家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年08月03日
2316 view

プレママ必見!いつから考える?バースプランの書き方、項目や考え方

バースプランってご存知でしょうか?妊婦健診で、初めてバースプランを知った妊婦さんもいらっしゃると思います。バースプランとは何の為のものか、どういったことを書けば良いのか、その意味と内容についてご紹介します。

バースプランとは

Retina pixta 21757630 s
PIXTA
バースプランとは、「こんな出産にしたい」という要望を事前に家族や助産師さん、産院に伝えるために書き留めておくもののことをいいます。

思い描いている出産イメージがあっても、陣痛が始まると余裕が無くなってしまい、考えていた希望をなかなか伝えることができません。事前に書いておくことで要望を医師や助産師と共有し、出産イメージへの理解を深めることができます。
Retina pixta 5070256 s
PIXTA
また、事前に書いておくことで、自分が妊娠中からお産や出産後をイメージしやすくするという目的もあります。

出産に対して不安を感じる方は多いですよね。バースプランをじっくり考えながら自分のお産をイメージすることで、心の準備ができますよ。
バースプランを行った妊婦さんは、そうでない方より、お産のときの緊張感が少なくすんでいるという調査データもあるようです。

バースプランの書き方

Retina pixta 7053030 s
PIXTA
初産婦さんには難しいかもしれませんが、分娩前から産後までをシミュレーションして、思いついたことや疑問など、具体的に書いてみましょう。

病院によってはすべての要望が叶えられるとは限りませんが、疑問に思うことは病院と相談しながら書き進めると良いでしょう。疑問や不安が解決できれば、出産への不安も和らぎますね。

専用の記入用紙を用意している場合もあれば、自由な形式で書いて良い場合もあります。書く前に病院や産院に確認してみてくださいね。

<バースプランの書き方1>陣痛時の過ごし方

Retina pixta 21111724 s
PIXTA
陣痛に関する希望を書きます。
陣痛の誘発方法や、陣痛室での過ごし方、自分のリラックスできる方法などを書きます。
出来るだけ陣痛促進剤は使わず自然に産みたい、陣痛室では好きな音楽を聴きたい、アロマを焚いて欲しい、照明は暗い方が良い、などなど。

誰と一緒に過ごしたいかも書いておきましょう。ご主人や上のお子さん、お互いのご両親などに立会ってほしいかどうか考えてみて、ご主人やご家族とよく話し合っておくといいですね。

陣痛が長時間になると、緊張したり不安な気持ちになったり、疲労が溜まってしまいます。
出来るだけ自分がリラックスできると思う方法を書いておくといいですよ。

<バースプランの書き方2>出産時の体位や処置などについて

Retina pixta 20361071 s
PIXTA
出産時の希望を書きます。陣痛が終盤にさしかかり、いよいよ出産!というときにどうしたいかを書いていきます。

立ち会い出産について

立ち会い出産を希望するのか。立ち会い出産を希望した場合、誰に立ち会ってもらいたいか。連絡方法は?できるだけ出産時のことを想像して書いてみます。

分娩時の体位について

分娩時の体位は仰向け、四つん這い、横向きなど、どんな体位がいいのか希望を書いておきます。

呼吸法、医療処置について

呼吸法、医療処置についても希望があれば書きましょう。よく妊婦さんが心配されているのが、会陰切開をするかどうかですね。

他にもお産の進み方を細かく教えて欲しいなど、心配な事はバースプランに書きましょう。初産婦さんには難しいかもしれませんが、産院などに確認しながら書いてみるのがよいでしょう。

<バースプランの書き方3>赤ちゃんが産まれたら

Retina pixta 3955722 s
PIXTA

撮影について

出産の様子をビデオで撮影したい、出産直後に赤ちゃんと写真を撮りたい、産声を録音したいなどの希望があれば、書いておきましょう。

出産後の過ごし方について

カンガルーケアがしたい、胎盤を見せて欲しい、夫にへその緒を切ってもらいたいなどの希望があれば書いておきます。

入院中の過ごし方について

母子同室にして欲しい、落ち着くまでは赤ちゃんをみて欲しい、母乳育児指導をして欲しい、家族で泊まれる部屋にして欲しい、大部屋・個室の希望、沐浴指導をパパも一緒に受けたい、など。
1人が不安だというママもいれば、個室でゆっくりしたいというママもいます。周囲に話を聞いたりしながら、じっくり考えてください。

おわりに

病院や産院によってどんな要望を受け入れてもらえるかは異なります。自分の要望を医師や助産師に伝えつつ、先方の意見も参考にしながら柔軟にプランニングしていけたらいいですね。

バースプランはより具体的に書くと相手に伝わりやすいようです。上のお子さんがいる人は、以前の出産の経験を思い出しながら書いてみるといいですよ。
母子ともに健康であることが一番ですが、バースプランを立てて、より思い出深い出産になるといいですね。

参考:東京大学医学部附属病院産科/総合周産期母子医療センター「バースプランについて」

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

259267view
2

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

209424view
3

【焼き魚のコツ】を掴んであなたも今日から「焼き魚マスター」に!

80279view
4

給湯器の故障?「お風呂のお湯がでない!?」時の対処法

216358view
5

まとめ買いしても大丈夫! 解凍後でもおいしい「お肉」の正しい冷凍保存方法

23601view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード