家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

2918 view

【プロのレシピ】工藤敏之さん「サーモンとアスパラガスのモザイク仕立て」

たっぷりの野菜を少しピリ辛のソースで味わいます。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ 「ラ・ロシェル」シェフ工藤 敏之氏のレシピです。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

「サーモンとアスパラガスのモザイク仕立て」の材料(4人分)

アスパラガス・・・8本
塩・・・適量
オリーブオイル・・・適量
サーモン(刺身用)・・・320g
むき海老・・・4尾
塩、白ワインビネガー・・・各適量
カリフラワー・・・40g
プチトマト・・・2個
カブ・・・1個
小カブ・・・4個
絹サヤ・・・4枚
塩・・・適量
キャビア(あれば)・・・少々
ハーブ類・・・適量
マッシュポテト・・・適量

[A]
トマトケチャップ・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ2
生クリーム・・・大さじ1
レモン汁・・・少々
タバスコ・・・少々

【作り方1】

アスパラガスは塩ゆでし、冷水にとります。

水気を拭き、適当な長さに切って縦半分にし、オリーブオイルをまぶします。

【作り方2】

サーモンは串を打ち、直火で表面を炙ります。

串を抜き、四角く形を整えるように切り分けます(16切れになるようにします)。

【作り方3】

むき海老は背わたを取り除き、塩と酢を加えた熱湯に入れ超とろ火でゆっくりと火を入れます。

【作り方4】

粗熱が取れたら適当な大きさに切ります。

(ゆっくりと火を入れることで、身がふっくらと仕上がります)

【作り方5】

カリフラワーとトマトは一口大に切ります。

【作り方6】

カブは軸を切りそろえて皮をむき、適当な大きさに切ります。

小カブも軸と皮を下処理し、絹サヤはスジを取ります。

【作り方7】

トマト以外はそれぞれ塩ゆでし、絹サヤはゆであがったら長さを半分に切ります。

【作り方8】

Aの材料をボウルに入れて混ぜ合わせ【5】、【6】、【7】のカリフラワー、カブ、小カブ、絹サヤを和えます。

【作り方9】

器に【1】を四角形に並べ、【2】を配置し間にマッシュポテトを絞ります。

【作り方10】

中央に【4】をのせてキャビアを飾り、さらに【8】とトマト、 ハーブ類を飾ります。

【作り方11】

周りにボウルに残ったソースをかけて仕上げます。

工藤敏之 「ラ・ロシェル」シェフ

1957年北海道生まれ。函館の調理師学校を卒業後、「東京エアポートレストラン」を経た後、1985年に「ラ・ロシェル」に入社。料理長などを経て、現在、「ラ・ロシェル南青山」「ラ・ロシェル山王」「ラ・ロシェル福岡」の3店舗の総料理長として活躍。また、オーナーである坂井シェフの海外イベント同行、婚礼式場などの調理指導、テレビCM等でのレシピ監修などを手掛け、多忙な毎日を過ごしている。

URL:http://www.la-rochelle.co.jp/
師匠「坂井宏行」の「料理は目で楽しませる」という考えを意識しました。
自分が料理長になって初めて出した想い出深い料理でもあります。
作り方はシンプルですが、華やかな印象のこのお料理を今後も伝えていきたいと 思っています。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2018年04月25日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

季節のお風呂:2月『ハトムギ湯』肌のかさつきが改善&漢方にも使われる生薬の美肌風呂

64737view
2

【入浴×スポーツ 第1回】筋肉痛を早く緩和し、疲労を回復させるには? [東京ガス都市生活研究所]

34033view
3

煮物だけじゃない! 「お麩」レシピまとめ

29300view
4

どんどんサイズアウトする子供服。衣替えの手間も減る「管理のコツ」とは?

28791view
5

【レシピ】グリルで簡単「ホワイトチョコレートラスク」

25934view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード