家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

7159 view

【ダッチオーブンレシピ】レーズンの「シナモンロール」

レーズンたっぷりのリッチなシナモンロール。ダッチオーブンでしっとり焼き上げます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

「シナモンロール」の材料(1台分)

[A]
強力粉・・・120g
薄力粉・・・30g
砂糖・・・20g
塩・・・小さじ1/4
インスタントドライイースト・・・3g

[B]
卵・・・30g
牛乳(約40℃)・・・70ml
バター(食塩不使用)・・・25g

[C]
グラニュー糖・・・20g
シナモン・・・小さじ1
レーズン(ぬるま湯につけて戻す)・・・30g

[D]
粉砂糖・・・30g
水・・・小さじ1

【作り方1】

ボウルにAを合わせ、Bを加えてこねます。

ひとまとまりになったらバターを加えてさらによくこねます(約15分)。

【作り方2】

なめらかになったら丸めてボウルに入れ、温かいところで一次発酵させます(約35℃−40〜50分)。

【作り方3】

生地が2〜2.5倍にふくらんだら(押して指のあとがそのまま残る状態)、ガス抜きをして丸め直し、乾燥しないようにして休ませます(約15分)。

【作り方4】

麺棒で7〜8mm厚さ、18×30cmの長方形にのばし、Cをふってレーズンを全体にのせます。

【作り方5】

生地を手前から巻き、巻き終わりをおさえます。

両手で生地を転がして太さを均一にし、端から8等分に切ります。

【作り方6】

ダッチオーブンの底にオーブンシートを敷き、5を切り口を上にして並べます。

乾かないように固く絞った布巾をかけて温かいところで成形発酵させます(約35℃−約30分)。

【作り方7】

ふたをして加熱します。

ダッチオーブン調理 加熱12分 余熱約15分
(HR-P873D-DXABHの場合 加熱12分 余熱約20分)

余熱時間が終了したら取り出し、混ぜ合わせたDをかけて冷まします。

「シナモンロール」のコツ・ポイント

・ダッチオーブンの加熱方法(オーブン調理)
グリルを点火し、オーブン調理を選択してタイマーを設定します。消火後はそのままグリルの中におきます(余熱)。ダッチオーブンは加熱後かなり熱くなるので注意してください。

・こねる水分Bは40℃位が適温ですが、季節によって調節しましょう。

・バターは室温に戻してから使用します。

・生地をのばす際にべたつくようなら打ち粉をふると良いでしょう。

・機種によって余熱時間がかわります。上記の時間を目安に、お使いの機種に合わせて加減をしてください。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、ガスコンロ(ピピッとコンロ)の「グリル」がとっても進化していることはご存知ですか?

アウトドアで人気の「ダッチオーブン」対応のグリルも!


材料を入れた専用「ダッチオーブン」をグリル入れて加熱するだけで、さまざまな本格的オーブン料理を簡単に作ることができます。

素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。おもてなし料理も手間なく美味しく出来上がります!


ワイルドなお料理だけでなく、お菓子やケーキ・パン作りも!
スイッチオンで、あとは放っておくだけでグリルにおまかせです。


その他にも「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
ダッチオーブンの魅力
東京ガスのレシピTOP

2018年09月16日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

212546view
2

豚肉の部位を使い分けよう! 知っておきたい豚肉の「部位の特徴」と「料理での使い分け」

506891view
3

「あ、その鍋に重曹はNG!」重曹で掃除できる物・苦手な物とは? ナチュラルクリーニングは使い分けがポイント

42516view
4

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・ガラス・金属・プラスチックなど】

874658view
5

【お風呂のはなし2話】就寝前にぴったり! リラックス入浴法とは?

173448view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード