家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年08月22日
27572 view

その氷は清潔? ミネラルウォーター利用は危険!?「製氷機のお掃除方法」

最近の冷蔵庫には自動製氷機がついているものが多く、いつでも氷を常備できて便利ですよね。でもその氷、清潔ですか? 氷はよく使うものの、製氷機のお手入れは日常的に行っていないという方も多いのでは? 今回は、製氷機のお掃除についてご紹介します。

製氷機のお掃除、どれくらいの頻度ですれば良いの?

Retina pixta 26807020 s
PIXTA
各冷蔵庫メーカーでは、給水タンクや浄水フィルターを1週間に1回程度、取り外してお手入れすることを推奨しています。機種により異なりますが、給水ポンプや給水パイプも取り外して掃除をする必要があるようです。

製氷機の給水タンクが設置されている場所の温度は約3℃〜5℃。冷蔵庫内でも温度が高めの場所で、細菌やカビが増殖可能な環境なんだとか。

国民生活センターでも、製氷機のカビや汚れに関して注意を促しています。

国民生活センター相談部「冷凍冷蔵庫の氷のカビにご注意(PDF)」
Retina pixta 16261429 s
PIXTA
製氷機の外し方や、取り外せる部分は製品によって異なります。取り外し方は取扱説明書を確認しましょう。取扱説明書が手元にない場合は、インターネットで「メーカー名 製品番号 冷蔵庫 製氷機 掃除」「メーカー名 製品番号 冷蔵庫  製氷機  取り外し」などと検索してみてください。

浄水フィルターなどがついているタイプは

フィルターの交換は3〜4年に1度行うのが良いそうです。交換時期については製品により異なりますので、確認しておくと良いですね。
フィルターは各メーカーから販売されていますので、購入したお店に問い合わせるか、「メーカー名 冷蔵庫 製氷機フィルター」などで検索してみてくださいね。

外した製氷機、汚れがひどい時はどう掃除するのが良い?

Retina pixta 12883952 s
PIXTA
製氷機はどのようにお掃除すればよいのでしょうか。
通常の定期的なお手入れは、取り外した給水タンクやフィルターを水洗いして元に戻せば良いようですが、実際に製氷機をはずしてみたら、意外に汚れがたまっていた・・・なんてことも。

汚れがひどい時は、どのようにお手入れするのが良いのでしょうか。
こびりついた白い汚れなどはミネラルの蓄積物、黒い点などは黒カビと考えられます。その場合は、クエン酸水での浸け置き洗いや食器用洗剤を使う方法などがあります。
Retina retina retina %e3%83%ac%e3%83%a2%e3%83%b3

用意するもの

クエン酸や食器用洗剤

クエン酸を使う場合

水約200mlにクエン酸約5g(小さじ1程度)を混ぜて溶かします。
その中に取り外した製氷機をつけこんで、2時間ほどおきます。

その後取り出しで優しく水洗いを

ゴシゴシこすらず優しく洗いましょう。プラスチックやゴム部分に傷が付くと、そこに汚れや菌などが付着しやすくなってしまうそうです。

食器用洗剤を使う場合

水洗いや浸け置き洗いで汚れが落ちない場合のみ、洗剤を使うようにしましょう。洗剤は薄めた状態で使い、よく水洗いします。

製氷機の汚れを防ぐには

Retina pixta 26445705 s
PIXTA
製氷機の掃除も大切ですが、製氷する「水」にも注意が必要です。「美味しい氷を作りたい」という思いから、市販のミネラルウォーターや浄水器を通した水で氷を作っていませんか?

塩素が取り除かれている水は、雑菌が増殖しやすいそうです。また、汲んでから時間が経過した水道水も、塩素が抜けている可能性があるため雑菌が発生しやすくなってしまうそう。

製氷の際はなるべく新鮮な水道水をつかいましょう。メーカーによってはミネラルウォーターでの製氷できる冷蔵庫もありますが、その場合はお手入れの頻度を上げるなどカビ対策は入念に行うのが良いようです。

参考:三菱電機 CLUB MITSUBISHI ELECTRIC「ナースコール」

おわりに

自動で氷を作ってくれる便利な自動製氷機。日頃からお手入れをして、美味しい氷を安心して使いたいですね。今回は一般的なお手入れ方法をご紹介しましたが、気になる方はお使いの冷蔵庫のメーカーサイトや取扱説明書をチェックしてみてくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

304013view
2

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因・症状と対策「ヒートショック予報」とは?

49397view
3

【レシピ】意外と簡単「土鍋ご飯」の基本の炊き方

22990view
4

【レシピ】「セージ風味のチキンソテー 付け合わせ3種」

249view
5

野菜や豆の簡単! あったか「ポタージュ」レシピまとめ

673view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード