家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2017年12月22日
6563 view

「ちゃんと食べよう! 」朝ごはんのメリット【大切な3つ】

日々忙しく朝の時間を過ごしていると「朝食は今日はいいや…」となってしまいがち。「朝ごはんは食べない派」と公言する人も。でもちょっと待って! 朝ごはんには大切な役割があるんです。今回は、朝ごはんのメリットをご紹介します。

朝ごはんのメリット

Retina pixta 21205162 s
PIXTA
朝ごはん、しっかり食べていますか?
朝ごはんにはさまざまな意見がありますよね。果たして朝ごはんにはどんなメリットがあるのでしょうか?

朝ごはんには以下の大事なメリットが3つあります。
働き盛りの大人はもちろん、特に成長期のお子さんには欠かせないものです。

1. 体、脳へのエネルギーになる
2. 肥満対策につながる
3. お腹の調子を整える

朝ごはんを抜くよう医師に勧められていたり、食べると体調が悪くなる人は除いて、朝ごはんはぜひ食べていただきたいものです。

メリット1:体、脳へのエネルギーになる

Retina pixta 19974911 s
PIXTA
シャキッと目覚めるためには、エネルギーを体全体に行き渡らせることが大切です。

朝ごはんを抜いてしまうと、脳に必要なエネルギー源であるブドウ糖が不足し、集中力や記憶力の低下につながるそうです。
また、脳だけでなく、タンパク質や脂質などの栄養素を体内に送り届け、体全体の目覚めにつなげる役目があります。

育ち盛りのお子さんのいるご家庭は

特に朝ごはんを大切にしましょう。朝ごはんをしっかり摂り、脳が活発に動く午前中に、ブドウ糖を脳へ届けることが重要です。
午前中に脳を活発にさせ、やる気と集中力を高めることが、学習力アップにもつながると考えられています。

参照 : 早寝早起き朝ごはん全国協議会「早寝早起き朝ごはん」運動について

メリット2:朝ごはんは肥満対策にも

Retina retina pixta 23035374 s
PIXTA
食べることが肥満対策? と一見矛盾しそうですが、朝ごはんを抜いた空腹状態からいきなり昼食で食事をとると、血糖値が急激に上がり、体は余分なエネルギーをため込みやすくなるそうです。

朝ごはんを食べることが肥満対策につながりそうですね。

メリット3:お腹の調子も整う

Retina retina pixta 20453089 s
PIXTA
朝ごはんを食べることで、朝から胃腸の働きが活発に。空っぽだった胃の中に食べ物や水分が入ることで、大腸のスイッチがオン! 大腸の働きを促すことでお腹の調子をを整えると考えられています。

お腹の調子で悩むことの多い方は、朝の食生活、見直してみませんか?

朝ごはんのメリットをより高めるには?

Retina pixta 25850960 s
PIXTA
朝ごはんには「お米食」がおすすめ。パンやうどんの原料の小麦は粉状ですが、ご飯は粒状のため、ゆっくりと消化・吸収されます。なだらかに血糖値を上げ、それを長時間キープしてくれるそう。脳にとっても安定したブドウ糖の供給源となるので、朝ごはんには積極的にお米を取り入れられると良いですね。

また、ごはん・味噌汁・焼き魚など、「炭水化物+タンパク質+脂質」の三大栄養素をバランス良く食べると良いそうです。たんぱく質は体温を上げ、脂質は脳の働きを高めてくれる効果があるそうですよ。

忙しくて自宅で朝ごはんを食べれないという方には

Retina pixta 23168876 s
PIXTA
できれば朝はゆとりを持って起床し、しっかり朝ごはんを準備したいところ。
でも、そんな時間なかなか作れない! という方には、こんなスタイルもおすすめです。

駅朝ごはん

駅の売店や飲食店は朝から営業していることが多いです。うまく利用して朝ごはんをとりましょう。

席朝ごはん

会社の始業前にデスクで朝ごはんという手段も。寝坊しがちなパパや、準備に追われて、つい自分の食事がおろそかになりがちなママにもおすすめの方法です。

あらかじめおにぎりなどを用意し、始業前に朝食を摂ります。朝ごはんを食べたいけど、どうしても抜いてしまう! という方には良い方法ですね。

店朝ごはん

自宅で作る時間はなくても飲食店に寄るゆとりはある、という方におすすめです。お気に入りのカフェのモーニングメニューを目当てにすれば、目覚めも良くなるかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか? 朝ごはんにはさまざまなメリットがあるんですね。ご自身、ご家庭に合った朝ごはんスタイルを確立できたらいいですね。

参考:農林水産省 「めざましごはん」

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

259570view
2

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

209556view
3

【焼き魚のコツ】を掴んであなたも今日から「焼き魚マスター」に!

80376view
4

給湯器の故障?「お風呂のお湯がでない!?」時の対処法

216396view
5

まとめ買いしても大丈夫! 解凍後でもおいしい「お肉」の正しい冷凍保存方法

23631view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード