家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年08月23日
8204 view

にんじんがシワシワに! にんじんの正しい【保存方法3つ】と【選び方】

にんじんって気がつくとシワシワになっていたりしませんか? できれば、長く美味しい状態を保ちたいですよね。ここでは、にんじんの正しい保存方法3つと栄養素、選び方をご紹介します。

【にんじんの保存方法1】冷蔵保存

Retina pixta 27539412 s
PIXTA
にんじんは湿気や水に弱いので、冷蔵保存する際は水分を拭き取って、新聞紙で包んで保存しましょう。

葉付きのにんじんは、葉の部分を切り落として保存しましょう。にんじんから葉に栄養分がいってしまうのを防ぐためです。葉っぱ部分も食べられるので、スープや炒め物などに活かしてくださいね。

切り落とした葉の部分は、根と分けて新聞紙にくるんで冷蔵庫で保存します。根部分に比べて傷みやすいので、早めに調理してくださいね。

【にんじんの保存方法2】冷凍保存

Retina pixta 25641823 s
PIXTA
Retina pixta 27824383 s
PIXTA
にんじんは冷凍保存することができます。冷凍する際は、そのまま冷凍せず、使いやすい大きさに切ってから冷凍するのがおススメです。

切ったにんじんは、1回分ごとにラップで包んで冷凍すると、無駄なく使えて便利です。冷凍すると、にんじん同士がくっついて固まってしまい、使いたい分だけ使うのが難しくなってしまいます。

小分けにする際は、できるだけ平らにして冷凍しましょう。こうしておくと、解凍に時間がかからず火の通りがよくなり、調理時間を短縮できます。

【にんじんの保存方法3】冷暗保存

Retina pixta 26395352 s
PIXTA
冬の寒い時期には、にんじんを新聞紙でくるんで、冷暗所で保存する方法もも。泥付きのにんじんの場合も、新聞紙に包んで風通しのよい冷暗所で保存します。

ただし、暖房を使用する場所には置かないように気をつけてくださいね。

にんじんの栄養素

Retina pixta 22728078 s
PIXTA
にんじんに豊富に含まれる栄養素と言えば、「βカロテン」ですよね。

βカロテンは、油と一緒に調理することで吸収しやすくなります。にんじんを調理する際は、油を使った料理にすると、栄養素を効率よく摂取できそうですね。

βカロテンは、皮のすぐ内側に多く含まれます。皮は薄く剥くか、皮ごと調理していただきましょう。剥いた皮できんぴらを作るのもいいかもしれませんね。

美味しいにんじんの選び方

Retina pixta 25642528 s
PIXTA
美味しいにんじんを見つけるポイントは、「色・表皮・軸」の3つです。

・色:赤みが濃く、色が鮮やかなもの
・表皮:割れなどがなく、なめらかなもの
・軸:茎の切り口の軸の部分が小さいもの

軸の部分が小さいものの方が、芯までやわらかく美味しいそうですよ。ちなみに切り口が茶色く変色しているものは、収穫から時間が経っている可能性が高いので、選ぶ際には気をつけてくださいね。

おわりに

今回は、にんじんの正しい保存方法3つと栄養素、選び方をご紹介しました。美味しいにんじんを選んで、上手に保存してくださいね。

参考:農林水産省「野菜の扱いかた」
参考:農林水産省「野菜の選びかた」
参考:文部科学省 食品成分データベース(日本食品標準成分表2015年版(七訂)
参考:JAグループ「とれたて大百科 にんじん」

「にんじん」を使った簡単レシピ

Retina mainimage de1002737
相性抜群のにんじんとタラコを混ぜてグリルで焼くだけの簡単レシピです。ほんのりバター風味で仕上げる、お弁当やおつまみにもおすすめの一品です。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

310542view
2

【レシピ】意外と簡単「土鍋ご飯」の基本の炊き方

25913view
3

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因・症状と対策「ヒートショック予報」とは?

50280view
4

【カレンダー編】歴代の公式「パッチョグッズ」のご紹介&入手方法

4382view
5

【レシピ】ひよこ豆水煮缶で「ガルバンゾーのポタージュ」

240view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード