いといわれております。

http://www.o-cha.net/japan/teacha/detail_j.asp?id=179

おわりに

今回は、古くなった緑茶の茶葉や使った後の出がらし活用法を6つご紹介しました。そのまま捨てるのではなく、ぜひ消臭や除菌に活用してくださいね。

あわせて読みたい

【お茶(緑茶)のおいしい入れ方】知っているようで実は知らないコツ6つ

Retina retina retina pixta 21141681 s

お家で手作り! 春・夏・秋「季節のかわいい和菓子レシピ」まとめ


※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123042view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17813view
3

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4323view
4

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4256view
5

他人任せじゃダメ! 家庭での食育教育が必要なワケ

7659view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード