東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【ダッチオーブンレシピ】爽やかなパン「レモンブレッド」

レモンピールをたっぷり入れた爽やかなパンです。アイシングをかけておしゃれに仕上げます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.3.13

「レモンブレッド」の材料(1台分)

[A]
強力粉…250g
塩…5g
砂糖…10g
スキムミルク…10g
レモンの皮(すりおろす)…1コ分
インスタントドライイースト…7g

ぬるま湯…約150g
バター(食塩不使用)…10g
レモンピール…80g

[B]
粉砂糖…30g
レモン汁…小さじ1〜

【作り方1】

ボウルにAを合わせ、ぬるま湯を加えてこねます。

ひとまとまりになったらバターを加えてさらによくこねます(約15分)。

小角に切ったレモンピールを加えます。

【作り方2】

なめらかになったら丸めてボウルに入れ、温かいところで一次発酵させます(約35℃ー約40分)。

【作り方3】

生地が2〜2.5倍にふくらんだら(押してあとがそのまま残る状態)、ガス抜きをして4等分にして楕円形に丸め、乾燥しないようにして休ませます(約10分)。

【作り方4】

生地をそれぞれ35cmの棒状に伸ばし2本ずつねじり、オーブンペーパーを敷いたダッチオーブン又はココットダッチオーブンに入れふたをします。

【作り方5】

グリルの庫内を温めます。

両面焼きグリル 上・下強火 1分(予熱)

消火したら4を入れて成形発酵させます(約40分)。

【作り方6】

加熱します。

ダッチオーブン調理  加熱20〜25分

RN-P873A-AUL(R)の場合 ケーキ/パンモード「弱」 加熱25分
RN-BV3BR-X7SSL(R)の場合 ケーキ/パンモード「中」 加熱25分
RN-BV3ER-X7SS、RN-BP3ER-A7SSL、RN-BP3ER-X7SS(ココットダッチオーブン)の場合 ケーキ/パンモード「弱」 加熱20分

【作り方7】

焼き上がったらダッチオーブン又はココットダッチオーブンから取り出し、合わせたBをスプーンで線を書くようにかけます。

「レモンブレッド」のコツ・ポイント

・ダッチオーブン又はココットダッチオーブンの加熱方法:ケーキ/パンモードの場合
ケーキ/パンモードを押し、グリルを点火して火力を選択してタイマーを設定します。

・余熱とは、消火後そのままグリルの中に入れておくことです。ダッチオーブンは加熱後熱くなるので注意してください。

・こねる時のぬるま湯は40℃位が適温ですが、生地のこね上がりが約28℃になるように季節によって調節しましょう。

・レモンピールにシロップが多くついている場合は、ふき取って使いましょう。


東京ガスのレシピTOP

おわりに

“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、ガスコンロ(ピピッとコンロ)の「グリル」がとっても進化していることはご存知ですか?

アウトドアで人気の「ダッチオーブン」対応のグリルも!


材料を入れた専用「ダッチオーブン」をグリル入れて加熱するだけで、さまざまな本格的オーブン料理を簡単に作ることができます。

素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。おもてなし料理も手間なく美味しく出来上がります!


ワイルドなお料理だけでなく、お菓子やケーキ・パン作りも!
スイッチオンで、あとは放っておくだけでグリルにおまかせです。


その他にも「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
ダッチオーブンの魅力
東京ガスのレシピTOP

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.11.15

最終更新日:2023.3.13

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。